1級、2級・・・とある資格について

只今、「.COM Master」を狙っているのですが、
この資格結構基礎的なとこ網羅してて良い感じ。

いきなり★★狙おうと思ってたのだけれど、
★の教科書見てみたら、内容がまるで重ならない。
全くというわけではないけれども、
現場で出会うトラブルでは★の方が多めな感じ。
★★の方は、ちょっと高度でサーバーに手を出すくらいの環境向け。

こりゃ両方とっとかないと、知識が偏るなと思い、
★をとりあえず取ってみようかなと思います。
★★がわりと手強いというのもあるけれど。

ネット上で、模擬問題が出てたけれど、アレより実際は難しいようです。
★★軽く7割いけたので、すんなり行くかと思ったら、
問題集やってみたら結構自分の隙をつかれてしまいます。
確実な知識というのはなかなか得られないようです。

で、★が簡単かというと、そうでもない。
普段使わないOSの知識はやはり危うくなっている。
大体カンでわかるんだけれども、
目の前の実機で試行錯誤するわけでも無し、
「テスト」としては手強いのでした。

で、他にも2級飛ばして1級取ったろうかと思ってた資格があるけれど、
考えなおさないといけません。

やはり段階があるものは、それなりの意味があるようです。

 
 
 
 
厚生2級と基礎2級の格差については思うところあるけれど。
厚生3級と基礎3級の格差にはやりきれないところがあるけれど。

それは別の話なんだけれどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA