いつものあの方々がいらっしゃいました。

も○みの塔のおばちゃんが二人連れでやってきました。

宅配の荷物を待っていた私はうっかり扉を開けてしまい、
寒い中玄関先で長話となりました。

話によると(要点を思い切りまとめると)遥か未来、
神の王国ができて、他の国は打ち砕かれるとか。
そのときに神の王国にいるとなんちゃらかんちゃら・・・とのことでした。

にこやかな脅迫というのでしょうか?
微笑みながら世界の破滅を語っていかれました。
うーん、自分たちと同じものを信じないとエライ目にあうぞってのは
なんだかなあといつも思います。

悪いとは言わないし、信じるのは自由だけれど・・・。
宗教ってのは押し売りしちゃいかんと思うんだけどなあ。

ミームとしては押し売りする方が有利に働くってことなんだろうけれど。
・・・押し売り扱いはいかんか。

PSW的には傾聴する姿勢が大事だけれど、どこまで聞いていていいものか。
おばちゃんたちの精神の平穏のためには、慎重につきあわないとなあ。

ああ、組んでたプログラムのロジックが頭から飛んじゃったよ。
○売新聞の勧誘よりはずーっといいけれど。

世知辛い年末です。悪人は誰もいないのに不幸なことです。
「善意」って気をつけないといかんなあと自省するのでした。

「善意」も欲望の一種だし。・・・ねえ。

2 comments

  1. シバ says:

    遠い未来より、明日のおかず。
    人類全体の幸せは、先ずは自分の幸せから。

    んな感じなので、いろいろと相容れません。

  2. あさ says:

    >シバ さん

    あの方々って、いつ仕事してるんだろうって感じのときにいらっしゃいますよね。
    私も他人のことを言えたものではないですが・・・。

    年末年始のおかずを買いだめしとかなくちゃ・・・。
    うっかりしてたらコンビニ通いになってしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA