欠けてる。すっとんでる。

ただいま、MySQLいじっていろいろやろうとしているのだけれど、
ツリー構造をデータベース内に作り込んだら
どこかの具合がおかしいらしくて、ツリーが破綻。
100要素くらいで1セットのツリーなんだけどあっさりダメに。

データにバリエーション持たせつつ4種類分作ったのだけれど、
マスタが壊れちゃってたので、アプリで異常が発生してしまい、
原因特定にかなり手こずりました。

試験用に作ったアプリケーションのデータは2万件ほど。
そのデータのひな形のマスタが4種類なわけで。
そいつにところどころほころびが。IDがすっとんでる・・・。
早く気付いて良かったのか、今頃気付くのが遅いんか・・・。
ずーっとアプリのコードにバグがあると思って探してたら見当違いでした。

虫食いのようにデータが欠損してるので、手作業で直すしかないようです。
・・・うへえ。

静養中には良い作業なのかな?と無理矢理合理化しつつ、これから修正を始めます。
幸い、データベースはツールから操作出来るのでなんとかなりそうだけれど、
まいったまいった・・・(泣)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA