徹夜してもろくなことにはならないのが身にしみて…

本日も徹夜。

昨日作り込んでおかしくなったバグを延々探してました。

いたるところに変数を出力させるようにして何がなんだか分からなくなりそうななか、必死でバグを探してました。出力されるべきものが出てこない。ループの中に入らないで関数の終わりまで行ってしまう・・・。

さんざん探して分かったのは、SQL文の中に「where」が抜け落ちていたという超初歩的なミスでした。分岐条件をいろいろ変えてもみつからないわけだ。いつも入れてるものがすっぽり抜けた上に、そんな事には思いもよらず、ifだのwhileだのの周辺を捜索してました。

つうか、なんでエラー文が一つも出なかったんだろう?
whereが抜けてて条件文があったらインタプリタが何か言って来てもおかしくないのになあ。

もうコードがぐっちゃぐちゃになったので仮眠とってから直します。

やっぱりアタマが半分寝ていたんだな。

明日というか今日はまた研修です。起きていられるのだろうか・・・。

 

 
 
ああ、コーヒーの500ml缶が発売されないかなあ・・・。
当然ブラックで。リポビタンの1リットル瓶でも良いや。

「ありそうでないもの」がこの世の中にはあるのです。
SQL文のなかのwhereもそのひとつなのです!

ああ、無駄な時間を過ごしてしまった・・・。

5 comments

  1. シバ says:

    はんぺーた君にコーヒー頼まないと!

    ブラック無糖とかクリアブラックのスクリュー缶って
    パソコン横に置いて飲んでる人、ぼちぼち見るなぁ。
    中毒?

    頭痛の抑制効果もなんかもあったと思うが、
    確か依存による反作用もあったよね。

    お仕事も大変そうだし、
    あんまり無理しないでね。

  2. あさ says:

    >シバ さん

    コーヒー中毒も怖いけど、水中毒も怖いわけで。

    カフェインだけなら緑茶の方がたくさん入ってるんだよね。確か。
    その他になんやかんや怪しいものが入ってるんダロナ。

    なんてったって、焦げた豆の粉にお湯を注いでるんだから・・・。

    口の中がさっぱりするのが良いんですが・・・。

    一時期はやってた、ニア・ウォーターがまた流行らないかなと思うのですが。

  3. あさ says:

    そういえば、ペットボトルならコーヒー1リットルがあったなあ。

    ・・・。

    買っちゃダメだ、買っちゃダメだ・・・。

    というか、この際だからコーヒーメーカーかドリッパー買って来て
    本格的に淹れてみるのも良いかな?

    買っちゃダメだ、買っちゃダメだ・・・。

  4. シバ says:

    うむ機械はやめましょう、物だらけになるし。

    コーシーやめて、麦茶にしなはれ。
    コカ・・・じゃなくカフェインに頼ってはいけません。

    ちなみに緑茶のカフェインについては勉強しましたよ、その昔。
    確かカテキンなどのフラボノイド族が急激な吸収を押さえ込むし、
    ビタミンCなども手伝って利尿作用も強いので早めに代謝されて・・・
    なんて習ったが、まぁお茶の良いことしか言わないのだったからなぁ。

    ウチも必ず冷蔵庫に入ってるし、
    コーヒー自体は悪く無いと思うのだが、
    胃痛や頭痛がある人の依存状態や、
    手癖のように飲んじゃうのは止めた方が良いと思う。

  5. あさ says:

    >シバ さん

    口が渇くのは、薬の副作用なので、水が手放せなくなってますが・・・。

    緑茶の飲み過ぎも良くないんだろうな。

    で、水とお茶のどっちが良いかってんで、悩み中。

    電解質バランス崩さないように、ポカリとかの粉を指定の倍くらいに薄めたのが良いと聞いた事があるけれど、糖分のとり過ぎは回避できないわけで。

    やっぱ麦茶か・・・。

    もう死んだばあちゃんの麦茶はうまかったな。やかんで煎じて作るの。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA