手戻り満載…やめろって言っといたのに

蔵さん担当者二人。

言うことが違ってる。
指摘するにも角が立つ。

一人はその場のノリでちゃっちゃと決定していく。
もう一人はそれが仕上がった頃にワードできっちりとした仕様を送ってくる。
が、既に予定納期すぎている。

打ち合わせでは二人共いることは少ない。

今回、注文フォームの大幅改訂くらってピンチ・・・ってほどでもないか。
いろいろ改造しないとならない。

追加料金とるわけにもいかんだろうから苦しい。

見積もりとるときに納期から逆算して拘束時間と
作業量から概算したものを作ったんだけれど、
某氏に一蹴されて沈没。めでたく安価で受注したはいいけれど、
案の定納期遅れでズルズルと・・・

このまま延々と修正が続くのだろうか?
入金システムは導入うまくいくのか?
検収はちゃんと行われるのだろうか?

不確定要素が多くて不安が倍増。

営業から製作まで自力でやってるから仕方ないっちゃ仕方ない。
自分の首を自分で締めてるんだけれど。

しかし、仕様が確定するまでは製作にはいらない姿勢は必要かなと
うすらぼんやり考える。

試作サイト作らないとイメージが湧かない人たちだから・・・
話も通じないし。

デザイン的にはカンプでいいんだけれど、画面遷移をどう説明したものか。
構造図渡しても、修正要求では全く無視されてるし。

最初の打ち合わせで手戻りが起きるのが一番苦しいことを
念押ししといたのに、・・・ダメだった。忘れてるわ。

さあ、あとは衰弱して動けなくなるまで修正を続けるのみだ。

ドMな進行状況にハマって終りが見えない。
担当二人の間で相談してくれることを祈りつつ・・・。

ああ、都合よく使われてるなあ。
間に一人営業挟んで仕様固める役割を任せるべきなのか?

でも、それだと無茶な仕様かためてくるんだろうな。

・・・妄想半分にいろいろ考えつつ仕事です。

ところで、
http://mogumogunews.com/2013/10/topic_3082/
牛丼屋で何食おうが勝手だと思うのだが。
ハンバーガーのセットメニューも否定するんだろうなーこの社長。

大きなお世話だよな。
ファストフードの客単価を下げる圧力。

泣いてる人間がどこかにいて実現しているのだろうに。
・・・と思う。
適正な品質と量が適正な価格で提供されればいいのだが。

というわけで、昨日は夕飯食ったぞ。
鯖の煮物といろいろ残り物。

今朝はまだ飯食ってない。どうしようかな。
パンの1枚も食べとこうかな。

53 comments

  1. 野次馬ちゃん 曰く空は青いから人参がオレンジなのだ says:

    はよう。

    そもそも牛丼チェーン店には行かない。

    680円あれば近所のスーパーで

    一日分の食材買える。

    大体、外食チェーン産業は、コスト削減で圧迫されて

    ひいひいのたうちまわるのが、仕事の一部と

    認知されてきてるから、かわいそうとも思えない。

    苦しいのは、やる前から分かってるでしょ?的な世界。

    大体、一人の客に300円で牛丼提供してそれで

    店舗構えて従業員雇って利益だそうなんて、

    発想がブッ壊れてるわ。健全じゃない。

  2. あさ says:

    はよー!

    外食産業の原価内訳精査せんとなんともいえんが・・・
    300円で食えるものっつーたら・・・
    100円マックも狂ってるけど、パン屋さんだと思うとそうでもないのかなという気にもなる。

    ところで680円の内訳なあに☆

  3. シバ says:

    食べたくなくてもキッチリ食べる癖はつけた方がいいねぇ
    前も書いたけど、それぞれのライフスタイルだから
    それこそ大きなお世話なんだが。

    >仕事
    んー、つきあっちゃってる様に見えるのがチョットな。
    そうなること、せざるを得ないのは解るけど
    そういうのをビジネスとは、やはり言えないと思う。

    結局はユーザーも損をしているということを
    啓蒙とまで言わないが教育していかないと
    日本というもの自体の根幹に関わってきてる。

    時間=お金の概念をね。

    >牛丼の話
    他でも盛り上がってましたが、
    自分的には「有る意味での正論」ではあると思うよ。
    言い方とか色々間違ってるけど。

    この人の言わんとする所は
    「TPO的に店を選べ」ということでしょ

    じゃあ昨晩、サークルKで800円の夕食になった
    俺なんかどーなの?とはおもうけど、
    やっぱり出世してないので間違ってねーか、あはは、とかうん。

    問題は価値観とか人生観や思想の在り方を社長が話してるのを
    そのまま〜をディスってるとか最低だと切り捨てる様にもあるよ。
    盗人にも三分の理っつーか?

    あーつかれた。

  4. 野次馬ちゃん 曰く空は青いから人参がオレンジなのだ says:

    680円の内訳は、昨日ランサーズで記事にしちゃったから
    あんまり書けない。

    まあ、豚肉とお野菜3種類と牛乳、なめこ。
    お会計700円くらい。
    豚肉はまだ半分残ってる、野菜もまだ3分の2残ってる。
    今日は昼飯、大根となめこのみそ汁
    豚肉野菜炒め
    白米
    牛乳
    でイキマス

  5. あさ says:

    基本的に朝は起動が遅いものだから胃があまり
    メシを受け付けないのだ。
    自律神経系が弱いのが一因かと思う。

    仕事に関しては
    12600円でHP作ります・・・なんてのが広告で出てくるんで狂ってくる。
    相手がNPOとかのボランティア集団だと金の感覚が普通じゃないんで
    なおさら。極論、ボランティアでもやる人いますからってなもんで。

    牛丼は300円あったら自分で作れば超大盛りが作れるなぁ。
    原価やっすいんだろな。

    TPOで店を選ぶ・・・か。
    でも、実は選べるほど選択肢のある場所と時間があるかって話にも。

    うちの実家だとなんか外で食う⇒りゅーかorすしそー
    みたいな悲しい方程式があったり。

    出世するには選択肢をもつだけの自分のキャパが必要なんだね。
    あと、周りの環境も。

    ってことかな?

    野次馬ちゃんは健康的だな。
    モヤシは入っとるのかね?
    モヤシは重要だぞ☆

  6. 野次馬ちゃん 曰く空は青いから人参がオレンジなのだ says:

    誰ですか

    昨日シバサンに頭のお薬を飲ませなかった看護師は!

    早くしないと手遅れになるって言ったじゃないですか

    ドクター、安定剤の注射をお願いします!

    病棟の規律が乱れます!

  7. あさ says:

    ちなみにうちの食費は家族3人で
    月3万円が基本だよ☆

    ちょっと多いね。離乳食のせいかな?
    でも、いろいろ含めて生活費月4から5万に収めてる。

    さて、あと何を切り詰めるか。

    年間100万貯めようぜ計画進行中。
    将来の教育費、その他の必要な貯金、保険とは別個にだ。

    苦しいけど、やんやんはアバウトにしっかりしてる。

  8. 野次馬ちゃん 曰く空は青いから人参がオレンジなのだ says:

    家計管理ができない妻は、人生においての最大のお荷物に
    なり得るからね。

    ヤフー知恵袋とか面白いよ。

    妻が貯金の500万円を昼間パチンコで使い果たしたとか、

    妻がFXで家の頭金を溶かしたとか、

    ネタなのか実話なのか迷う質問がわんさか

  9. あさ says:

    ヤフー知恵袋かぁ・・・

    なんでこんなことネットで他人に聞くのかな?っての多いね。

    ウケ狙いはいいけれど、・・・

    野次馬ちゃん・・・暇つぶし兼ランサーズのネタ探しかな☆

  10. シバ says:

    まぁ知恵袋とかのその手の話ってヌルイよね。

    ホントのヤバいこととか
    借金がどーの使い込みどーの
    浮気だ刺されただってのは
    実際の現場に居ると
    ゲンナリして相談する気にもならん。

  11. シバ says:

    ネタのストックとか人生の糧にはなってるけど
    正直、体験しなくていいものだと思うよ。
    不要な経験値ってヤツかな?

    小説は何度か挫折して・・・

    真実ベースにしても嘘くさいんだよね。

    家族で朝ご飯、ご飯に生卵に玉ねぎの味噌汁。
    テレビからは某国営放送の県内ニュース。

    ・・・夜未明、●●市■■町の飲食店で・・・の末、
    Aさん(41)が刺殺されました。警察は・・・

    え?耳を疑う、画面を見る。
    母親は茶碗を落とし、弟は無関心。
    亡くなったのは隣の・・・

    うむ、軽いヤツでも嘘くさい。

  12. あさ says:

    吐き出さなくても耐えられるのは強いと思う。

    嘘くさくても、切り口次第じゃないかと思ったりはするが、
    人生、結局オリジナルだけどありきたりなんだよね。

    俺がいうのも何だが。

  13. シバ says:

    そう切り口なんだよね。
    生っぽくて嘘くさく無いようにするのは。

    でもなー、うーん。

    父が危篤だと連絡を受けたのは
    12月31日午後10時、大晦日の東京駅だった。

    うーむ、嘘くさい。

  14. 野次馬ちゃん 曰く空は青いから人参がオレンジなのだ says:

    小説っていう媒体に拘るから厳しいんじゃないの

    例えば、怖い話風にまとめて、低音のネット声優さんに

    不気味げに読んでもらって、ホラー系のBGMつけて

    イラストなんかも不気味なの書いて、どっかネット上で

    無料配布すれば、受けるかもよ、そっから仕事が来たりして

    youtubeとかニコ動にアップするのもあり。

  15. シバ says:

    まぁホラーっぽいのも無い事も無いけど・・・・・

    ふと横を見ると
    真っ二つになり腸らしきものをまき散らしながら縦回転する
    下半身だった。

    とか

    悲鳴のような「おとうさん」という声をたよりに
    家の中に入ると
    鴨居に描けた縄にぶら下がる夫を
    必死に上へと押し上げようとする・・・・

    とか

    トイレで・・・娘が・・・とうなだれる・・・

    とか

    あるなぁ・・・嫌過ぎるな。

  16. 野次馬ちゃん 曰く空は青いから人参がオレンジなのだ says:

    ホーラ・・・足元をみーてごらん
    ホーラ・・・前を見てごらん
    気づいたの貴方がこんなに夢の中にいること
    愛死てるでもまさかね
    そんなこと言えない・・・

    ホーラ・・・
    ホーラ・・・

  17. あさ says:

    ふと横を見ると
    レーザー誘導を外して飛行するBパーツだった。

    悲鳴のような「おとうさん」という声をたよりに
    家の中に入ると
    鴨居で懸垂運動をする夫を
    必死に落っことそうとする・・・

    トイレで・・・娘が・・・うんこ漏らした・・・

    とか、

    楳図かずおじゃないけどギャグとホラーは紙一重。

    強く生きていきまっしょい

  18. シバ says:

    夢ならいいんだがなぁ

    この前、裁判員制度で遺体写真とか証言とかで
    PTSDになったって人が国などを訴えてたけど
    あぁ可哀想だな、と思う反面で
    「どんだけ幸せな世界で生きてきたんだよ」と
    苛つく気持ちもあったり。

    トイレで娘が、は今度、あさ&奥様の前でご披露してあげるね。
    一番いたたまれない話だから。
    後日談まで・・・

  19. 野次馬ちゃん 曰く空は青いから人参がオレンジなのだ says:

    うわー

    大学一年の時、死体画像とかを見るのが大好きな
    やつに無理やり、イラクかどっかで人質にされて
    首切りされた日本人の動画見させられて
    超絶トラウマになった過去がー

  20. シバ says:

    俺でもあまりのショックに
    消防への連絡もしどろもどろだったからな。

    子供産んだ人には刺激どころかトラウマな話だと思う。

    逆に生きてる有り難みは感じられるけどね。

    後日談は生きる苦しみを・・・
     

  21. シバ says:

    とは、言ったものの・・・

    書いてるだけで泣いてるからなぁ

    話すのなんて無理だろーなぁ

  22. あさ says:

    泣けるといえば・・・うちの実家の近くの線路

    猫がよく・・・・

    猫の通り道なんだよな。

    そして、我が家の目の前でひき逃げされた子猫・・・。

    RV車嫌いになったぜ。

  23. シバ says:

    あぁ・・・

    踏切のはホント、キツいよね。
    フラッシュバックってこういうこと、となったことあるし。

  24. あさ says:

    そして、鉄道各路線では、
    人身事故がまいにちのよーに・・・。

    やりきれんな。

    そしてプレス加工業においてはまいにちのよーに・・・。

    キリがないが・・・。

    射出成形の会社で機械がまともにメンテされてなくっていつも
    怖くて仕方なかった。だって何トンあるかわからん金型止めるネジ穴
    ほとんど死んでるんだぜ。

    それに300トンからの型締圧力かけてる脇にいる恐怖。

  25. 野次馬ちゃん 曰く空は青いから人参がオレンジなのだ says:

    あかん

    それを言ったら、毎日のように独身男性が何億もの

    命の素を無駄死にさせて・・・

    おっと、失礼 ランチタイムにふさわしくないコメントでしたね☆ ○ンチタイム なんか別の言葉入れたくなるよね?
    でも逆にすると ムイタチン○ ふふ、ふふ、2チャンネラー
    って凄い発送するよね

  26. シバ says:

    固めるな!手を動かせ!

    チョコが固まるっ!

    途中でテンパリングを止めるヤツがあるかっ!

    もっとテンパってこーぜ!

  27. あさ says:

    おーすてないととぱーらいとの比どのくらいにする?

    Oh!捨てないと、軽パー・・・。

    み~んな伏せ字で。、サイトになったりして。

  28. あさ says:

    ◯ンダの

    淫◯イト・・・・

    本田の淫妻と・・・!?

    オヤジギャグ墓場になってまいりました。

    オヤジギャグはカバになってまいりました。

    オヤジギャグは馬鹿になってまいりました。

    なんだ、昨日の話題に戻るのか?

  29. シバ says:

    マルティンサイトとかフェライトとか
    おーー捨てないとみたいな素材工学は
    オイラの範疇じゃないから・・・

    by 鹿馬

  30. あさ says:

    ひ・・・ひどい・・・

    そんな仕打ち・・・

    オイラテレビほとんど見ないからパソコンテレビだけど
    しょっちゅうフリーズかまされてるが気にしてない。

    うちのアカさまはパソコンフリーズさせる天才。素質があると見た。

  31. 野次馬ちゃん 曰く空は青いから人参がオレンジなのだ says:

    昼飯食った

    コストを計算してみた

    多分、230円くらい

  32. シバ says:

    開田高原のぶどう、白馬のりんご、
    軽井沢のレタス、ゼスプリゴールド、バナナ。

    財布からのお金は140円、
    単価は・・・・千・・・千五百・・・えー

  33. 野次馬ちゃん 曰く空は青いから人参がオレンジなのだ says:

    えーと、豚肉80円分
    もやし10円分
    ピーマン30円分
    なめこ40円分
    大根30円分
    ごはん40円分

    後、油と味噌とダシ

    あ、牛乳40円分
    それから、ガス代数円

    なんだかんだで、300円くらいかかってるかな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA