お人好しは狙われる

昨夜の集まり。

自己紹介で癌で今度検査することの話題になっちゃって、
へー、と流されちゃったんだけれど、

みんなで暮らしを良くするためにお勉強ってことなのに、
ピンポイント攻撃されちゃった。

いい機会だからってことなんだけれど、それが病気の検査が理由にされてて・・・。
よくわかんない。

その直後、「お人好しだから断れないんだ。」旨の言葉を別の人から賜りまして、内心、忸怩たる思い。こういう時に使う言葉じゃないか。

新参者を巻き込もうってことなんだろうけれど、
宿題が重すぎるぜ。

でも、やるよ。これが通過儀礼というやつなのかもしれない。

集団の中でのピンポイントの善意。

きっついぜ。でも、善意悪意ってのは法律用語と違って、意識的にしているかどうかってこととは違うんだよなあ。

善意は解釈で悪意に。
悪意は解釈で善意に。

このへんの受け取り方が障害されるのも統合失調症だったり。

難しいね。

2 comments

  1. 満月 says:

    おはようございます。リンクの申請をしたく伺いました。あささんのサイトがとても良いサイトなので、こちらの一方リンクでもよいと思っていますが、相互リンクを貼りませんか?

    しがない絵日記ブログを書いていますが、メンタルブログの個人様に申請するのは僕としては珍しいです。宜しくお願いします。

    http://blog.goo.ne.jp/kkokorogu

    自分はお人よし7なのか、他人の解釈を曲げてとるのか、人の意見を聞くのが苦手です。宜しくご指導ください。

  2. あさ says:

    >満月 さん

    おはようございます。

    リンクはご自由にお張りください。
    チカチカしてまともなサイトじゃないですけれど・・・。
    良いサイトでも無いですけれど・・・。(過去の抗争の歴史が物語る)

    色使いと細い描線が特徴的な絵をお描きになられますね。
    自分は最近あまり絵を描くことがなくなってしまったので、刺激を受けました。

    私も人の意見を聞くのが苦手です。
    こちらこそご指導よろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA