「命の値段」はいくらなのか?

読書三昧。

医療保険についての本。

PPK(ピンピンコロリ)がいいっていうけど、
相続とか考えるとあんまり突然なのもなあ…。

高額療養費を使って医療を受けている身として、考えさせられます。
国民皆保険って本当にありがたいけれど、崩壊の危険性がある。
高齢化に伴って、高額な医療が消費されていく。

でも、自分の身のこととして考えると、高度な医療はあってほしい。

1年を460万円で買えるとしたら買うかどうか?

その人の姿勢によるらしい。

スウェーデンのことが引き合いに出されてるけど、
あちらの国では人は死ぬものというのが行き渡っていたりするらしい。
で、延命治療が少なくなって…。

うーむ。難しい。

死ぬ準備をしながら、最大限に生き抜きたいものです。

 
 
 
・・・あの本を読まんといかんな…。いや、また今度。

70 comments

  1. 完全変態ガガンボ=醤油ちゅるちゅる says:

    そこで尊厳死法案ですよ。
    団塊が寝たきりになる数年後の保険制度維持のためだと思っているんです。
    認知症で意思決定できない団塊が胃瘻やIVHで延命とか、年金目当てとか年金目当より遺産を狙いたいじゃない。団塊jr的には。

  2. まっちゃん says:

    おはよう♪命の値段はプライスレス!人類平等に価値はありません。

    って言うのは簡単、実行は難しい?訓練あるのみで条件反射に落とし込みが必要らしいです。

    あれ?

  3. 野次馬ちゃん says:

    おはよう

    むぢゅかちい本読んでえらいえらいでちゅねー

    でもそういう本読んでるとあたまおっぱぴーに

    なっちゃいまちゅよ~

  4. あさ says:

    いやね、今後も今の治療を続けていくには
    公的保険が無いとまずいんよ。

    なくなったら、亡くなってしまうのですよ私は。

    題名に釣られてるわけじゃなくて・・・。

    難しい本ではない。扱ってる問題が難しいだけで。

    おっぱぴーなのは生まれつきなので気にしない。

    尊厳死は医療訴訟と隣り合わせだから難しいぞう。
    自分は良くても、まわりが許さん環境があるらしい。

  5. シバ says:

    全部、延命では?

    と言い切るといろいろと五月蠅いんだろーなー

    あーいかんいかん、朝から爽やか過ぎたる。

  6. あさ says:

    ロ兄はどーなった?

    まあ、全部延命だわな。

    生産に寄与できないと邪魔者扱いされるというだけで・・・?

    縄文時代の平均寿命は15歳くらいだったとか言う噂を聞いた。
    ホントかね?

    赤ん坊のうちに死ぬ人間が減ったのはいいこと?

    現在健康寿命が70歳平均寿命が80歳?10年のラグ。
    老人になって認知症でも死ねないのは悪いこと?

    つーわけで、人間の命の重さがカネではかられているよーな?
    ってのがこの本の主題かな?

    爽やか〜

    ウンチ今朝まだでない。

  7. シバ says:

    縄文というか、17世紀あたりの中世まで
    平均寿命って22〜24あたりだったんだよね。
    どの世界も。

    どこまでを「自然」ととるかは一概ではないけど、
    そのあたりまで(二十代前半平均寿命)が
    人間のナチュラル・ポテンシャルの限界点だと読んだ覚えはあるな。

    まぁ平均自体に意味があるのかも甚だ疑問ではあるけど。

    1000人生まれて、800人が3歳以下で死亡する環境もあるし。

    ガッ

  8. 野次馬ちゃん says:

    うむ

    22歳の時に統合失調症で自殺した野次馬ちゃん的にも

    その辺が自然下での寿命の限界といわれると納得する

    つーわけで、じゃんじゃん女子中学生とせっく・・・

    いやいや・・・

    朝から爽やかすぎる

  9. あさ says:

    俺らも医療なしでは3歳まで保たなかったかもね。

    まぁ、統計は謎が多いのだよな。

    脳の発達は21歳くらいまでらしいね。

    仮面ライダーは何歳までが耐用年数のサイボーグなんだろ?

  10. あさ says:

    姉やは15で嫁に行き・・・。

    うーむ。考えると自然にしてるとそうなるのか?

    さわやかのハンバーグ食べたい

  11. シバ says:

    オイラは確実に数ヶ月の命だぁねー

    >野次さん

    ん?大阪でいくえふめーの中一をどーしたって?

    というか、おぱーいなのか、ろりーなのか、馬なのか・・・
    全部なのか?全部だよね。
    ごめん、それ聞いても意味ないよな。

  12. 野次馬ちゃん says:

    属性全部あげろって?

    いいけど・・・

    足(太いのから細いのまで好き。短いのだけはダメ)

    唇(アヒル口からタラコ口まで好き。薄幸そうなのも好き)

    声(滑舌が良いのも好きだし舌足らずなのも好き)

    足の裏(足の裏は最強に卑猥)

    上履き(学生時代のコンプレックスエロティズム)

    おっぱい(巨乳を自慢するのもいいが、貧乳をないがしろにするのはいくない)

    ああーなんか面倒くさくなってきた

    他にもまああと30くらいは属性がついてるけど

    根本にあるのは「純粋な心」

    え?そんなの知ってるって?ごめんごめん。

  13. 野次馬ちゃん says:

    まっちゃんさん

    純粋な心は、8のつく日にイトーヨーカドーで

    5%引きで売ってるので、足りないなと思ったら

    買い足しておいてください

    100グラム475円です。

  14. 野次馬ちゃん says:

    ほれ

    シバサンには極度に不足してるようだから

    300グラムほど買い足しておきなさい

    人格および性格がまろやかになって

    コクと旨みがでてくるぞい

  15. 野次馬ちゃん says:

    プリキュアの一員になりたい

    男だって、すね毛がボーボーだって

    加齢臭がしてたって、プリキュア戦士になりたい☆

  16. あさ says:

    さて、みんなでリスパダールでも飲むか?

    ・・・という展開だな。

    ハツはコリコリしてて、好き嫌いが分かれるね。

    純粋な野次馬ちゃんは抽出が難しいな…。

  17. 野次馬ちゃん says:

    わーい!

    これで鼻毛ウィルスおよびすね毛ウィルスおよび
    毛根ウィルスの開発がハカドル!

    これで東証一部上場目指してますから!

    社名は「鼻毛カンパニー」

  18. あさ says:

    じゃあ、持株会社は鼻毛HDだね!

    レイザーラモンみたいでかっこいいや!

    それかKindleみたいに鼻毛HDXとか鼻毛HDX8.9とか派生するんだ。わーい!!

  19. シバ says:

    社のキャラクターはバカボンのパパに決定しました。

    コレでイイのだ。

    それで相談なのですが野次馬CEO様、
    子会社の「陰毛コーポレーション」は連尻決算で良いでしょうか?

  20. 野次馬ちゃん says:

    陰毛コーポレーションは某コンドーム会社に
    買収されました。
    陰毛コーポレーションとゴム製品の相乗効果で
    売り上げアップを目論んだ買収でした。
    わが社には、コンドーム300年分が送られました。

  21. シバ says:

    くっ

    コンドームに・・・

    やつは健全経営かつ明るい計画がウリだからなっ

    うすうす気付いてはいたんだが残念だ

    やはりカンパニー内のスワッピングを活発にしないとならんか

    ゼリー多めで潤滑を良しないとダメだなっ

  22. シバ says:

    猿に禁止はらっきょうと相場は決まってるのに
    イングラン土人のギャグはなっとらんのー

  23. シバ says:

    低コストなお肉なら
    馬が主流になってるよ。

    馬って経済動物の頂点みたいなものだし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA