首の骨を鳴らすと1tの衝撃?って単位何?

ここんところネットで流れているんだけれど、
首の骨を鳴らすと1tの衝撃がかかるって話。
http://news.livedoor.com/article/detail/6688897/

衝撃っていうのは、加速度を更に微分して・・・って話はいいか。ジャークね。

1tってのがどういう単位でかかっているのかが問題。
小さい面積に1tかけるのってそんなに難しくないんじゃ?
1平方メートルに1tだと大したこたないのわかります?
1000kgが10000平方センチにかかるから1平方センチあたり100g。

1平方センチに1000kgだと1平方ミリには10kgか。

1平方ミリに1000kgだとすごいような気もするけれど・・・。

http://www.mienai.com/staffblog/detail/48
こいつみたところ、奥歯にかかる力は60kg。
1平方センチ100kgくらいのオーダーなのかなと思うんだけれど、
やっぱり単位がない。

こういうのは「圧力」の単位で見なくちゃいけないわけで議論が怪しい。
体重50kgの人が親指の先で立っていたとしたらどのくらいになるか?
1平方センチあたり100kgのオーダーになると思うんだけど。

それ考えると、今回大騒ぎしてるのはなんか妙な感じ。
そのくらいの圧力、ましてや衝撃は体中のそこら中にかかっている気がする。

ぜひともこの1tがどのくらいの面積にかかっている計算なのか。
「単位」は正確には何なのかソースがどこにあるか知ってる方いませんか?

今回の話は流体力学とかではおなじみの「キャビテーション」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%93%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
という現象のこと言ってると思うんだけれども、

だったら
http://fluid.mech.kogakuin.ac.jp/~minnie/Research/papers/dissertation.pdf
この論文によると100メガパスカルからギガパスカルの圧力がかかるってことで
パスカルって単位は1平方メートルあたり1ニュートンの力だから、
1平方メートルに1kg乗っけたくらい。

つうことは、100メガパスカルは100000000パスカルだから、
1平方センチあたり10000kg=10t
1平方ミリあたりでは100kg

なんで、おお凄いということになるけれど・・・。

なんか記事の単位おかしくないかしら?と思う次第。

単純に1tって言われても「衝撃」って言葉がくっついてるから
ホントはもっと話はややこしいはずなんだけれどねぇ。

誰か真相知ってる方情報求む。

カラダに良いか悪いかっていったら、元の論文がどんなものか?
ってところで判断しないといけないけれど・・・。
元記事ってコレか?
http://www.dailymail.co.uk/health/article-2156179/Letting-chiropractor-crack-neck-ease-pain-trigger-stroke.html
ソース無いぞ。

めんどくせ。専門家出てコーイ!!

4 comments

  1. シバ says:

    0.2mm角に40kgの「瞬間的」圧力が掛かると仮定して、
    1cm角だと1トンだよね?

    0.1角だと100/1だから10kgで1トンか?
    そんな頭の悪い計算じゃないかね。
    そんなレバー比が効いてるんじゃねぇか?どこかで。

    オカルト以下だよね。

    で、キャビテーションか。
    シクヴァルかっこいいっ。

  2. あさ says:

    >シバ さん

    インタビューに答えてるのがわりと近所の整骨院で笑える。
    骨ポキポキの原因がキャビテーションだと結構破壊力あるはずだけど、
    煽り方が気に入らないんだよね。

    流体機械ぶっ壊すにはキャビテーションか水撃かなんかが効果的なんだろうけど、
    柔軟な人体ぶっ壊すにはどんなもんかと思ったり。
    粘弾性持った組織に衝撃かけるとどーなるかって話なわけで。

    特に人体の、しかも首とかの衝撃受けるために進化してきた組織だから、
    話は単純ではないわけで。

    シクヴァルはすげーな。

  3. あさ says:

    >シバ さん

    うちんとこのクライアントさんは無事。
    よかったよかった。つうか、おいらんとこにかなりのデータ吸い上げてあったんで、いざってときは・・・。

    でも、今後、DB使ったシステム組む予定だったんで怖いところではあります。
    危機をくぐったところは強くなるんで、かえって安心かも。
    体質的なものと、今までのアナウンスの状態を見るとアレだけど。

    100%稼働をうたうってところが既にアレなんだけれどね。

    おとなりの酷な国はなんでここまで叩かれるんだろ?
    世界人類みんな精神障害者なのにねぇ。

    ・・・と、すっとぼけてみる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA