仕事の対価

格安で仕事請けてしまっているのでキツイ。

A4チラシ片面で普通いくら位デザイン料取れるものなのか。
しかし、現在のクライアントとの間では相場が崩れている。
紙含めた印刷代金より高いのは納得しないだろうなと思いつつ、
請求書を送りました。

作業量に合わせて設定すればいいのだけれど・・・。
そうはいかない。

高品質なものを作れば価格が上がるかといえばそうでもない。
相手の財布の状態を想像しつつ・・・、

新規顧客を開拓しなければ・・・。
自分の実力も上げないと。

いろんな仕事請けてるんで尖ってないのがなんとも。
何でも屋では安く使われてしまうのですが、広く仕事をとるためには仕方ない。

さて、今抱えてる仕事終わったら、思いっきり尖ったことしてみよう。
・・・って、誰かが先にやってることなんだろうなあ。
模倣から入るのも一案ではあるけれど。

ところで、今抱えてる仕事いつ終わるんだ?
無事に終わるのか?
うーむ。

36 comments

  1. シバ says:

    品質と対価が釣り合うならねぇ
    世の中まず予算ありき。

    うーむ、調子が出ない。
    また美術館の仕事してるんやが・・・

    あれだな、夢見が微妙なのがイカンね。

    オシリスク神って居るじゃん?って
    誰かと話してる夢だったんだけど
    噛み合わなかったんだよね。

    オレは「お尻+リスク」って無いよな、と言い
    答えるヤツは「お尻’s」だろ、クはどこから来た?と。
    んでオレは「苦」はドコにでもあるじゃんと反論し
    「お尻ズ・ナイン」で「おしりす9」ではないのかとの答えが。
    そのあたりからもにょもにょして結論が解らず仕舞いでした。

    あ、おはよ。

  2. あさ says:

    予算¥5kに見合う品質ってどのくらいかなあ?

    夢見る中年は神話の世界もそっち方面の変換がかかるわけだね。

    おはよう

  3. あさ says:

    デュアルモニタと4kモニタどっちが便利かってなもんで。

    いろんな案件同時進行なんで画面が狭いのだ。

    変態ブログも片隅に置いてるし。

  4. あさ says:

    こんにちは

    ありゃ?前に作った別館ですね。
    ドメインが変わったのですか?

    お金稼ぐのは地道な作業ですわ・・・。

    現在、イラスト2点製作中・・・。

  5. 野次馬ちゃん says:

    おはよう。

    96円台で買った米ドルが利益出てる。

    リートもいい感じ。

    だが、もうチャーハンは食いに行かない。

    自分で作った方が美味しく感じられるチャーハンが作れる。

    同じ値段で4倍くらいの量も作れるし。

    思考が、コストカット&デフレ的思考から、離れられない。

    そういう人間は、いい商品やサービスも作れないと思うね。

    お金を稼ぐのは簡単。変態性癖を暴露して、あと株とかが

    安い時にバカになって買えばいいだけ。

  6. あさ says:

    容姿や体のことでひとをばかにしちゃいけないっておかあさんがゆってた。

    ところで用紙のことなんだが、

    マット紙とマットコート紙の使い分けはどーしたものか。
    ポスティングチラシに使うにはどのくらいのクォリティのヤツ
    使ったものか思案中。

    公民館のリソグラフ、白黒でエエじゃんという説が有力。

  7. あさ says:

    失礼。

    コート紙とマットコート紙だった。

    上質紙も含めて勘案。

    やっすい印刷屋に90kgくらいの厚さで・・・ということなのだが。

  8. あさ says:

    自分の想いとしては変態的にSUS304に印刷してポスティングしたら
    いいか悪いか別にして効果的だと思う。

    イラスト修正依頼キタ・・・。

  9. シバ says:

    基本的にマットは現在、マットコートのことだよ。

    ヴァンヌーボーとかマーメードのような
    本来のマット紙(水彩画とかに使う系統)は
    値段高いから、あまり使わないと思うが。

    マットコートで高級感欲しいならダル系とかが良い。

    ポスティングも業種次第だが、
    マットより普通コートの方が良いと思うよ。
    (オフセット印刷の場合)

    マットコートは性質上、腰が無いので
    同じ73kgにしてもポスティングするとヨレやすいね。
    あと湿気にもちょっと弱い。

    好き嫌いもあるけど
    マットコートはある程度の厚みが無いと高級感が出にくい。
    というのも印刷で圧かけられて
    マット感の元である凸凹が無くなって
    ついでに上記の腰の無さも手伝って
    ふわっとさせるつもりがふにゃっとした感じになる。

    値段も普通コートの方が少し安いので、
    その差額で1手厚くするとかも考慮する。

  10. あさ says:

    ありがとう。

    SUS304で1枚73kgを目安に選定してみ・・・・るわけがない。

    そうか。高けりゃエエというものでもないのだな。
    普通コートで1回試してみるように薦めてみる。

    つうか、いろいろ自分で試してみないといけないんだろうなと思いつつ。

    先人の知恵は偉大なり。

  11. シバ says:

    サンマルヨン系は便利だけど、
    ここは男のクロモリが良いと思うぞ。

    台風一過だし、カイセイの022くらいでどーだ?
    四桁系とかレイノルズのはちと高いしな。

  12. 野次馬ちゃん says:

    おしっ娘

    ①生態 オシッコが漏れそうだけど、なかなかオシッコ
    に行かない17歳。いつかダチョウ倶楽部の上島さんを
    熱湯ぶろにおしたい夢を抱く。
    口癖「今日もオシッコ漏れそうだけど、トイレには
    寝る前まで行かないもん!」
    尚、学力テスト中にいつもモジモジしてるので
    カンニングを疑われるが堂々と「おしっこ我慢してるだけです!」と言い切る。

    つーことで、後場終了~~~!

    +11393円

  13. あさ says:

    一発
    ASTM B265
    で勝負とか。

    野次馬ちゃん順調そうで何より。

    で、そのキャラ登録商標にして商売でも展開するの?

  14. シバ says:

    黄色いお新香は、おしっ娘の・・・・・

    コールスローは野次馬ちゃんさんの・・・・・

    紅ショウガは・・・

    牛丼食べたいです。

    >ASTM B265
    キミにはASTM規格だったらF136だろう。

  15. シバ says:

    そーいやオイラ子供んとき
    オリハルコンがちゃんと言えない時あったな。
    トリトン見てて。

    リコン〜とかなってたらしい。

    む?

    リコン・・・ハル・・・お?

    ん?

    貼る温パックスが今欲しいです。

  16. あさ says:

    電話かけてびっくり。
    まだ価格決定されてない。
    明日明後日くらいにまた連絡します・・・だって。

    おおむねOKが出たのではあるけれど…。

    バランス感覚というかセンスが自分と違うんでフォントの大きさとか
    合わせる基準が違ってきてて細かい直しが入るんだけれど・・・

    それなら価格表に追加行入れたりとかするのは・・・あんまりだ。
    スッキリさせたものが・・・うう・・・。

    まあ、次の電話まで一段落です。

  17. あさ says:

    だぁ!

    ・・・価格いきなり決定してきた。予定がたたん・・・。

    オプションの変更もおまけについてきた・・・。

    さて・・・。

    洗濯物とりこもう・・・。

  18. 野次馬ちゃん says:

    「んだな共和国」

    東北地方のどこかに独立国家として存在する。

    会話の最後に、んだな、を付ける独特な言語に特徴がある

    会話例

    「今日は晴れんだな」

    「いや、今日は雨んだな」

    「んだな、明日が雨んだな」

    「んだな、んだな」

    なお頭文字が「ん」で始まる国家はこの国だけである

    うわー、円高になってる~、日本人の資産価値が

    上がっていく~おしまいだ~~~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA