さて、仕事をちゃっちゃと進めねば

この1週間がヤマか?
と、先週も思ったような。

体調はあまり良くないですが、それを気にしてられない業務。

のびのびになってる仕事もあるし、
難しい仕事もあるし、
よくわからないオファーが来てたりもするしで、
何でも屋な私になってたり。

幸い、今週は仕事に集中できるといいな・・・。
という希望の持てるスケジュール。
大抵、何か詰め込まれて危機に陥るわけですが・・・。

ああ、なんか嫌な匂いもしますが…。
アカさまかな?

コレ読んだけど、うまく言いくるめられたような気がしてどうも…。
言ってることはわかるんだ。
でも、結論がどうも納得できかねる。
他者攻撃は痛快なんだけれども。

社会保障を削れって言ってもなあ。
新しいマジョリティが形成されつつあって、
そこからはみ出した人間は…。

世知辛いなあ。

7 comments

  1. シバ says:

    きたきたーっ

    やっぱコレか?
    http://shop.benesse.ne.jp/tamahiyo/disp/CSfLastGenGoodsPage_011.jsp?MSK_NO=0070003755010000

    国債の問題含め先送りしてきたツケとか
    民主主義というか自由主義の現状とか
    過去の何某がどーのとか制度がこーのと批判するのは簡単なんだよね。
    確かに批判や分析は必要なんだけれど。

    でも内向きで気持ち悪いのよ、この手の本。
    実は内容が無い。

    ギリシアやスペインみたいな極端な例はちょっとアレとして
    北欧の国家や英独米を見てても日本より上手く廻ってるかというと
    やはり歪みや矛盾はそれなり以上に大きい。

    答えは無いのかもしれない。

    だからこそ批判や評論ではなく
    何を目指すか、どのように成りたいのかを考えるべきだと思う。

    というわけで日本国債は全部デフォっていい?
    いいじゃん金持ちと銀行が最大に困るんだろ?
    一回ばしゃーんとやってみようぜ。
    この先の世代に負の遺産残さなきゃいいんだろ?
    みんなで苦しもうよ。
    それがいい。

    いひひひひひ。

  2. 野次馬ちゃん  says:

    日本こくちゃいについては、モルガンスタンレー様が
    このようなレポートをお書きになってます。
    http://thegoalnext.blog.fc2.com/blog-entry-514.html
    わかりやすく言うと、日本こくちゃいはほぼ国内で
    お金を回しあってるだけで、サイクル的に完結してるので、全然問題ないのよー、うふふ、って感じですかね。

    事実、先週だけでもかなり長期国債先物が上昇しました。
    つまり、長期国債が買われまくってるのです。
    上記のレポートでも、とことん、日本国債買いを推奨してます。

    心配な点というと、経常収支の黒字幅がめっちゃすごい
    勢いで減少してること、あと、中国とドンパチする
    かもしれないこと、金融機関の国債保有率に
    制限がかけられるかもしれないこと、ですが、
    後ろの2つは多分大丈夫、経常収支は、原発再稼働
    できないかぎり、貿易赤字が膨らむので、改善は厳しい、
    エネルギー価格の低下が起きれば助かるけど、上昇だと厳しい・・・。

    まあ日本国債の問題なんて、今のアメリカの
    財政の崖問題や欧州の信用不安に比べたら、
    全然可愛いもんでございますな。だから円高が
    進んでますしね。 

  3. あさ says:

    >シバさん

    国債デフォルトについては昔からきっと来ると思ってんだけど、
    ひとに話すと一笑に付されるんだよなあ…。
    なんでこんなわかりやすい方法を…とおもいつつ、
    そうっすよねえと話を合わせるしかない次第。

    >野次馬ちゃん

    国内サイクルがぶっ壊れるって事がこの先起こりうるわけで。
    老人の高給取りが増えて、若者は貯金できない。
    超高所得者のみが支える国って…。企業は破綻しまくりだし(ふりだけ?)
    そのへんウソっぽくねえかってのもこの本には書いてあったり。

    もー何がほんとなのかわかんないや。

  4. シバ says:

    デフォルトを希望してるい訳では無いのですけど
    1000兆円ねぇ

    円が強くなってることや物価を鑑みるに
    1000兆って80年代初頭で換算すると3000兆円規模だよね。

    現在ある国債は全部300年償還、年利0.1%にして
    目標インフレターゲットを年3%くらいにすれば
    1円=900円まで薄められるから・・・

    日本あるのかな?
    300年後も・・・

  5. あさ says:

    >シバさん

    国破れて山河在り・・・。

    パープルサンガが残るってことは京都は無事ってとこかな?

    ということはディープパープルも残りそうだから
    湖上の煙も残って王様は安泰で、80年代初頭の文化は守られる?

    バブルがこの国をパープルにしたのかしら?

  6. 野次馬ちゃん  says:

    万が一日本国が破綻したときは、食料の多くを輸入に
    頼ってる日本国民は、一億総出で、押し入れの中でモヤシ栽培して凌ぐしかないでしょうね。
    その時モヤシ調理のレシピを数多く載せたブログが
    大注目されますよ!つーことで、モヤシ料理が熱い?

  7. あさ says:

    >野次馬ちゃん

    重要なことを忘れているぞ!!

    もやしのタネの大部分は中国からの輸入品なんだよね。

    さー大変だ!!もやしのiPS細胞やらクローン技術の研究を!!

    なんなんだそれ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA