「スーパー名医」が医療を壊す

本を読むばかりの日々。

医者を批判するのはたやすい。

しかし、解決策を出すことは難しい。
で、医者は一方的に批判され続ける…。

ドラマや漫画の中のスーパードクターは妙な幻想を人々に蔓延させる。

高齢化社会に向かって、病気を減らしても、
いずれはみんな死ぬ。

ということは、問題を先送りにするだけでいつかは死に直面する。
死は医療の敗北ではない・・・。

というわけで自分の生を考えるのは、死を見据えないといけない…。

オイラ、いつ死ぬんだろう。
死ぬ前にやっとくべきことは?

医療批判や医療崩壊を嘆いている場合ではないのだなあ。

精神科医療もその線で見ていくと…。
また違った見え方に。

どう生きていくかって難しい問題に介入するわけで。
本来、個人の問題に医師が関わってくることになる。

責任能力の有無とかもからむとわけがわからなくなってくる。

「人生は過程」だってさ。

いろいろ考えることに意味があるのだろうな。

60 comments

  1. シバ says:

    スーパーってアレだろ、
    食材とかなんでも有るよって意味だから
    「どんな卑怯な手も使う」ってことなんだろ?

    という爽やかなジャブはさておき、

    医療は「延命とQOLの改善なだけ」という点は否めない訳で
    永遠の命を目指してるのでも無いから当然といえば、ね。

    精神医学もその点では合致するんじゃないかな?
    「QOLの改善=場当たり」とも読めてしまうけど・・・

    んで、「人生は過程」という宗教的概念は
    反吐が出てスッキリ爽快気持ちいいね。
    その先に実りがさも有るような考えが
    甘ちゃん過ぎて心地良いっ。

    あーいかん、またも爽やか惨太郎になってもーた。

  2. あさ says:

    おはよー

    人生は結果っつーと・・・死あるのみ?

    闘病にも意味があるって言われたりすると確かにもにょるんだよね。

    ドツボット惨等兵だぁ。

  3. シバ says:

    闘病にも意味はあるだろーが、
    某十字教団がすぐ使う「与えたもう試練」みたいな価値観で言われると
    「与えてくれんでええんやけど・・・」と、なぁ。

    まぁお互い、真っ直ぐ歪んでるから
    しょっちゅうもにょむにゅしちゃうんだろーが。

    がんばれヤタローパン!

  4. まっちゃん says:

    スーパードクターKがステレオタイプで頭に浮かびました。
    「北斗の拳」風の面白漫画だったかと・・・

    なんかのコラムに実際の医療現場の成功率と、ドラマの成功率に何倍も開きがあって、患者の遺族が医者にクレームとか実際にあったとか・・・ドラマにフィクションって書いてあるのに・・・まあ、フィクションの少年兵とかに胸ときめくまっちゃんとしては、「おれ??」って感じかな?

    「朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり」って言葉が頭に浮かびました。

    あさが道に迷って、まっちゃん、シバ、野次馬ちゃんに道を聞いたら死んじゃった・・・・って!おい!!しゃれになってねーぞ!!今日の夕方 死亡に注意!!

  5. まっちゃん says:

    いや・・・逆だ!

    あさに道を聞く事は死を意味する!

    バルバルバルぅぅぅぅ~!!

  6. シバ says:

    あさが迷う道は冥府魔道だからなぁ

    下手な道教えると
    乳母車マシンガンでぬっころされちゃうから・・・

    あ、そこのマンホールを下ね。

    大丈夫、近道だから。
    過程を省略して結果に直ぐたどり着ける。

    >狂気?
    食べられない馬は家畜以下です。

  7. あさ says:

    牛丼でもいい・・・。

    とはいえ、ここの病院、冒険的なメニューがたまに出るからな。

    期待しつつ・・・。

  8. あさ says:

    それはそうと隣の病室のおばちゃん(がん)と話してたら

    がんは治るのかっつー質問繰り出してきて

    寛解はするけれど・・・って説明しようとしたんだけど
    再発についても理解してない模様で説明を断念。

    がんばろーね!

    と、治る気満々。

    うん・・・。

    死ねば治るんだけどね。とは言えないし。
    大阪のおばちゃんに翻弄されとります。

  9. シバ says:

    そんなことより
    まっちゃんが印パ戦争を再びやるべきだと煽ってるけど
    カシミールってなんだか美味そうな名前だよね。

    おばちゃん、もっとヤレ。

  10. シバ says:

    まぁ使用量は欧米の5分の1くらいと言われてるけどねぇ
    フェンタニルとかコデイン系の量がワカランけど。

  11. あさ says:

    気休めにならんぞ・・・。

    ガン?治るの?5年たてば?きゃー!!

    ・・・をぃ・・・。人の話を聞け・・・。

    いや、聞いても脳内変換しやがるからなぁ・・・。

  12. 野次馬ちゃん says:

    美少女の靴下の匂いを売れば
    億万長者になれると割と真剣に考える
    野次馬ちゃんでした。。。

    スポンサー募集中☆

  13. あさ says:

    手足症候群の保湿対策のために寝るときも履いてるんだなコレが。

    空気の缶詰ってあったな。

    スチームボールみたいな美少女の匂いの気体詰めを・・・。

  14. あさ says:

    新世界から異世界にわたるところだったとか言う話は?

    やんやんとアカさま襲来。どっと疲れが・・・。
    やんやんは大変だよ。

  15. 野次馬ちゃん says:

    ああ、市とか町の図書館とか悲惨だよ

    職員7名 正規2名 嘱託5名

    正規Aさん 年収750万円 58歳

    正規Bさん 年収600万円 36歳

    嘱託C~Gさん 年収200万円 年齢27歳~60歳までバラバラ

    これで、仕事内容は、みんなほぼ同じとか

    公務員の正規と嘱託の格差はえげつないで

  16. シバ says:

    しやくそとか出入りしてるけど、
    20年前は天国みたいだったのに今はどこも・・・

    自衛官とか警官の方が時間やらはキッチリしてて楽そう。
    体が資本って面では大変だし、
    30代までにちゃんと昇級しての話ではあるけど。

    親になったことないので苦労はよーわからんから
    ガンバレとしか言えないがんばれとしかいえない。

    がんばれ、隣のオバちゃん!

  17. あさ says:

    ぬーん。

    隣のおばちゃんは話したことをすぐ忘れる特性があるらしい。

    との看護師よりの情報アリ。

    だが、オイラの病気を何となく把握してるみたいだし。
    正確さには全く欠けるが。

    毎回、あの調子に晒されるのか…?

    敵の味方はテキ屋は焼きそばにショウガ盛ってくれ!

  18. 野次馬ちゃん says:

    公務員は地味に副業が禁止されてるのが痛い

    株とかはできるけど、いいビジネスアイデア浮かんでも

    実行できないとか、結構もどかしい気がする

  19. まっちゃん says:

    呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃジャーん!!

    うちは嘱託さんはいないな。
    だから、正規と嘱託の差は無い平等な会社なんだろうね!
    会社内での不平等を是正した結果が出ているわけで、経営層がいかに優秀なのかが分かります。

    請負?別の会社が同じフロアーで仕事をしているだけですが何か?
    彼らの仕事に対しての指示命令なんか法的に出来ないし、彼らの給料がいくらなのかは不明です。
    こんな感じでOK?

    って同じフロアーが厄介なんだよな・・・法的なところは超法的な現場判断で行っているから、問題ないし、実際現場判断を行わないと、作業が出来ないし、出来ないのに請け負うのもどうなんだろうと思うけど、固定費を抑えたい経営層の作戦が請負ってビジネスモデルなんだろうけど、超法的対応と現場の判断をしないと成立しないビジネスモデルって・・・まあ新しいタイプの奴隷制なんだろうね。

    っと社畜が申しております。

  20. 野次馬ちゃん says:

    うちは

    母 公務員

    兄の一人 公務員

    最近、父親が、本業の合間に、臨時公務員の仕事してる

    くそお堅い家庭です。

    だから野次馬ちゃんみたいな、変態が解き放たれたのである

  21. 野次馬ちゃん says:

    つーか

    野次馬ちゃんが作ってる作品にもある通り、

    財産のすべてを魅力的なお姉さんに貢ぎたい願望とか

    あるんだけどね

    相当な破滅願望ありの危なっかしい変態だよ

    理性も結構強いけど、反動もでかい

  22. 野次馬ちゃん says:

    もし我々が理性に終始するなら、我々は当然我々自身の
    存在を否定しなければならぬ by芥川龍之介

    理性は自分を殺す武器にもなるのだ

  23. あさ says:

    あ、野次馬ちゃんが壊れちゃった。

    まともそうなふりしてよくわからんこと言い始めた。

    ゲーデルさんにでも出てきてもらおうかしら。

  24. あさ says:

    これ読みたいんだけど、誰か買ってオイラにちょうだい。

    クレクレ君になるワタシ。
    際限なく本は買えないからなあ。
    図書館にも今は行けないし。

  25. あさ says:

    うへぇ。

    夕飯、メンチカツとスパゲティナポリタンとご飯とサラダ。

    うむ。

    痴性に目覚めた!!

    昼の薬飲むの忘れてた…。咳止めと肝臓の薬。なんか変だと思ってたら…。

  26. 完全変態ガガンボ=醤油ちゅるちゅる says:

    来週、メラミンスポンジを配ろうと思うよ。中ふ頭でいいかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA