X

Push通知がくるよ

治療をためらうあなたは案外正しい

EBMについての本でした。

EBMに大事なのはPDCAサイクルなのか・・・。
検診受けても必ずしも病気が見つかるわけではない。
たくさんの人を見たときに統計的にものが言えるけれど、
個人に当てはめるには注意が必要だと…。

そして、決めるのは自分。

治療法も日々進歩していて新たなエビデンスが蓄積されていく。
そして、現場の医師の経験とは相違する結果やガイドライン。

問題は非常に難しい。
明らかになればなるほど難しい。

でも、そこで納得して検診を受け治療をする。

・・・でも、それが最良とは限らない。
不確実性が医療の根っこにあることがわかります。

私の脳転移見逃しもそうしたEBMの流れで起きたのだろうな。
防げたかというとそうでもない。

・・・自分の体に注意を払うべきなのはやはり自分か…。

薬も副作用などとの兼ね合いで必ずしも使えば良いというものではない。

確率・統計…期待値を信頼して慎重に治療するしかないか。

あさ: 山ほどの病気と資格と怨念と笑いで腹と頭を抱えてのたうち回っております。何であるのかよくわからない死に直面しつつも、とりあえず自分が死んだら、皆が幸せになるように、非道な進路を取って日々邁進してまいります。

View Comments (43)

  • そうそう、博打に勝つために必要なのは
    情報と統計と適切なタイミング。

    あとあれだ、一番大切なのは運だ。

    あ、あれ?

  • 博打に勝つには胴元になることだよ。

    という訳で、東京都競馬の株主になりませんか?

  • 一番最初にゴールするのはドクター中松かなぁ

    何所えって? そりゃあ・・・ねぇ

    ん? とぢぢぃ戦の話じゃないのか?

    というかドクター中松に票がけっこー集まりそうな・・・

  • そういやセブン・イレブン・イイ気分って
    空気中に抗うつ剤とか散布してるよって意味なのかな?

  • 吉木りさちゃんが

    圧倒的に

    可愛くて

    野次馬ちゃんは

    生きてるのが

    楽しい

    ありがとう

    吉木りさちゃん

    今年も一杯雑誌に写真集にDVDに、貢ぎます

  • もう、ドクター中松でもいいやって?

    ぢぢぃのなかになんか足らんなぁ・・・。
    あのひととか、そのひととか。

    セブン・イレブンはEBMに基づいた空調を導入している説・・・か。
    客の数が多いから有意差がでかく出るだろうなぁ。

    なんだっけ?食事に薬物入れて客をつなぎ止めようとした食堂。
    実在したよな。割と最近。

    吉木りさについて簡単に説明してください。
    と痔痔戦に立候補したらダントツ?
    まだ被選挙権無いの?

  • ドクマツさんでもいいのだけれど、
    それこそオリムピックまでにゴールしちゃいそうなのが・・・

    都爺戦って他にマトモなの出ないのかねぇ

    薬物混入?外食で?うーむ?

Related Post