がしがし作って、がしがし印刷

結婚式やらお食事会2連発やらでいろいろ作ってます。

式場のプランが客寄せのために安く設定されていて、
実際にフツーな式にするためには、オプションがてんこもりになります。

基本料金の3倍もかかったオプションでやっと普通人の三分の一。
うーん。

食事とかモノが消費される事について金がかかるのは判るのだけど、
衣装にあんなにいろいろくっついてくるってのは・・・。

万単位で価格が設定してあって、どんぶりだなあと思うけれど、
相場をしらない私たちにはおすすめに従うしかないような。

で、対抗策として、各種印刷物は自分で作ってます。
と、いっても特殊なやつはできないんで頼まざるを得ないのだけれど。

シバさんを召還して日当払ったとしたら、もっとかかるのだろうかと思いつつ、
記念写真の代金をながめております。
データ(ネガ)を買うと2万円強、焼き増しが一枚5千円くらい。六つ切り。

アルバムを頼むと7万弱。

式のためにお金貯めといたんでいいけれど。予想外な所でふっかけられます。
これで食事会の料理がまずかったら、盛大にネット上で騒いでやろうかと・・・。

まあ、他の人よりはとってもお安い構成にしたわけで、何とも複雑な。

あー。あいさつの言葉考えないと。
なんだっけ、忌み言葉があるんだっけ?

・・・使いまくってやろうかな・・・。

6 comments

  1. あさ says:

    >シバ さん

    大丈夫!イラレとそれっぽいフォントがあればなんとかなるよ。
    印刷物については。

    ただ、プリンタのキャリブレーションが甘いんでタチキリが難しい。
    用紙を無駄にするならやりようはあるけれど、もったいないし。

    何となく作ってるんで、しょぼい出来かもしれないけれど大目に見てね。

    なんせ初めてなもんで勝手が分からない。
    でも式場側の言いなりになるのはしゃくだしなぁ。

  2. あさ says:

    >シバ さん

    それをいいことに式場側は「満艦飾(?)」狙いにくるから・・・。

    タチが悪いですわぃ・・・。

    ケーキのデコレーションについてちょっと注文出したら+6k円!!

    もう言うがままにされても、何か言ってもむしられるのでした。

    やっぱり公民館で紙コップで乾杯にしておけば・・・

    およめさんにボッコボコにされちゃうな。(涙)

  3. あさ says:

    >まっちゃん

    すげー!!まっちゃんがまた英語を使ってるよ!

    ねえねえ!どこでならったの!?

    睡眠学習?

     
     
     
    おやすみなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA