確定申告だ!還付金なんてゼロだ!!赤字なんだ!!

お給料が大して入ってないので申告しても還付はありません。

赤字を来年以降に繰り延べる作業です。
開業費がそれなりにかかってます。はんことか封筒とか。職能団体の入会費・年会費がけっこうきついです。
書籍代も・・・ってもともと本の虫だから増えたという感じはないけれど。
交通費・研修費・通信費・燃料費・消耗品費・・と、事業に関係してくるのはそんなところ。たいがいは消耗品になるのかな?パソコンはどうしよう。貸借対照表に上げて減価償却すべきかどうか。
生活費としては、光熱水費と通信費・家賃・食費・教養娯楽費・医療費・電化製品(機械になるのかな?)・あとは雑費で良いよね。

ただいまレシート・領収書を整理中。感熱紙って何年くらい保つのかな?10年もたったら読めなくなりそう。
しかし、いろいろあった一年だったと改めて思うとともに、無駄遣いが結構目につきます。
普通の家計では大丈夫な金額でも収入が限られてる私の場合きわどい決算になりそうです。精神的に。

手のひらを太陽にかざしてみれば、真っ赤に流れるボクの決算書です。
ミミズだっておけらだってアメンボだって、みんな赤字なんでしょうか?
奴らの血は赤いのでしょうか?いやいや・・・。

真っ赤な太陽仮面に受けて、願いはひとつ黒字の決算書です。
今年もがんばろう。いや、今年こそ頑張ろう。

・・・壊れかかってます。
 

2 comments

  1. シバ says:

    あれだ!

    ぜーむしょの人にケツ向けて
    「かんぷきーーーん」とやると
    大阪っぽくてイイんじゃね?

        by世界一蹴ランナー

  2. あさ says:

    >シバ さん

    「ウホッ!いい税金!」

    ・・・ってなことになったらシャレになりませんがな。

         byヤマジュン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA