自社サーバ持っていながら・・・

FAXの画像データ受け渡しと伝票のデータベースへの入力を
インターネットを介してやっています。

本社で受けたFAXを自社サーバに蓄積しつつ、
某無料メールアドレスに転送・・・(ここで既になんか間違ってる。)
私はその自社サーバにウィンドウズのリモートデスクトップでアクセス。
販売管理用の某有名ソフトにそこから接続。
ドングルつけてるうえに、何重になってるんだかわかんないパスワード入力をくぐって
やっと作業ができる。(自動でなんかの接続シーケンスが動いているらしい)
同時にIEから無料メールにアクセスしてFAX画像をダウンロード。

で、両者を行ったり来たりでデータ入力。

この会社、なんだか高い買い物させられてるかんじ。
自社サーバーは4コアのXeonらしいし。

運用面でも問題が多い。
数量の単位は恣意的に、品物の種類とかサイズとかも規則性なく、
品物ごとにめちゃくちゃにコードが振られてる。

新しく取り扱う品物ができるたびにただ番号つけただけ。らしい。

取引先のコードはちょっとだけ規則性がある。
でも、おなじ系列の取引先に似たコードがついてるってだけなので
検索かけたり、コード表みたりで手間がかかる。

誰が作ったんだろこのシステム。

データベース周りを精査してみたい気もするけれど、
インデックスとかどうなっていることやら。

まあ、しばらく様子をみながらいわれたことだけをこなすことにします。
時給800円じゃ、手を出したくないし。責任も取りたくないし。

自分だったらどう組むか?あれこれ考えて楽しみます。
実際に組むのは大変なのは分かるけれど・・・。

かったるい仕事ですが、リハビリにはちょうどいいかな。
はぁ・・・。俺って何様?

2 comments

  1. シバ says:

    最後から2行目の気分でいいのでは。

    「働いてやってる」はいけませんが、
    労働はお金以外の対価も含めてなので
    そのぐらいで良いと思います。

    にしても、システムとは言えないねぇ。
    増改築でも繰り返したのかな?九龍城状態?

    ユーザビリティもへったくれも無いって感じ?

  2. あさ says:

    >シバ さん

    >ユーザビリティもへったくれも無いって感じ?

    新システム移行で良くなるかと思ってたら大間違いでした。
    っつーかインターフェースだけ直そうとして失敗してる感じ。

    出来合いのソフトに頼って、人がソフトに合わせてるってのが真相でしょう。

    まったくやっきりしちゃう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA