HTMLをどう教えよう

さて、お客さんのサイトが半分完成状態。

残り半分はお金を扱うところと、お客さんが更新できるかというところ。

更新作業もこっちに振ってくれればいいのに・・・。

と思いつつ、明日教えにいくわけなのですが、
パソコンでワード、エクセルが出来る人にHTMLを教えるということに。

リファレンス本の見本を持っていきますが、
自力で学習してほしいところではあります。

全くわからん人はどこでつまづくんだろう。
難しいものではないのになと思いつつ・・・。

でも、落とし穴はいっぱいあるのでそのへんのコツの伝授になるのかな?
意外とCSSが鬼門な気がします。

とりあえず、今日はいろいろ考えます。
資料を用意する方がいいのかな?

うーむ。ノートは自分で取るべきだよな…。

36 comments

  1. シバ 宙返りヘリエローウルフ says:

    HTMLは習うより慣れろ系だと思うね。

    最初にルールは習った方が早いけど、
    その後は慣れだと思うな。

    アメフトとか囲碁のルールなんかが
    頭に入らないタイプの人は
    ちょっと厄介だなと感じる。

    なんつーかな、俯瞰して見つつ細部を詰められないタイプ?

    アソコにボールを持ってけば得点なんでしょ、
    じゃあなんでこんなに細かいの?的な見方になる人っつーか。

  2. 野次馬ちゃん 改め 馬井馬太郎 says:

    おはよう♪

    福島第一で、地獄の作業が始まったよヽ(;▽;)ノ

    最悪の場合、東日本壊滅♪

    という訳で、日常はあっさり壊れるかもしれないのである

    日常が壊れたあとに残るのは・・・

    へ・ん・た・い♪

  3. あさ says:

    マークアップの入れ子をどう説明するか・・・。

    divで囲ってその中で色々やるとどーなるとか、
    floatの解除はclear:bothでやるとか、
    親要素の継承がどうなるとか・・・

    ああ面倒臭い。

    福島の作業はマーフィーの法則がはたらくと見ていいだろう。

  4. シバ 宙返りヘリエローウルフ says:

    マークパンサーのその後?

    デブで囲って色々ヤルとどーなるか?

    メロンフロートって浮いてるのはバニラだよな?

    親のヨウ素はオキソ酸類で固定しても危険物だよ?

    4号機でこれだから他はどーなんだろねぇ

  5. まっちゃん says:

    矮小化は心配かけたくないのか、責任逃れなのか、受けとり側としては判断ムツカシイですけど、なったらなったでせずようがないから、しょんないね。

  6. 野次馬ちゃん 改め 馬井馬太郎 says:

    マジな話

    現場の最前線で働いてる人には、頭が下がる思い

    すげえプレッシャーなんだろうなあ

  7. 野次馬ちゃん 改め 馬井馬太郎 says:

    直接責任負いたくないから派遣会社から
    人を集めるけど、その派遣会社も責任負いたくないから
    派遣会社から人を集めて、その派遣会社も・・・以下
    繰り返しで、何回中抜きされてるのやら

    と言っても、派遣は形をかえた奴隷制度みたいなもんで、労働力の売買は古代ローマとかでもあったし、
    日本でも相当古くからあった。ほぼ文明の初期から
    あったものだから、今更なくなりようがない。

    自分はぶっちゃけ日当10万円もらってもやりたくない
    ヽ(;▽;)ノ

  8. シバ ザ・デイ・アタフター says:

    まぁ開発国のスリーマイルでさえ
    2号機の廃炉が終わって無いんじゃなく「出来ない」んだから
    一個人のしくじりがどーのってより・・・・・

  9. 野次馬ちゃん 改め 馬井馬太郎 says:

    今日初めて気づいた

    干し柿ってさあ・・・ちょっと干しただけのやつ食べると、

    すげえ微妙な味になるんだねwwww

    干してる最中のつまみ食いしたらあまりに微妙でワロチwww

  10. シバ ザ・デイ・アタフター says:

    自分も5歳くらいにやったことあるけど・・・

    干し柿とは
    「そのままでは食べられない渋柿」を干して
    苦み(タンニン)を化学変化させ食べられるようにしたもの。

    だから、途中はまだ渋い。

    ちなみに渋柿の方が糖度は高く甘いは甘いから
    余計に、んーーーーーむぅとなる。

    余談だが柿のタンニンは超高分子ポリフェノール集合体で
    もっと酵素化学が進んだら有用な物質なんじゃないかなと思う。
    ブルーベリーの何倍とかどーのとかってレベルじゃないから。

  11. 野次馬ちゃん 改め 馬井馬太郎 says:

    後場終わった

    ねえねえ、グーグルアドセンスって一回クリっクされると

    何円入るの?

    そういう質問は自分で調べろって?

    お・し・え・て♥

  12. シバ ザ・デイ・アタフター says:

    まぁオイラが勉強したのも「薬物」に近いからだからなぁ

    広義にはアルカロイドで、
    ニコチンとかモルヒネとかカフェインなんかの仲間と言えば仲間。

  13. 野次馬ちゃん 改め 馬井馬太郎 says:

    ふうむ・・・

    私のハートも誰かクリックして♥

    1クリックごとに、艶かしい喘ぎ声が・・・

    ひひーーーーーん!

  14. 野次馬ちゃん 改め 馬井馬太郎 says:

    みんなのツッコミがずんずんどっきゅんどっきゅん
    突き刺さって天にも昇りそうな感じだよ 

    甲骨の表情(´∀`*)

    さあ、もっと愛のツッコミを
    貴方のツッコミが、野次馬を天国へと誘う
    恵まれないマスタングに畳針以上の何かをインサート

  15. あさ says:

    電柱のトランスから取ってくるわけにもイカンでしょ。

    まあ、正弦波プラマイ127ボルトでもエエくらいかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA