おなかが出てきたので、食事を絞ります。

おなかの肉がつまめるようになってしまいました。
運動不足がいけないのだけれど、食事も考えないと。

自分で食事を作るようになって、「作ったものは残さず食べる」のと
一人暮らし故に、「ついついたくさん作りすぎる」のが悪いのでしょう。

しかし、スーパーなどで売っている野菜、肉などの分量が、
どうもお一人様向けではない上に、冷凍庫が使えないとあって、
どう調整したものか、考えています。

以前、食品保存に関してのレスを頂いたこともありますが、
なんせ無精な人間ですので、そこまで手をかけるのも・・・。

ジプレキサが食欲を加速させているのも一因でしょう。

さて、どうやって食事制限をしていこうか。
中性脂肪を減らすためにも考えないと・・・って、
それより仕事しろよって感じですが。

食べないと元気が出ないのも確かで、
バランスの良いローカロリー食を模索しないと。
かんたんに作れないと長続きしないので、その辺も考えて。
経済的な面も考える必要があるし。

うわぁ。むずかしい。

主婦の皆さんって、すごいなあと思います。
とりあえず100円でできるおかずの本が手元にあるのだけれど、
一人分100円にはなっても、合計100円分の材料をバラ売りしてるわけも無く
余った材料をどうすんのかって問題が発生します。

あるもので何を作るか考えるってのも腕の見せ所ですが、
毎食ごとに考えるのも大変です。

試されている・・・自分の生活能力が試されている・・・。

8 comments

  1. シバ says:

    安くて満腹感を得られやすくて
    カロリー低めで栄養はあるー

    となると
    豆腐とか鶏肉を多めに、
    パンをベーグルとかライ麦にして・・・

    冷や奴にライ麦パン?
    それはそれでシュールかぁ。

  2. あさ says:

    >シバ さん

    鶏肉と魚とどっちがいいと思いますか?
    魚でもイワシとかアジとかで。マグロは回避?

    で、玄米食にでもしましょうか?
    これなら冷や奴との相性は大丈夫かと。

    玄米は癖があってちとアレかな?

  3. シバ says:

    一人暮らしで魚って、以外と難しくないですか?
    コストと量の調整が。

    オイル・サーディンとかじゃ意味無いでしょうし。
    好きだけど。

    魚を排除しちゃうのは寂しいですが、
    鶏肉でおかずのバリエーションを増やすのが良いと思います。
    火を入れれば数日は保つし。

    玄米は弟がやってたなぁ、割合がどーのって言いつつ。
    低インスリン化が目的ではないので、
    不味いと思うほど入れなくて良いのでは?

  4. あさ says:

    >シバ さん

    確かにコスト的に厳しいかもしれませんね。
    アジの開きとかメザシなんかの干物系統ならどうかと思ったり。

    やっぱり鶏肉がいいですかねえ。
    安売りをもう少し小さなパックでやってほしいのだけれど、
    近所のスーパーでは家族向けの大きいパックで売ってるんだよなあ。
    まとめて火を通して保存して使うのを試してみましょうかね。

    玄米は実家から取り寄せるという技が使えますが、
    送料の方が買うより高くつきそうです。
    帰省したときに背負って持ってこようかな。重いけど。

  5. シバ says:

    五和駅で玄米から野菜から入った葛籠背負ってたら
    戦後の食料難風景ですな。

    SLが通りかかったりしたら・・・撮影させて!

  6. あさ says:

    >シバ さん

    ボ・ボクはおにぎりがたべたいんだな・・・。

    とか言いながら、ランニングシャツ着てやりますかね。

    鉄ヲタさんたちが集まってきたら恥ずかしいな!

  7. amt says:

    小生も、ドグマチール等食欲亢進する薬を処方されたことがありますので、その時に取った対策をご紹介します。

    1) 食前に水をマグに二杯飲み胃を満たす。
    2) キャベツや白菜を、100円ショップで売っているレンジ蒸し器で蒸して、おなかがすいたら、これを食べてごまかす。

    玄米(にかぎらず、発芽前の種子は、食べられないように、シアル酸っていう有毒物質を含んでいます)。だから鳥に玄米を与えても見向きもしないでしょう。
    発芽すると、シアル酸は急速に消失し、鳥の餌にもなります。
    玄米よりは発芽玄米がおすすめです。小生は(もう売ってませんが)玄米発芽機能付きの炊飯器で、自家製発芽玄米を食しています。手間がかかるので、普通のヒトは高くても買った方がいいです。

  8. あさ says:

    >amt さん

    私もドグマチールを飲んでいた時期があります。
    あのときは全然太らず、食欲の亢進もなかったのですが・・・。

    キャベツ作戦を試してみようか・・・。
    レンジ用蒸し器は持ってますのでいけますね。

    玄米食も善し悪しなのですね。

    うちの炊飯器にその機能ついてるかな・・・?
    説明書を探さないと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA