パソコンの使えない人に使えるページを。

文字入力以前の段階でつまづいてしまう方々に、
どうやってパソコンでの処理をしてもらうか?

いま、考えてます。

アイデアは出てきたのだけれど、コーディングが大変です。
できるだけデータベースに入力内容を入れておいて、
簡単に呼び出して使えるように画策してるんですが、
それでも、工夫しないといけません。

入力内容が「パソコン操作」と「業務知識」の両者にまたがるので、
結構大変です。

あるユーザーのみが使うデータを用意するとしたら、
ユーザー自身に入力してもらわないといけないのですが、
それが難しいとなると・・・。

入力代行を有償で受ければいいのかな?
ユーザーが増えたら、対応しきれないことになるだろうな。
人を雇ってまでする規模でもないし。
そもそも、何がわからないかがわからないというユーザーが相手だから・・・。

Q&Aを充実させとけばいいのかな?
いや、そこにアクセスするまでに困難を感じる方に対応するには・・・?

キリがないのですが、切り抜けたい。
ここをなんとかすればきっとみんなに使ってもらえるものになる。
今回作ってるサイトの最大のヤマ場でしょうか・・・。

すいませんね。よくわかんない記事になって。

アルファバージョンが完成したら、試してくれる人が欲しいと思いつつ書いてます。
いつアルファバージョンが出来上がるかわからないけれど、
その際にはみなさんよろしくお願いします・・・って、
付き合ってくれる人がいるのだろうか・・・。

7 comments

  1. nvsnva says:

    こんにちは。

    パソコンの電源のON/OFF(あるいはログイン、ログアウト)くらいは自分でできる人を利用者として想定しているのですか?

    「文字入力以前の段階」でとは、キーボードに抵抗がある人くらいの意味ですか?

    私に業務知識がどれだけあるか、わかりませんが、アルファバージョンができたら手伝いたいとは思っています。

  2. あさ says:

    >nvsnva さん

    こんにちは。ありがとうございます。

    せめてブラウザが使えるくらいであってほしいのですが・・・。
    キーボードアレルギーとわずらわしいフォーム入力が嫌いだというくらいの
    方々になんとか使えるようにしたいと思います。

    銀行のATMレベルが目標ではあります。

    いま、Q&Aの詳細(メニューになにがでてくるのか)を設計しているところです。

    準備が整ったらぜひご意見を頂きたく思いますので、よろしくおねがいします。

  3. ブルーバード says:

    面白そうですね。

    私も同じIT業界の統失者としてお手伝いできればと思います(片手間になってしまうかもしれませんが。)。

    業務知識はほぼ無いと思うので、設計くらいだとは思いますが。

  4. あさ says:

    >ブルーバード さん

    ありがとうございます。
    頼りがいがありそうで心強いです。

    そうだ!もうかったらみんなでやまわけしようか?

    ・・・ぜったいもめるな・・・(笑)

    ワーカーズコレクティブのweb版かな?

    そのへんうまいアイデアある人はよろしく。
    実際に稼働し始めたときの価格設定についても慎重にいかないと。
    基本的にはフリーにしたいけれど。

    でも私の生計を立てようと画策したシステムなわけで・・・。
    まあ、ぶっちゃけたはなしをしようではありませんか。

    その他、課題がありましたら提出をお願いします。

    ・・・俺はとんでもないことをしようとしているのだろうか・・・?(笑)

  5. あさ says:

    そうだ。

    どっかに統合失調症の税理士はおらんかなあ?

    いや、統失でなくても、うつとかてんかんでもいいのかな?

    精神障害者でかためていくというのは無茶かな?

    いや、なにをやろうとしてるのか明らかにする前にそれは先走りし過ぎか?

  6. あさ says:

    ・・・。約5時間経って見直して。

    私は今、調子が悪いのだろうか?

    テンションが変です。

    コーディングに専念しよう・・・。

  7. あさ says:

    一晩眠って落ち着きました。
    地道にやっていきますよ。

    >ブルーバード さん

    捨てアドでいいですので、連絡先をお教えください。

    よろしくおねがいします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA