経営者の資質を糾弾したい午前1時。

新しく始めたお仕事。

自分の立場考えると言えた事じゃないんだけどさ。

雇入れ通知書は、忙しかったからあとで渡すってさ。
時給で求人出してたのに、日給制らしいし。残業代はつかないみたい。
・・・これって、裁量労働制?
何か取り締まる法律があったような気がする。あとで調べてみよう。

で、それは前置き。

午後4時から午前0時までのうち、休憩1時間とって7時間が私の仕事時間なんですが、
このあいだ、ポツポツと入ってくる注文をデータ入力していくのがお仕事。
サーバがおかしかったり、商品マスタがでたらめな数字が入ってたりで、
だいじょうぶなのかこれ?って感じでした。

で、午前12時を過ぎて、終わりにしようと思って、
報告の一報を電話で入れようとしたのに誰も出ない。
固定も携帯もダメ。

仕方ないから留守電にメッセージのこして終わりにしましたが、
初日の仕事のフォローができないってどういうことだと言いたいです。
昼間話したときはだれかしら待機してるような事言ってたくせに!

仕事内容も、注文がポツポツと入ってくるのを追いかけて入力していくわけで、
終わりがハッキリしないです。だからこそ終業の報告が大切だと思ったんだけれど。

忙しいのは分かるし、変なシステム入れられちゃって苦労してるのは分かるけれど、
前線というか、末端というか、実行部隊の扱いがこれってどうなのさ。

12時すぎてから入って来た注文はどうするのだろう?
データ化するのは私の責任?

いろいろ狡猾に動いている印象が。

いざとなったら法律にもの言わせたろ。労働基準監督署にねじこんでやろうか。

請負に近い仕事のさせ方をしてるのは自覚してるのかな?
だったら請負契約にして欲しいもんです。
社会保険も年金も無しなんだから。

さらにいうと、休暇がどうなるのかがハッキリしていない。
たぶん帰省はできないだろうな。

さあ、私がご機嫌損ねるとどうなるか・・・。
被害妄想もオーバーブーストして来てますよ。

忙しいのはわかるけれど、最低限のラインはなんとか保って欲しいと思うのでした。
どこもそんなもんなんだろうけれど。

ああ、おやつがないからイライラしてるんだ。
でっかいプリンが食べたいよう。


そして1:30・・・心配になってシステムに再度ログインして注文をチェックしたら
2件ものお店から注文が来ていました。

速攻で処理。

自分のお人好しさ加減に嫌気がさして来ます。

残業代は出ないってこういうことだったのか?
昔勤めた会社でもあったけど、こういうのを放っておくと際限なく搾取されるので、
どこかで歯止めをかけないと。

と、いうか、システム組むんならもうちょっと・・・いや、面倒が増えるからだまっとこ。


処理を終えて2:15に会社へ電凸。今度は電話に出ました。
仕事をしていたようでまだなんかやってたようでした。

で、就業時間の事もハッキリさせて欲しいと言っては見たものの・・・。
自分らの事で精一杯みたいでした。

就業時間以降はやらんで良い事を確認。

書面にするまで油断できないけれど、とりあえず言質はとりましたからね。

2 comments

  1. あさ says:

    >シバ さん

    その場合、何か言ってものれんに腕押しでしょうねえ。

    お給料値切られそうな予感が・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA