遺言について考える

仕事がらみでもあるんだけれど。
知人との仕事。チラシ作らなきゃ。

遺言書というのは正しい方式というのが緩いけれど民法で定まっています。
自筆でなければいけないとか、日付が明らかでなければいけないとか。
他人が改ざんしたものでないのがわかるようにいろいろ。
公正証書やらにするとかも。

その一方で、もうちょっとゆるい形で最近流行なのがエンディングノート。
自分の死のあたっての希望とか、自分の一生についてとか、
遺される人に対しての想いとかを自由に綴ったりするもの。
書店に行くと色々売られています。

自分には財産らしい財産はないので、
遺言書で財産分与まで指定する必要はないのかなと思う。
エンディングノートで色々書いとくべきかなとも思ったりするけれど。

特にアカさまに対してはいろいろと・・・。
重い内容にする気はないけれど。
さらに親の押し付けにもならないように考えるけれど。

田舎から飛び出してきたゆえ、
色々と抱えるものはあるわけで、
その旨記録に残しておかねばいけないものもあったり。

さてさて、ゆっくり考える暇あるかなあ・・・。

44 comments

  1. あさ says:

    精神の方ではこんな具合になっている。
    http://www.nenkin.go.jp/n/open_imgs/service/0000006940.pdf

    (2) 統合失調症、統合失調症型障害及び妄想性障害並びに気分(感情)障害の認定に
    当たっては、次の点を考慮のうえ慎重に行う。
    ア 統合失調症は、予後不良の場合もあり、国年令別表・厚年令別表第1に定める
    障害の状態に該当すると認められるものが多い。しかし、罹病後数年ないし十数
    年の経過中に症状の好転を見ることもあり、また、その反面急激に増悪し、その
    状態を持続することもある。したがって、統合失調症として認定を行うものに対
    しては、発病時からの療養及び症状の経過を十分考慮する。
    イ 気分(感情)障害は、本来、症状の著明な時期と症状の消失する時期を繰り返す
    ものである。したがって、現症のみによって認定することは不十分であり、症状の
    経過及びそれによる日常生活活動等の状態を十分考慮する。
    また、統合失調症等とその他認定の対象となる精神疾患が併存しているときは、
    併合(加重)認定の取扱いは行わず、諸症状を総合的に判断して認定する。
    (3) 日常生活能力等の判定に当たっては、身体的機能及び精神的機能を考慮の上、社会
    的な適応性の程度によって判断するよう努める。また、現に仕事に従事している者に
    ついては、労働に従事していることをもって、直ちに日常生活能力が向上したものと捉えず、その療養状況を考慮するとともに、仕事の種類、内容、就労状況、仕事場で
    受けている援助の内容、他の従業員との意思疎通の状況等を十分確認したうえで日常
    生活能力を判断すること。
    (4) 人格障害は、原則として認定の対象とならない。
    (5) 神経症にあっては、その症状が長期間持続し、一見重症なものであっても、原則
    として、認定の対象とならない。ただし、その臨床症状から判断して精神病の病態
    を示しているものについては、統合失調症又は気分(感情)障害に準じて取り扱う。
    なお、認定に当たっては、精神病の病態がICD-10による病態区分のどの区分
    に属す病態であるかを考慮し判断すること。

  2. シバ says:

    人間を値踏みwwwww
    アカン表現だが、まぁ正しいわな。

    コンプリートしてると最低レヴェルやけど・・・

    ま、活用できるものは調べて使ってかないとな。

    難病系は範囲を広げて、金額を下げるんだったっけ?
    良い悪いでは論議できないが
    社会保障だけ充実させてはいけないしなぁ

    地獄の手前の現世の沙汰も金次第。

  3. あさ says:

    最悪、アカさまの生活は守らんとなあ。
    生きてる間は。

    片親になったらどうなっちゃうんだろう・・・って

    ときどきしんみり思うことがある。

  4. まっちゃん says:

    エンディングノート!これや!!これを絵本に❗もしくはその人の人生をエロ本に❗

    あっ!間違えた。

  5. シバ says:

    最初は未来志向で書き始め(起)

    しんみりしたポエミーな中盤(承)

    一転、アイツは許さないコイツは来世まで恨む的雑言(転)

    まぁ自力で生きてね(結)

    一般的なプロットはこうだろう。

  6. 野次馬ちゃん 改め 馬井馬太郎 says:

    シバサンノアタマノナカデハイッパンテキナノダロウ・・・

    やっぱり、エンディングノートは、プリキュアの絵とか
    がいっぱい書いてあって、キラキラなペンで書かれてて、
    ☆とか♪とか♥がいっぱい使われてて、「お父さんはいつまでもみんなのお父さんだぞ☆きゃぴ☆るんるん♪パパより♥」
    的な感じでまとめるのが、今後のためにもベターかと。

  7. 野次馬ちゃん 改め 馬井馬太郎 says:

    人間最後はジョーク飛ばして絶望を笑いに変えて生きてくしかないんだよ、という、懇親のメッセージだよ☆

  8. 野次馬ちゃん 改め 馬井馬太郎 says:

    まあ、やれることやって、足掻こうぜ!

    と、まだ比較的若くて比較的健康な野次馬が言ってみる

    説得力なし☆

    でも、死ぬ直前の気持ちは、結構わかってるつもり

    なんの救いもないんだよね

    で、最後に思い出すのは、やっぱり親のことなんだよね

  9. あさ says:

    ISON彗星はオールトの雲に由来する可能性が高い。発見当初は離心率が1よりわずかながら小さな可能性もあったが、現在では離心率が1を超えた双曲線軌道の可能性がかなり高いと計測されている。すなわち、軌道が変わらなければ今回の接近が太陽系の内側に入り込む最初で最後の機会であり、二度と太陽の方へ戻ってこないことになる。

    をい・・・。

  10. 野次馬ちゃん 改め 馬井馬太郎 says:

    ていうか何かもうすぐに死んじゃうような話になってるけど、なんだかんだであと1040週間くらいは生きるでしょ?

  11. 野次馬ちゃん 改め 馬井馬太郎 says:

    ああ

    冷蔵庫の中のバームクーヘンが核爆発起こすかもしれないし

    役目を終えた衛生が落ちてきて当たるかもしれないし

    メイドロボが反逆を起こすかもしれないし

    サメが陸上生物へと進化して地上を制覇するかもしれない

    何が起きても、変態である誇りを胸に生きよう

  12. スティーブ改@冒険野郎マクガイバー says:

    死後のHDDの中身問題。
    事故や急死の場合はとくに!
    物理的にフォーマットしてほしいのであった。

  13. シバ 特濃野郎エロチーム says:

    自分は必要性感じたことが無いけど、
    丸2週間アクセス無かったら物理フォーマットされるHDDとか
    需要があるかもしれんなー

  14. あさ says:

    それはそれで不便な気もする。

    ところでMacのタイムマシンって多段構成ってできるの?
    RAID組むまでもないときに2台のミラーリングもどきで対応できんかと。

  15. シバ 特濃野郎エロチーム says:

    多段構成?RAID?
    ちっょと要点が掴めないがー

    Macの起動HDDは丸々コピーでもOKです。
    アプリもそのまま行けます、Winもできるけどね。
    先週、自宅のリビングPCをSSDにしてやったばっか。

    imacだとちと時間が掛かるが、
    外付けHDDに丸々コピーして置くのも手。
    内蔵が死んだら外付けからターゲット起動して
    新しい内蔵にデータ入れ治すだけ。

    タイムマチンは1時間置きに差分をバックしとくので
    リアルタイムツールとしては便利だけど
    自分達は利用してない。

    今日の仕事が終わった時点で
    外付けと別内蔵に二重バックアップして
    定期的にDVDに焼いてる。
    実際には4重バックアップを自分はしてる。

    んで、ご質問の本質は?

  16. シバ 特濃野郎エロチーム says:

    手動ならできると思うけどめんどーー

    復帰ポイントを固定したいってことか?

    仕事のは面倒でも自分でバックしたほーがエエで。
    テロクノジーを信用したらアカン。

  17. シバ 特濃野郎エロチーム says:

    豆腐UFOキャッチャーなみの無理ゲー
    (投入するコインは全人類の命)

  18. あさ says:

    壊さないように取り出しましょうって話が、
    もう既に壊れてるのを取り出しますって話だもんな。

    無理ゲーにもならん。

  19. 野次馬ちゃん 改め 馬井馬太郎 says:

    今更だけど、馬の遺言は正当な効果がありますか?
    馬には遺言許されませんか?
    できれば、いくばくかの資産(小屋いっぱいの人参)
    を、有効に活用してもらいたいのですが。

  20. あさ says:

    日本の法律では動物は「物」扱いです。

    物の持ち主に頼んでおきましょう。

    馬主さんがどう考えているかが問題です。

    インターセプターはUFOから人類を守るものです。

    核を使いますが、大目に見ましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA