治療をためらうあなたは案外正しい

EBMについての本でした。

EBMに大事なのはPDCAサイクルなのか・・・。
検診受けても必ずしも病気が見つかるわけではない。
たくさんの人を見たときに統計的にものが言えるけれど、
個人に当てはめるには注意が必要だと…。

そして、決めるのは自分。

治療法も日々進歩していて新たなエビデンスが蓄積されていく。
そして、現場の医師の経験とは相違する結果やガイドライン。

問題は非常に難しい。
明らかになればなるほど難しい。

でも、そこで納得して検診を受け治療をする。

・・・でも、それが最良とは限らない。
不確実性が医療の根っこにあることがわかります。

私の脳転移見逃しもそうしたEBMの流れで起きたのだろうな。
防げたかというとそうでもない。

・・・自分の体に注意を払うべきなのはやはり自分か…。

薬も副作用などとの兼ね合いで必ずしも使えば良いというものではない。

確率・統計…期待値を信頼して慎重に治療するしかないか。

43 comments

  1. シバ says:

    そうそう、博打に勝つために必要なのは
    情報と統計と適切なタイミング。

    あとあれだ、一番大切なのは運だ。

    あ、あれ?

  2. 野次馬ちゃん says:

    博打に勝つには胴元になることだよ。

    という訳で、東京都競馬の株主になりませんか?

  3. シバ says:

    一番最初にゴールするのはドクター中松かなぁ

    何所えって? そりゃあ・・・ねぇ

    ん? とぢぢぃ戦の話じゃないのか?

    というかドクター中松に票がけっこー集まりそうな・・・

  4. シバ says:

    そういやセブン・イレブン・イイ気分って
    空気中に抗うつ剤とか散布してるよって意味なのかな?

  5. 野次馬ちゃん says:

    吉木りさちゃんが

    圧倒的に

    可愛くて

    野次馬ちゃんは

    生きてるのが

    楽しい

    ありがとう

    吉木りさちゃん

    今年も一杯雑誌に写真集にDVDに、貢ぎます

  6. あさ says:

    もう、ドクター中松でもいいやって?

    ぢぢぃのなかになんか足らんなぁ・・・。
    あのひととか、そのひととか。

    セブン・イレブンはEBMに基づいた空調を導入している説・・・か。
    客の数が多いから有意差がでかく出るだろうなぁ。

    なんだっけ?食事に薬物入れて客をつなぎ止めようとした食堂。
    実在したよな。割と最近。

    吉木りさについて簡単に説明してください。
    と痔痔戦に立候補したらダントツ?
    まだ被選挙権無いの?

  7. シバ says:

    ドクマツさんでもいいのだけれど、
    それこそオリムピックまでにゴールしちゃいそうなのが・・・

    都爺戦って他にマトモなの出ないのかねぇ

    薬物混入?外食で?うーむ?

  8. 野次馬ちゃん says:

    吉木りさちゃんについて簡単に説明しろって?

    うん じゃあ 9文字で

    みんなのオナペ○ト

  9. 野次馬ちゃん says:

    んなこたーない、

    が、りさちゃんが中松に入れてとお願いすれば

    ファンが3万人くらい投票する可能性はある

  10. 完全変態ガガンボ=醤油ちゅるちゅる says:

    ドクター中松って、エルカンたーれの政党ずっと前にやめたんだね。へー。梅田で演説してるみたや。
    新しい選挙制度を発明したら当選間違いないはず。

    コモエスタ赤坂とか木下藤吉郎とか、股吉ヨシュアとか楽しみにしてるのに、お金なくなったんだねー。

  11. あさ says:

    その発明は特許とるのですか?

    やはりビジネスモデル特許なのでしょうか?

    選挙もお金なのですね。

    日銀はやっぱり正しいのか…。

  12. シバ says:

    マック赤坂は今回こそ出るべきだったと思うのにねぇ

    「やっべー、受かっちゃうかと思った」

    とかってネタくらいになったかもしれないのになー

  13. 野次馬ちゃん says:

    んにゃ、日経平均と東証一部銘柄は微妙に弱いけど、
    新興市場は普通に強い

    ていうか、ファストリが弱い

  14. あさ says:

    NASDAQは順風かー?

    このさきどーなるのかなー。

    興味津々。おもしろいね。

    でも、他のこともしなくちゃ。

  15. あさ says:

    蔵さん起動に2時間かかるパソコンを修理に出しよった。

    ひとつきかかるってさ。

    今までどういう仕事のしかたしてたんだろう???

    くそー。入院してたばかりに儲け損ねたなあ。

    というか、厄介ごと避けられてラッキー?

  16. あさ says:

    遺言についての本を読んでる。
    なんでこんなにややこしいんだ???

    精神障害者は状態で遺言の効力が認められる場合と認められない場合があるらしい。

    微妙なものだけど・・・残すべき財産が無いのに勉強してる自分がなんとも。

  17. シバ says:

    シューマッハの遺言がどーのって海外では騒いでるね。
    まだ生きてるのに・・・

    ま、純資産10億ドルとか言われてるので仕方無いのかもしれんが。

  18. あさ says:

    血液検査の結果。

    白血球が微妙に減っている。
    CRP正常値。
    血小板微減。

    つうことは腫瘍は壊れずに副作用が微妙に出てる状態なのか?

    今回投薬量減らしているものの時系列的に前回と似た傾向。
    昨年のクリスマスイブ頃の状態に近い。

    勝負は来週か・・・?

    シューマッハの財産って大ざっぱに見積もってでしょ?
    誤差で我々ひとりぶんの財産総額超えるような世界?

  19. シバ says:

    骨髄のリアクションはリニアに出てる感じだね。
    それは無くてもいいのにねぇ

    シューマッハはなんのイベントだったかなぁ
    ドバイで2日100万ドルっつーの見たな。

    だから誤差どころか4・5日でウチらの生涯ってこともあるんじゃない?

  20. シバ says:

    口兄ウイルス

    ノロとインフルの両方に罹患してる子が
    チラホラみられるみたいだな。

    明後日くらいから
    親兄弟への三次感染発症ピークが来ると思われるから
    下水の黄土色度が高いのは土日かねぇ

    時間外外来とか行くとパニック+ウイルスプレゼント付きなんだろーな。

    マツに見て来てもらう?

  21. まっちゃん says:

    呼んだ?

    こちらの学校はセーフみたいです。
    この一週間は奥さんが残業で、まっちゃんは定時帰宅でお子ちゃまのお迎えです。

    いままでこれだけ長い期間、お子ちゃまの面倒をしたことがなかったので、新鮮です。

  22. あさ says:

    どっちがどっちを虐待するのか謎だが、
    なかよくけんかしな。

    悪いことを教えるチャンスだ・・・じゃなくて
    いろいろ語ってみると面白いかも知れん。

    もうマツとオイラの出会った年齢をこえてるんだよね。
    それなりにかしこいはずだ。

    趣味を曲げるにはいい年頃だね!

  23. シバ says:

    続報

    教諭など職員にも4〜50人の患者が発生とのこと。

    こんなつおいの誰がばらまいたやら・・・

  24. まっちゃん says:

    ウンコ エーナ!?!

    やーい!ウンチ!ウンチ!!

    明日「の呂」にかかったらウンチをバカにした罰だと思ってください。。。。

    ウンチは偉大!ウンチ最高!!

    俺もお前もウンチだぜ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA