病棟カミングアウト

ナースステーションの会話が自分のことを話しているように聞こえたり
馬鹿にされてるようなかんじですね。
うわさ話が出回っているのではないかと疑心暗鬼になったり・・・etc.

スタッフのくすくす笑いが気になってきてしまいました。

このままひと月持つのか?

というわけで、師長さんに一言伝えておこうかと思ってヨメに伝言を託しました。

したらば、下っ端の看護師さんに伝えちゃって、伝言ルートに乗って・・・
それからしばらく副師長さんクラスしか回ってこなくなりました。

リエゾン治療のお願いを頼もうと思ったんだけれども・・・。

脳外といえども統合失調症、しかも寛解しかかってる状態への理解は
十分ではない気配です。

今後のストレスに対処するにはどうすればいいのか?
大きな問題です。

腫れ物に触られるようなのも嫌だし。
好奇の目で見られるのも(ないだろうけれど)嫌だし。
必要以上も不十分もいやです。

ああ、当たり前にするためにはクローズドでいきたいけれど
とてもそうはいかないだろうし。脳の手術だし。

悩ましいです。

12 comments

  1. シバ says:

    リアクション薄くてすまんな。
    来週いっぱいが年間最大のヤマ場なので許しておくれ。

    あれっすよ、奇跡だかなんだかの一本なんとかみたいな
    粘土松とかってヤツ?

    >疑心暗鬼etc.
    考えすぎ・気にしすぎ。
    と言えないのがツライなぁ

    リラックスしろってのは難しいかもしれんが、
    それしか言えないかなぁ

    メイラッ・・・おっと、リラックス・リラックス

  2. あさ says:

    お互い今年…いやそれ以外でもヤマかもね

    ストレスMAXできてるから・・・。

    病気もギリギリ押さえ込んでるみたいな。

    メイラックスを使ってはおるが・・・きかん・・・。

    病棟側との腹の探り合いしてるみたいでスッゲエキツい。

    苦しいいぞう・・・。

    一般科入院でもつらいぞ。

  3. 野次馬ちゃん says:

    うん、身体的な病気のストレスで
    ストレス耐性が弱ってると思う。。。
    ダムに例えると、水が溢れそうな感じだと思う。
    普段、実はぜつみょうなバランスで精神をなんとか
    保ってるんだよね、きっと。
    精神の薬の量を増やすか、気合で乗り切るか。
    なんとか時間をやり過ごして下さい。

  4. あさ says:

    ありがとう

    とりあえずリエゾン依頼かけてくれたみたい。

    夕方精神科の先生が見に来てくれるって。

    普段のバランスも危ういけれど、今回は緊急事態。
    しかも事態の進展が速いのです。

    パニック寸前です。が、まだ耐えている?

    検査検査の毎日ですが・・・キツいっすけど・・・。

  5. あさ says:

    精神科医の診察終了

    一通り整理して話し持って行ったら、
    ほとんど「手術前の不安で当然だ」で片付けられちまいました。

    結論は「コンプライアンス守って服薬してりゃ統合失調症の再発はまずない」でした。

    後は不安なことを聞くだけみたいなもの。
    カウンセリング以下ですか?

    で、メイラックスを頓服に少量使えとのこと。

    シバさん大当たり賞でした。

    で、ヨメさんには主治医の方に飛んでもらってリスパダールを用意してもらいました。寝る前に使います。

    精神科医は薬剤師ですな。

    疲れた…。

    ああ、脳みそほじくられたらどのくらい記憶が残っていられるんだろう?

  6. 野次馬ちゃん says:

    まあ・・・(´∀`*)
    精神科医って、実際無力なものですよね・・・

    さて、病棟の他の患者さんの雰囲気はどんなものでしょう?

    誰かと仲良くなれたりできるとね、辛い入院生活も、
    楽しくなるものですよね。

  7. やんやん says:

    あぁミスってばかりで役に立たないヨメです。。。

    なんたっていつもとちがうことをするのがとても苦手な私としては、危機介入が最も苦手です。

    アカがいつもはげましてくれますが・・・。

    精神科の先生はとても若くてあっさりした美人でした。
    本人も書いてますが、やっぱ精神科医って薬の調合なのだなぁとしみじみ思いました。

    シバさんや野次馬ちゃんさんのおっしゃるとおりです。

    ぞうえいざいってほんときつそうです。
    ぼーっとしています。。。

  8. シバ says:

    >あさん
    り、量より、ししししし、質だぁ!
    シチじゃないぞぉ、くおりちーだぁ!
    メイラックスでダメなら、デスパーサイトだぁ!
    それでもダメならガイキング・ふぇい・・・・・・あかーん

    >やんやんさん
    ただでさえ脳圧高いトコに異物注入するわけですからね、
    ぼーっとしてると思ったら、うーっとして、がぁーっとなりますが
    そんなときは「肩の力を抜いて、メイラックス・メイラックス」と
    不法医療行為を推奨しときます。

    えぇ、えぇ、心とかアレルギーなどの医者なんて
    所詮「ヤクザ医師」なんですよ。
    「なにぃ効かないだとぉ、まっとれ!新しいチャカ用意したるさかいに」
    こんな感じです。

    さてと仕事しよう。

  9. あさ says:

    仕事ファイ〜

    新しいチャカっつーより昔使ってたリスパで
    夕べは完全睡眠状態。夢も見んかった。

    今朝はボーッとしてます。
    水分入れて回復中。

    しかし、大丈夫か!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA