少し考えてみたら・・・。

複雑に考えてたけれど、結局、リスト構造を作ればいいわけだ。と気づく。
親から子へたどっていくのに、モードをいくつか用意して、
どのモードにいるのかを選り分けながらいけばOKだ。

モードをユーザーにも操作できるような仕掛けを作って、
ユーザーごとにツリーを作ればいいんだな。

最初にツリーを完全に作り上げてしまうと、融通が利かなくなるけれど、
日々付け足せるようにすればいいだろう。

だとすると、データベースは現行のものにカラムをひとつかふたつ追加すればOK。

問題は、ツリー末端をユーザがうまく設定できるかどうか。
文字入力がおぼつかない人を相手にするとすれば・・・。

・・・入力のできるユーザのデータから辞書を抽出しますかね。
で、その中から選択・・・?

悪意のユーザーを想定しないといけないな。考え過ぎかな?
いや、こういうのはベイズの定理で処理か?データのクラスタリングで選別?

私の力量を超えそうです。・・・が、挑戦する価値はありそう。

さて、どうするかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA