3分クッキング〜もやしをどう料理してくれようか・・・

前の投稿でマイコさんが味噌汁に入れると・・・と、おっしゃっていましたが。

私はもやしに味噌汁を入れるのが、メインの食材に対する礼儀だと思うわけです!

ということで、本日の材料は
P1270002

それとこれだ!

冷蔵庫から発掘されたものです。
冷蔵庫から発掘されたものです。

で、こうする!

均一に混ぜるのは難しいです
均一に混ぜるのは難しいです

で、できあがり!!

インスタントわかめ入り味噌汁の素もやし炒め!!
インスタントわかめ入り味噌汁の素もやし炒め!!

お味の方は、食べられなくはないけれど、ちょっとお互いの主張が強いかな?って感じ。
本来お味噌のスープの中に浮かんでるもののバランスをひっくり返したわけですから。
「濃厚」な風味が楽しめました。まあ、ふつうに味噌炒めですね。

さて次はどうしてくれようか・・・。

6 comments

  1. シバ says:

    うーん。

    せめて、先にお湯を少し沸かしておいて
    オタマにその味噌とウェイパーほんの少しを取って
    なるべくお湯を少なめに菜箸で味噌汁に味噌を溶く要領で・・・

    中華の人が炒めてる時のあのイメージね。
    必ず白湯をちょっと取る。

    直で味噌は焦げる確立もあるしー
    味噌食ってる感じになるでしょ。

  2. あさ says:

    >シバ さん

    あっはっは。

    インスタント用だからどこまで手が抜けるかってのもあったのだけど、

    「朴葉みそ」みたいになっても良いかなと思いつつ・・・。

    まだまだもやしはあるから次はどうしようかな。

  3. says:

    ”もやし” 盛り上がりますね(笑)
    私、今日も買いましたよ もやし!
    こっちでは、安くて19円ですけどね。

    娘のケーキ作り。
    既にやっていますよぉ~。
    クリスマスにプレゼントしてくれました♪♪
    良かったら、ブログに写真をアップしてあるので
    のぞいてやってくださいませ。

    まだまだある”もやし”
    どのように食するのかが、楽しみだなっ(^0^)

    刻んで、ご飯と炊く! どうかしら?
    メインにはならないって?
    でも~醤油とお酒をいれてさくらご飯風にしたら・・・
    以外にいけるかも~!!
    ご飯の量も減って、ヘルシーかもよん!
    ・・・・・って、たった今思いついただけですが、、

    私が、先にトライしてみましょうか?(笑)

  4. あさ says:

    >光 さん

    もやしでなんでここまで盛り上がってしまうのか?(笑)

    炊き込みごはんには前に入れたことありますよ。
    ウェイパーの実験してたときに。

    結構うまかったですよ。

    人参とかゴボウとか入れて肉も鳥かなんか入れれば
    何杯もごはんがたべられそうです。

    さくらご飯・・・それもいいですねえ。
    (光さんスリップしちゃダメですからね!)

    そうそう、もやしと食パンとケチャップとチーズで
    ピザ風なものが出来ないかなと考えたんですけれど・・・

    ちょっと怖いです(笑)

  5. says:

    さくらご飯で・・・スリップはしませんよ(爆)
    最近、さくらご飯をよく炊きます。

    もやし&食パン&ケチャップ&チーズ
    あり だと思います~♪

    臭みを除くため~軽く茹でるといいかも知れませんね!
    茹ですぎは、栄養が溶け出しちゃうのでご注意を!

    ウェイパー!
    あれは、いいですよねーぇ、(ちょっと高値だけど;)

    ”もやし”で、ここまで話をのばしてしまい・・・
    申し訳ありませんでした!?(笑)

  6. あさ says:

    >光 さん

    軽く茹でると臭みが抜けるんですね。
    あの臭みと言うか香りは嫌いではないのですが、
    他のものと一緒になるとちょっと主張が強いんですよね。

    さて、さくらご飯のレシピでも検索しましょうかね。

    もやしってほっとくと袋の中で伸びるんでしょうか?
    実験・・・しない方がいいですよね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA