本当は怖いソーシャルメディア

コレ読んだ。

結局、ヒトはどんどん頽廃していく系の本でした。
IT長者がウォール街の金持ちと連動してるのに叩かれにくいのを指摘してました。

この本で紹介してるこのDVD見た人いる?

なんか気になる。

 
 
こうやって、他人のネタを引っ張ってきてアレコレ言ってお茶を濁してるだけじゃ進歩もないし、結局、質のいいコンテンツは作れないって。

反省することしきり。

毎日の日記の垂れ流しもナニだとか。

ふむ。

考えてみると他人の尻馬に乗って色々書いてるのもつまらんなあ。
でも、自分で考えたことを垂れ流すのもちと・・・。

自分で、他人を取材したことを考えながら書けばいいのか?

結局、どうすればいいんでしょう?

 
 
 
言いたいことはわかる。
Webが馬鹿の巣窟になりつつあるのもなんとなく・・・。
一方でキュレーションが必要とも言うし。

ううむ。矛盾をはらんでいるぞ。

とりあえず、自分はマイペースで行くしか無いか。
そのうちなんか出来てくるだろう。
 
うんこみたいなものでもいいからなんか作んなきゃ。

blog始めた頃は随分張り切っていたんだけどな。
 
 
 
 
 
痛いくらいに。
でもそのくらいでちょうどいいのかもなと思ったりするのでした。

10 comments

  1. シバ says:

    考え方というか視点の問題でもあるんだろう。

    ネットが馬鹿の巣窟になりつつあるというのは
    間違ってはいないが上から目線すぎるよね。

    それこそ視点とか目線の位置関係なんだろうが、
    ネットがメディア(媒体)で、かつ双方向性があるものなのだから
    ユーザーに引っ張られやすい物なので、
    自ずと偏差の山の少し低い方あたりからが
    コンテンツターゲットとしてフォローをせざるを得なくなるだろう。

    となると幅広く見てもらう、使ってもらうためには
    自ずとレベルは低くなりがちで、それを悪ととらえるのは
    「昔の週刊誌は・・・小説は・・」みたいなのと一緒だと思うね。

    キュレーションと言えば聞こえはいいが、
    現実は「切り分け」になりがちだろうし。

    自分が常に思うのは「見下した」らこっちも負け。
    20年デザイナやってきて熟々思う。

    翻って自分が送り側だとして(実はそれさえ上から目線)
    質のいいコンテンツっていう「質」の方を考えるべきだろうね。

    ニーズ?
    タイムリーさ?
    オリジナリティ?
    高尚な思想・理念?

    さてはて・・・

    ぼくは野良猫観察日記とか見たいね!
    下世話が一番っ!

  2. あさ says:

    >シバ さん

    長考ありがと。

    その上から目線の源泉は「Stay hungry,Stay foolish」だって。
    一番のエリートさんたちがそう指導されてるんだけど、
    それも人を馬鹿にした話だよなって思う。

    でも、エロコンテンツの一人勝ちってのはいかにも・・・。

    やっぱ野良猫観察日記か。

     
     
    猫にもプライバシーが・・・・あってたまるか!あるのか?

  3. シバ says:

    む?

    エロ+野良猫観察

    家政夫は見た!
    昼間の情事「野良猫愛欲劇場」

    ※本作品はもきゅメンタリーです。
    もきゅもきゅ

    あ、弟の子供産まれた。

  4. あさ says:

    >シバ さん

    おめでとう。

    お子さんはミケだった?トラだった?・・・それともブチ?

    ・・・ってかんじで繰り広げられるもきゅメンタリーですか?

    出産何時間かかった?安産だった?

  5. シバ says:

    野良猫と人間の子供も観察して、
    おとーさんはいえに居てなにしてるか不明で・・・

    じゃりんこちえ?

    みたってやー

    そして、あざっす。

    7時間くらい?安産だったようだね。
    昨日入院、朝7時くらいに分娩室入って9時15分くらい。
    羊水が減っていて様子見かな?とか昨日は言ってたんだけどね。

    無事これ何より。

  6. あさ says:

    >シバ さん

    安産なにより。

    数日かけて産む人もいるって聞くからねえ。すごいよねえ。

    じゃりン子チエの世界では猫のほうが賢いんだっけか?

    実際、賢いような気もする。

    地球の支配者は猫だってSFあったねえ。

  7. あさ says:

    >シバ さん

    修理屋さんギブアップ。PCも使い捨ての時代?
    コレ突き進めて、安くなれば問題ないんだけれど、
    高価になってコレじゃたまったもんじゃないね。

    ・・・しかし、生産現場は大変だろうなぁ。
    歩留まりが悪い部分があって、
    組んでからでないとチェックできなかったりしたら悲惨だよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA