機能を作り込んだのを忘れてました。

新しいサイトの作成はまだまだ続きます・・・
っていつまでかかるんだよってなもんですが、

自分で作った機能が忘れられた部分にあるのを見つけました。

そういえば、振替伝票ができてから結合させようと思って
入金伝票、出金伝票、仕入伝票、売上伝票が作りかけのまま忘れられてました。

さて、明日はこのサイトを先生に見てもらいつつ、
商売の指導を受けるわけですが、

・・・収拾がつかなくなってます。

いろんな機能を思いつくまま作り込んであるために、
何がどこから出てくるか分からないびっくり箱サイトになってます。

作った自分がびっくりなので、なんとも・・・。

とりあえずサイトの事は置いといて、
顧客が何を求めているのかを考えていきたいというか、
そこから考えなくちゃダメだろうって感じです。

しかし、自分の作った物を忘れているのはいかんです。
マニュアル作るとき、きっと困るぞお・・・。

4 comments

  1. amt says:

    > しかし、自分の作った物を忘れているのはいかんです。
    > マニュアル作るとき、きっと困るぞお・・・。

    amt は最初にユーザーズマニュアルから作るように指導されました。

  2. あさ says:

    >amt さん

    本来は、要件定義をハッキリさせてから作らないといけないんでしょうね。
    でないと、永遠に「完成」しなくなってしまいます。

    でも、私のウデでは、思った通りのものが作れるはずもなく、
    妥協や、方針変更で開発は迷走していきます。

    明日には間に合わなくなっちゃったので、
    とりあえず体裁だけでも整えて持っていこうと思います。

    これでは仕事にはできませんね。

  3. amt says:

    釈迦に説法とは思いますが…

    あささんの目指すものが何であるのか、amt にはよく判っていないし、あま
    りゆっくりもしていられないようですが、本物とは別に、デモ用のミニマムな
    機能実証モデル(ソフトウエアでなくって紙芝居のようなものでもいいのです)
    を用意されてはと思います。

    > 明日には間に合わなくなっちゃったので、
    > とりあえず体裁だけでも整えて持っていこうと思います。

    提出先がお客ではないようですが、お客さんなら、期日までに何か成果を出
    すということが重要ですね。予定通りにいかないのは、よくある話なのですが、
    それで顧客に損害を与えていると、賠償問題になったりする訳です。


    amt

  4. あさ says:

    >amt さん

    そんな大層なことするわけないんで、ご心配なく。(笑)

    クライアントからの仕事だったらやばいですけど、
    自分の仕事に使うためのツールとして開発中のシステムです。

    他人にも貸せるようにするにはどうするかってなところで、
    商工会議所で無料相談を受けてくれる事になってて
    その約束が明日なわけです。

    自分が楽なら、他人も楽だろうと思って作り始めたんですが、
    話が転がり始めて、あれ〜?ってなかんじなのです。

    でも、うまくいけば強力な武器になるので頑張ってます。

    逆に、責任問題が発生しないために私の甘えが出てるのかと思います。

     
    丁寧に作り込んで、バグの無いようにしないと、
    他人が使ったとき賠償問題になりますから、ふんばりどころです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA