さー!研修だー!!

さて、今から研修に出かけます。

研修受け過ぎかなあ?
モトはとれるんだろうか?

いや、絶対とる!とりかえす!!

でもなあ・・・。つかれてきてます。
がんばらなくちゃ。

ここ半年から一年が勝負だと思うので、いろいろ首を突っ込みます。
帰って来たら、某団体に対して企画書を作らなくちゃ。
こっちは締め切りが6日。

団体さんでのパソコン利用について提案と指導を。
全くのパソコンの素人にLinux&OpenOfficeを教えるってのを考えてます。
初期費用の安さで入門として魅力的なんだけれど、
その後を考えると・・・。微妙だけれど、中古パソコンで十分ならば、
宝の持ち腐れにもならないだろうし。

ただ、その後の面倒を見るのは大変かなあ。
で、市販会計ソフトが使えない状況にしといて、
某システムに誘い込もうというのが真っ黒な腹の中。

さあ、やることいっぱいです。

気合入れるぞ!気合い!!

4 comments

  1. あさ says:

    >nvsnva さん

    ・・・スクリプト組まないといけないかな?

    writerの機能をよく調べないと。

    当然住所録はcalcかってーと、そうでもなくて、OOoはデータベースがついてくるのでそっちつかえばいいし。 

    商売になるかな?

  2. ブルーバード says:

    初心者にLinuxってどうなんですか。私的にはLinuxってマニアな人が使う印象があるのですが。

    OpenOfficeをやったあとで、MS Officeをもう一度やるハメになったりしないですかね。

  3. あさ says:

    >ブルーバード さん

    最近のCent OSとか結構簡単に使えますよ。

    OpenOfficeもMS Officeも類似点は多いので、試しにやってみたいという方が低価格で試行するにはLinuxでも良いと思います。

    ブラウザさえ使えればGoogleとかのサービスで結構いろいろできますし。

    (本心はおじさんたちは何を使ってもすぐにあきらめてしまうので、損害の少ないOOoを勧めようというハラです。とうぜん、代理に書面を作るのは有料で引き受けて、商売にしようという腹黒い考えも・・・。できるようになってくれればそれはそれでうれしいんですけどね。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA