不整なデータ読ませるとこまで成功

整ってないcsvデータ読ませて、
エンコード変換して切り分けて揃えるところまで来た。

ちょっとした鼻薬で必要データのみ抽出。
今後データ形式を安定して作ってくれるかどうかにかかっているやり方です。
つうか、毎年形式違ってたらプログラムしようが・・・・。
相当高度なコトしないといけません。

お店の名前 日付 数字の羅列8個
で、お店の名前がたまに変更される・・・。

ならばid振らないといけないけれど・・・。

更にお店が増えたり減ったり。
ということは、仮id振っといて、キーとの関連をテーブルに持たせないと。
その関連付けする操作用のインタフェース作らないと。
クライアントに理解できるようにするには・・・ええと・・・。

恐ろしいことに数字の羅列に不意打ちのように文字が入っていたり。
平均値出すものにこれやられると、数字をテキストで格納して
文字の時と場合分けして、必要に応じて数値データに変換。

ええと、それからデータ個数をデータ種類別に数えといてと・・・。

データのお店ごとの合計値も出すからこっちも例外処理せんと。

パズル解くが如し。

以上、今日の仕事中メモでした。

要するにエクセルのセル結合がある表から抽出したcsvの集計とグラフ化。
を、web鯖とRDB上で処理するってなことで。

言うは易し、行うはなんとやら。
人間様とコンピュータの橋渡しに難儀しているのでありました。

ああ、自分の好きなようにやりたい・・・。
元のエクセルのシート数3桁枚・・・。
なんじゃこりゃ・・・。
使いやすいのかなあ・・・?

2 comments

  1. シバ says:

    自分の好きなようにヤリたい?

    ちきゅー

    いや

    うちゅーの危機です!

    助けてお馬さんっ

  2. 野次馬ちゃん 天皇賞秋へハード調教中 says:

    そりゃあ誰だって自分の好きなようにやりたいさ

    お馬さんだって可愛い牝馬と毎日やりたいさ

    でもそんな人生って楽しいか?

    好きなことだけしてる人生って、いいか?

    うん、いいな、最高だな、文句のつけどころがない

    それじゃあ、そんな人生を達成するためには何が必要か?

    うん・・・助けてマーダードクタースティーブ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA