転居作戦進行中

新居のカギを受け取りました。

今日は原付で乗り込んで、配送業者を待ち受けてました。
新しい絨毯と、照明を受取り、セット。

絨毯は仕事部屋の方はネットで買ったのだけれど、サイズがドンピシャ。
台所のは既製品を買ったのだけれど、寸法がまるで合いませんでした。
柱等が凸凹してるのが主因なんだけれど、カットして使うにしても、
もう一枚細長いのを買ってこないとなりません。

照明は安いやつを買ってきたのだけれど、
あまりにも簡単に取り付けできて拍子抜け。
リモコンで3段階くらいの調光も出来るけど、
そんな機能無くていいからもう少し安くならんのかと言いたい。
照明の「中間」の明るさをそんなに使うものだろうか?
省エネモードって書いてあるけれど・・・そうなのかな?

で、駐車場の賃借料を払いに最寄りの信用金庫へ。
ネットで払い込んでしまえば良いのにと思うのですが、
財務省の方針で現金を遠くのローソンのATMで引き出して、
戻ってきて入金。手数料はかからないけれど・・・。まあいいや。

そして、マスターキーから合鍵を作りにホームセンターへ。
こういうときの合鍵ってたまに使えないもの渡されるので要注意。
検証は明日かな?

で、取説収納ファイルと机の足下をへこまさないようゴム足購入。
タイルカーペットがわりと安かったので財務省に予算折衝してみるつもり。
50×50で1枚258円。60〜70枚あれば予備含めてOKかなと見積もるけれど・・・。

廊下のフローリングがヘナヘナポナーンなので何か敷かないとボコボコになりそう。
トビラの下端に干渉しないように敷けるかどうかがカギ。
タイルカーペットは割と厚みがあるのでうっかりするとトビラが開かなくなります。
サンプル一枚買ってくりゃ良かった。明日買ってきてみようかな。

夕食はいろいろ片付けに入るので、総菜の2割引弁当を買ってきました。
レーション売ってる所が近所にあれば良いのになと思ったり。

明日は仕事なので、昼間のうちにどこまで台所の荷造りが出来るかが勝負。

あさって、パソコンのスパゲッティコードをほどいて新居でLANの構築して、
光回線との接続まで出来れば次回の仕事に間に合います。

問題はエアコンです。買いに行く暇がありませんでした。
工事までオフシーズンとはいえ1週間は見ないとならないだろうから、
その間に寒波が襲ってこないのを祈るのみ。

単純に厚着すりゃ良いんですけどね。

で、郵便局で郵便物転送の手続もしてきました。

荷物運びが完了したら、転居に関する書類作成と各種手続が山のようにあります。
行政書士会に精神保健福祉士会に測量協会と地方整備局に税務署に商工会議所に市役所で住民票新しいの取れるようにして、警察署で免許書き換えて・・・あとえーとえーと・・・。

やっぱ国民総背番号制ってそろそろ必要なんじゃない?って思わされます。
まあ、こういうめんどくさい書類があるから行政書士の出番があるのだけれど。

新居は極めて快適そうなのですが、家具入れたら狭くなるんだろうな。
本棚足りるかな。荷物を収納しきれるかな・・・。

 
 
 
と、いうわけで、一般人みたいな悩みが出来て、ちょっとうれしかったり。
基本的に手続の書類作るのは好きなんで、めんどくさいと言いつつ
書式のアラ探ししたり、どこまでいい加減な記述で通るものか試してみたり。

・・・疲れたよう・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA