新兵器投入。350円。JetFlash® T3

こいつを買ってきました。アウトレット店の350円のワゴンセールで見つけました。
http://kakaku.com/item/05268011447
http://www.transcend.co.jp/Products/ModDetail.asp?ModNo=181
今まで使ってたUSBメモリ(128MB)とは大きさで段違い。物理的にも、容量的にも。
ただし、ハブによっては接触不良が起きます。

ちいさなUSBメモリ
ちいさなUSBメモリ

心配なくらい薄いです
心配なくらい薄いです

もっと容量の大きな製品がラインナップにはあるんだけれど、
1GBを超える容量を使うケースがそんなにあるとも思えないので、
(つうか、作業環境を丸ごと持ち歩くようなことはしないと思うので)
これで十分。

SDカードとどっちにしようかと迷ったけれど、
この価格ならまあいいやと思って購入。

早速昨日、履歴書データを持ってくのに使いました。

このサイズなら、封筒なんかに入れても大丈夫そうだな。
端子の電極がむき出しなのが心配といえば心配。
でも、電極以外は水分の入り込む余地はなさそうなので返って安全かも。
多めに買っといて、文書のたぐいの納品に使ってもいいかなと思いました。

しかしすごいねえ。2008年の段階で発売されてた模様。
8GBタイプは2000円強くらい。

気をつけないとなくしちゃいそうなのが欠点かな?

5 comments

  1. シバ says:

    安っ、トラセンドだしっ。

    仕事用はなるべくデカくて
    キャブの無いスライドで端子出せるの選んでます。

    安くて大きくて早いのが好き。
    吉野屋?

  2. あさ says:

    >シバ さん

    でかいやつって何か引っかかったりしたときにテコの原理で
    コネクタを壊しちゃいそうでなんか怖いです。

    隣のワゴンには普通に見かけるUSBメモリの4GBのやつが
    980円で売ってたんでそれとも迷いました。

    で、こっちの小さいのを試してみたくなって買ってきました。

    なくしそうで怖いので、キーホルダーつけないと・・・。

  3. ブルーバード says:

    こんばんは。

    仕事に使うUSBメモリなら認証機能は必須だと思います。万一漏洩しちゃったらなかなか信頼を回復できないと思います。特に個人事業なら。

    USBメモリは便利ですが、その分気をつけなくてはいけないですよ。

  4. あさ says:

    >ブルーバード さん

    まったくそのとおりですね。認証プラス暗号化が必要ですね。

    共通カギで暗号化して、その共通カギを秘密カギで暗号化して・・・。

    PKIを使用するとなると、モバイル環境が必要になるケースも多いでしょうね。

    すでに某所でのPKIの利用手続はしてある・・・んだけれど、
    使い方がいまひとつ飲み込めてません。

    電子署名もひっくるめて勉強しなくちゃ!勉強!!

  5. あさ says:

    あらためて説明書を読んでみたら、
    Windowsにしか対応してないけれど、
    暗号化した上でロックをかけられるソフトが提供されてました。

    さすがトラセンド。

    ・・・ということはMac上にWin環境があるといいな。

    でもなあ。
    350円のメモリ使うために仮想Win環境を構築するってのもなあ。

    安売りでもめぐりめぐってちゃんと稼げるようにできてるんですね。

    渋い商売だなあ。いまどきの流行ではあるけれど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA