旧職場からの頻繁な問い合わせ

前職のNPOからWebページ関連の問い合わせが。
カスタマイズやら、新システム導入やら。

タダで応える私も悪いのだけれど、
もう少し自力で調べることを覚えてほしかったり。

苦戦してるのは分かるけれど、いつまでも私がタダで答えるのは
お互いに良くないと思います。

所長がこのブログを見ているらしいことが解析で推測されているのですが、あんまり頻繁な問い合わせが必要ならば、顧問契約などを考えてもらわないと限界がありますよと言っておきます。リモートでいいのなら保守契約とかでもいいけれど・・・。本音ではあまり関わりたくないのです。仕事としてなら我慢するけれど。

だって、知識の維持にもお金がかかるから。

サイトを構築し直すとか簡単なことだと思ってるようだけれど、
影でどれだけ小細工がしてあるかわかってない。
素人が維持管理できるサイトにするために仕込みがしてあるんだから。

試行錯誤の積み重ねで作った、維持費ができるだけかからないようにしたサイトなので、大事にしてやってほしいものです。オープンソースのコードを扱うのはけっこうきわどいところもあるのです。

血を流さないとわかんないのかな?うーん・・・。

2 comments

  1. シバ says:

    お客様のお掛けになった電話は
    現在、電波を受信し過ぎて出られないか
    電源を入れたくない為、掛かりません。

    または

    お客様のお掛けになった電話番号は
    現在疲れております。
    番号をお確かめにならず、
    二度とお掛け直ししないで下さい。

    のどちらか二択の攻撃で。

  2. あさ says:

    >シバ さん

    深夜まで残業おつかれさまです。

    FAX入れられると、こっちから連絡しなくちゃならなくなって面倒です。
    てっとりばやく片付けたいので、すぐさま電話して秒殺していくのですが。

    ほんとに少しは自分で勉強しろー!!
    関連書籍を買ってこいー!!

    まあ、最初は右も左もわかんないんだろうけれど。

    まだ私だってわかんないことだらけでアップアップなのに。

    やっぱ、着信拒否がいいのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA