安かろう悪かろう?

人類皆障害者。

クライアントに某業者に問い合わせるのにチャットで24時間受け付けてるから
それで聞けばいいですよ・・・・って言ったら、
チャットと言われてもわからないのでもう少し親切に教えてくださいと来た。
スマホ持っててLINEやったりしてる客がこれでした。

高名な資格の講師をやってるプライド高き方でもデジタル・ディバイドによる
「情報」についての障害者。と言えるのだろうか・・・。

一般人にしても生活してれば困ることは山ほどあります。
だからパソコン教室に通ったりするわけで。

で、簡単に教えてほしいと頼まれるわけですが・・・
コンピュータの修理をタダで引き受けてはならない10の理由
ってな記事にもあるように無償でやることにもリスクが伴うわけで
サポートするのも覚悟がいるのです。

ピアについてなんやら言われていますけれど、
自分から健常者との間に溝作ってどうすんのさとは思う。

正当な仕事には正当な報酬。
でないと苦労が報われない。
・・・し、続かない。

正当な報酬というのはゴーイング・コンサーンのために必要なのだよ。

ピアなんとかも続けていくためには稼ぎが必要です。

困っている人のためにボランティアでやるというのは
その人のためになるのか?という視点を忘れてはいけないと思います。
発展途上国への援助で問題になったことがあったじゃん。

世間は仕事として取り組むことについてはピアも何も関係ないと思うんだが。

で、仕事上の武器とするものが商売上必要なので資格とったりするわけで。
他人にも自分にも弱みがある。それを補いあうためにお金が動く。

というわけで、明日は試験受けてきます。
自己研鑚。

資格は世間を渡るための武器です。
足の裏の飯粒とも言われるけれど。

何にせよ、ボランティアもほどほどに。
自分を潰すことになる。

そして、無責任なボランティアは害にすらなるということも・・・。
善意を無下にするわけじゃないんだけれど、
現場で困惑してるPSWを知っている。
守秘義務とか守れないオバちゃんボランティアとかに振り回されて・・・。

対価は責任の裏返しでもある。価値を提供した証拠だし。

まあ、おおらかにわいわいやっててもいいんだけどね。
そりゃ仕事じゃなくて趣味に留めるべきであって・・・。

11 comments

  1. 野次馬ちゃん says:

    おはよう。

    ピア?ピュア?プュア?プリキュア?

    そっか、みんなプリテイーでキュアキュアになりたいのか

    だよねー、やっぱりプリテイーでキュアキュアな

    資格は欲しいよね、うんうん。でも、プリキュアの

    安売りはやっぱり良くないねー。

    日曜の朝を彩れるのは選ばれしプリテイー戦士だけだからね。

    でもね、安売りは安売りで良いところあるしね、

    どっかでお金稼がないと、生活できんしね。

    安売りだろうと乞食だろうと守銭奴だろうと言われようと、

    手取りで年間100~150万円は稼ぎたいよ、最低ラインで。

    それじゃあ、初代から最新メンバーまでの全プリキュア
    戦士の、変身シーンのイラストを、納期は3日間、
    報酬は100カナダドルでお願いするよ。

    A4のフルカラーでお・ね・が・い☆

  2. あさ says:

    なにがそれじゃあだよう。

    無茶な注文はお・こ・と・わ・り☆

    しかしプリキュア1回たりとて見たこともないのであった。

    描きたくても描けないのであった。

  3. 野次馬ちゃん says:

    嘘おっしゃい!母さん知ってるんだからね!

    毎週プリキュアの時間になるとテレビの前で

    正座してキラキラとした目で画面を見つめるあんたをね!

    母さんはそんなあんたを、どこに婿に出しても

    恥ずかしくない立派な男に育ったと誇らしくおもってるん

    だからね!ほら、もうイラストが16枚くらい出来上がってる

    んでしょう!早く納品してプリキュア専属イラストレイターとして開業しなさい!

    それ!プリティ~~~~~~~で、キュア・キュア☆

    って、土曜の朝からこのテンションは、ちょっと自分でも

    ドン引き~って感じ☆

  4. あさ says:

    野次馬ちゃん・・・自分の性癖を公開して・・・もー

    罰として自分で描いたのをうpしてみやがりなさい!

    つーか、元気でよろしい。

  5. 野次馬ちゃん says:

    シバサンハ、ロウドウリョクヲサクシュサレニキュウジツシュッキンニ

    アササンハ、プリキュアニナルタメニタカラヅカカゲキダンニ

    ヤジウマチャンハ、キッカショウノシュッソウノタメニ
    キョウトニ

    サンニンハ、ソレゾレノセンジョウヘトオモムクノデアッタ

  6. 野次馬ちゃん says:

    大胆に、激しく、お淑やかに、可憐に、優雅に、
    猿飛佐助のように、服部半蔵のように、百々地三太夫の
    ように、闇に生き、闇に隠れ、草むらで、立ちションをする

    そんな気分の午後のひと時

    自分で作るチャーハンはウマイのお~

  7. 野次馬ちゃん says:

    はい?市民名誉賞なら結構ですよ。

    私は市民の枠に収まるつもりは毛頭ございません。

    凱旋門賞と、ベルリンマラソンの2冠達成する日まで、

    前進を続けます(`・ω・´)

  8. シバ says:

    拳銃もってトンズラこいたお巡りさんは
    宇都宮に居たみたいだね。

    なんにしても生きててよかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA