主治医の傾向

ガンの方の主治医なんだが・・・

診察のときCT画像と検査の数値くらいしか見ないのな。

EBMにもとづくとそうなるのか。

聴診器も使わず触診もされたこともない。

顔色も脳転移後は伺うようになったものの・・・。

今ひとつ医師としてどうなんよ?と思うところではある。

問診もあまり細かくは聞かれない。

手術屋なのかな?

セカンド・オピニオンとったほうがいいのかどうか悩むところです。

セカンド・オピニオンとってもデータは今あるのを持ってくだけだから
変わらないっちゃ変わらないんだろうけれど。

さて、どうしたもんかね。

不信まではいかないけれど、頼っていいのかちょっと不安が。
定期的に検査しつつも脳転移をスルーされてるからなあ。
骨シンチの読影はちゃんと出来る人なのかな?

言い出せばきりがないんだけどねえ。

27 comments

  1. シバ says:

    それなりに都会?に住んでいるのだし、
    金銭的にとても痛いのでなければ
    セカンドOPの意見を聞くのは良いと思うよ。

    せんせいに全てお任せします。

    って時代でもないし。
    それだけ医学が発達したという事でもあるのではないかな。

    やっぱ戦いは情報戦だと思うし。

  2. シバ says:

    わんなわーご意見伺いで3万JPか。
    高い、とは思わなんだがー

    「そのままでいいのでは?」でも

    「このままじゃいかんでしょ!」でも

    もやもやするだけならヤメた方がいいかなってトコか。
    確かに判断が難しいね。

  3. あさ says:

    出せない額ではないが高いような。

    微妙な設定。

    今の主治医に一回ポカやられてるんで聞いてみるのもいいのかもとは思う。

    でもなあ・・・シバさんの言うとおりどっちの意見が出てももにょるよね。

  4. シバ says:

    シユーキョーだってそんくらいはヘーキでする。
    価値観だから、それこそなんとも言えんが。

    もにょるのも、もちろんアレなんだが
    3万払って

    かるーく「んーオッケー」だけは切ないし

    おもーく「えーまーその」されてもその後の戦略が・・・ホント難しいな。

    7割くらいは「ねぇちょっと聞いてよ」のグチを吐いたで
    元を取ったと考えないとやりきれんかもな。

    逆言うとそのくらいの気持ちで行かないと
    過度な期待は
    過度泣きたいに変わる。

  5. あさ says:

    現状追認に3万・・・うーむ。

    安心をカネで買えるかって言うと今回はそうでもないし。

    しゅーきょーはえげつないからなぁぁぁ。

    できることはやっておきたいから・・・ってのはある。

    でも、無駄なこともしたくないしね。

    無駄でも確かな目(?)で見立ててもらうのは必要かな?

    少なくとも現状に不安があるわけだし。

  6. 野次馬ちゃん  says:

    おはよう

    いっそ、精神科のドクターにガンのセカンドオピニオン受ければ・・・

    医者なんだからわかるでしょ!っていうゴリ押しで・・・

  7. シバ says:

    まぁ光速電人アルベガスだとダイレクト過ぎるしなぁ
    ってやっちまった覚えが・・・・

  8. 野次馬ちゃん  says:

    ひひん((((;゚Д゚))))
    (生命の危機を感じる)
    ひひん((((;゚Д゚))))
    (まだ有馬記念とジャパンカップを制覇していないのに)
    ひひん((((;゚Д゚))))
    (種牡馬になってメス馬とやりまくる夢があるのに)
    ひひん((((;゚Д゚))))
    (こんなところで食われてなるものか!)

  9. あさ says:

    まあまあ、喰って美味そうな馬とそうでない馬というのがあってだなwww

    煮ても焼いても食えない馬という・・・wwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA