名状しがたいものな予感・・・

シャープ、酸化物半導体採用のノート向け10型2,560×1,600ドット液晶
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/120413-b.html

ステマではない。

なんとも恐ろしい。300dpiですぜ。
ipadの新しいやつでも思ったけれど、
こういうのに対応してWebページ制作するってなあ難儀だな。
拡大縮小がかかって補正がかかって・・・と見えるようにはなるんだろうけれど、
1pxを合わせるように設計して配置したレイアウトって
いったいどうなっちゃうんでしょう。

きれいなんだろうけれど、作る方は印刷物同等のデータを用意しないと。

むかしむかし、640×400のパソコンでドット絵を描いた時代がありました。
手作業でアンチエイリアシングやったりしたんだけど。

紙と同等ということは、紙と置き換わるだろうから、
たぶん、今後、紙の新聞が本当に廃れていくし、
新聞配達という職業がなくなってしまうのでしょうか?

新聞配達産業は業態を変えていくことになるわけで、
新聞の勧誘がなくなる・・・ことはないか。…spam来るんだろうな。

一方、TVとの垣根も崩れてるわけで、
タブレット端末で全部完結しちゃうのか?

・・・すでに、そうなりかかっているわけで、
そーいうものに対応したモノを作らないと
(Webでも新聞でも番組でも名状しがたいものでも)
ご飯が食べていけなくなってしまうのだろうか?

質ではそれぞれのプロにかなわないから、
ネタで勝負ということになるけれど、
手を抜くと、前述の1pxの違和感なんかでdisられちゃうのか?

かくいうこのブログもデザインに手を入れてないんで
スマートフォンなんかだと崩れちゃうんだけれど・・・。

今まで、パソコンの画面はメモリの単位と対応させて考えてたけど、
これからは違うんだろな。

じゃあ、どーなるかってえと名状しがたいものになるのだ。
ぬるぬるしたものはぬるぬる作らないといけないんだろうな。

 
 
 
 
で、何が困るかってえと、Ad○beとかのソフト買い替えかよ・・・。
うう、名状しがたい・・・。

オープンソースで代替品探していかなくちゃ。
逆に言うとチャンスかも。

コード書くでも無し、紙をスキャンするでも無し。
いろいろ模索は始まってて、先達はいるんだけど、
自分に手が届くのかどうか、はなはだ不安であります。

 
 
 
さてさて、こういうときは原点に戻って、
ターミナルにコマンド打ち込むよーな風合いのものでも考えましょうかね。
見栄えにこだわらないよーな。

そりゃどんなんだ?この時代に?
頭悪いから、時代から取り残されてるのか、
ホントに名状しがたいものがやってくるのか?

 
 
・・・というわけで、本日の妄想でした。
漠然とした不安って妄想の後ろにいつもあるよね?

・・・ね?

追記

http://www.sharp.co.jp/corporate/news/120413-a.html
こいつもまたとんでもない・・・

5 comments

  1. まっちゃん says:

    ハスターが出現するのか?

    それとも黄衣の王がキミの前に現れたのか???

    気を付けろ!風は前から吹いているようで、後ろから吹きすさぶ!!

  2. あさ says:

    >まっちゃん

    すまん。smamキラーが誤判定でコメント弾いてた。

    おもしろいので両方のっけとこwww

    とっとこハス太郎が出現するのだ。ワイルドだろぉ?

  3. あさ says:

    >まっちゃん

    ハスターが来てしまった場合、
    お茶とコーヒーのどっちを出して
    もてなすべきであろうか?

    茶菓子はうなぎパイなのであろうか?

    悩む悩む。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA