よくわかる日本経済入門

さらに読書の日々

たいへん大ざっぱながら、わかりやすい経済の本。
これでわかったつもりになったらケガするだろうけれど、
一通りの基礎知識はつくと思われるいい本でした。

ざっくり読んで、新聞の経済欄はわかるようになってくると思う。

ただ、一般的に言われていることがベースなので、
頭一つ抜け出るにはもう少し踏み込まないと。

福祉が財政のどの位置を占めるかなど、知っておいて損はない。

 
 
 
 
ただ、経済学者は・・・しくじるんだよね。
通説のウラには多くの人の思惑がカヲスってるのでした。

しかしわかりやすい本だった。

就職考えてる人は読んどくといいかもね。

83 comments

  1. あさ says:

    やばい・・・向かいのベッドのおじいちゃん認知症に一歩踏み込みかけてる…。

    注意せねば…。

    術後に何が起きるか?

  2. シバ says:

    軽罪っていうけど、
    罪は重いよねぇ

    軽度の認知症・・・どんなアレかアレだが、
    アレだアレ、アレするしかないな。

    えーっと、イソゾール?

  3. 野次馬ちゃん says:

    おはよう

    経済学つーか

    世界的なお金の流れは意識した方がいいよ

    どこにお金が流れてくるか

    今は日本とかアメリカとか欧州とか、先進国の株式に

    お金が流れてる。あと米ドル。

    ちょっと前は、日本円とか米国債とか安全資産に

    お金が流れすぎてた。で、またどっかで、先進国の株式から

    お金が離れる時が来る。それが何年後、どれくらいの

    規模で起きるかわからないけど。その時にどう動くかとか。

  4. あさ says:

    為替の動きって、トレーダー間の噂で決まるって書いてあったよ。

    予測つかないってさ。

    しかし、尻馬には乗らなくちゃ。

  5. 野次馬ちゃん says:

    為替は長期的には、インフレ率と経常収支と経済成長率で
    決まるんじゃない。短期の動きはそら読めないよ。
    世界中の人間が思惑持って取引を繰り返すんだから。

  6. 野次馬ちゃん says:

    為替介入はあれはお祭り

    FXでちょうど為替介入時に貼りついてると、面白いよ

    どがーっと動く、そしてどがーっと巻き戻す

  7. 野次馬ちゃん says:

    為替相場が数円動くだけで死ぬようなポジション持つ人
    はどのみちそのうち死ぬw

    悪いことは言わない

    投資の主軸は株式と株式投信、ETFに置きなさい

  8. シバ says:

    いけません!

    まっちゃん様から「逆張り一点勝負」とのサインが出たでしょ。

    一番の親友の言葉は聞いとくものデス。

  9. 完全変態ガガンボ=醤油ちゅるちゅる says:

    マカヒィーからメールが来たけど、登録した覚えがない。
    本物だと思うけれど、マカヒィーなんかつかってないけど

  10. シバ says:

    東京オリ・パラがあるから
    批准するんじゃない?

    中国とかでも批准してるんでしょ?

    んじゃ大丈夫でしょ。
    批准くらい何も変えなくても・・・・

  11. 野次馬ちゃん says:

    日本人って障碍者と野次馬に厳しいよねー

    障碍者はごみ屑!みたいな論説はネットに溢れてるし、

    野次馬は馬肉と馬革で余すところなし、

    みたいな鬼畜も多いし

    本当生きてくのがつらいわー

  12. あさ says:

    内容?

    足枷みたいなのがいっぱい?

    野次馬ちゃんにやさしくしてあげよう。

    よちよち。

     
     
     
     
     
     
    ほうら不気味だろ?

  13. シバ says:

    馬を差別なんてしない。
    区別してるだけだよぉ。

    コードバンのおサイフ、とっても良いよ。

  14. 野次馬ちゃん says:

    個人でやってるから無理

    大体、最近は利益でなくてもいいかなと思ってきた

    普通に投資で稼げてきてるし、まあ、一カ月10万円でも

    黒字になれば、あっちはいいかなって感じ

  15. シバ says:

    そういえば、ラベルマイノリティで作られた
    マイノリティなデータが無事に開けたのか心配。

    それと、投薬は今週までで、
    来週からは院内軟禁監視になるのか?

  16. あさ says:

    副作用次第。

    5日投薬2日休薬を4回で1クールの予定。

    だから次の次の週まで投薬だろうね。

    それまでにひどい副作用が出なければ。

  17. 完全変態ガガンボ=醤油ちゅるちゅる says:

    マイノリティなデータは開きようがないので、別のものをお願いしました。
    Wordにスクショが貼ってありました。

  18. シバ says:

    スクショ・・・見られればOKなのん?

    >投薬スケジュール
    今日の5の2を1ヶ月ってことか。
    なかなかの修行だな。

  19. シバ says:

    国防も生活保護も年金も維持して
    道路や下水道も更新しつつ
    教育にも力を入れて
    借金もかえしつつで?

    40%くらいじゃねぇの?
    バランスシート安定すんの。

  20. あさ says:

    向かいのじいさま手術からかえってきた。

    検温嫌がっとる。

    手術の後はゴタゴタせん方がエエって・・・。

    今晩、麻酔切れてきたら・・・。ああ・・・。

  21. 野次馬ちゃん says:

    ねえねえ、ゲスな質問して?

    可愛いナースさんいる?

    思わず、お尻撫でたくなっちゃう、桃尻な

    若いナースさんいたらさ、「ああ入院して良かった♪」

    って思えるよね。

  22. シバ says:

    なんだろな・・・

    病院現場で働いてる人って
    心身共にガテンな現場に長く居るせいか
    スレ切ったというか
    妙に大人というか・・・

    そういう気持ちって全く起きないよな。

     
    >毛も手に入れねば

    けが無いから
    病院に行く必要も無いので
    エンカウントもし無いだろ。

  23. 完全変態ガガンボ=醤油ちゅるちゅる says:

    病院に務めると、Nsに興味なくなるってよ。(性的な意味で)

    このまえ、アッー!の精神科Nsに堂山で会ったよ。
    Nsは病気になるから気を付けようね。
    職場恋愛できるといいねぇ。お幸せに。

  24. 完全変態ガガンボ=醤油ちゅるちゅる says:

    船井幸雄の本買ったことあるけれど、ニューエイジ系?スピリチュアル?…なんか怪しい感じがしました。
    あんなこと言ってたら薬を盛られる。

  25. 完全変態ガガンボ=醤油ちゅるちゅる says:

    宇宙と調和したらあの世からお知らせがきて馬券が当たる。
    京都競馬で当たる人が100人を越えると、中山競馬場でも…

  26. あさ says:

    みんなが当たったら儲からないやん

    経営コンサル的には・・・。競馬場のコンサルか・・・。

    百匹めのコンサル?

  27. 完全変態ガガンボ=醤油ちゅるちゅる says:

    一方、箕面では人を襲う猿が100匹を越えたため、しだいに日本中の猿が凶暴化を始めた。やがて…
    「猿の惑星」ご期待ください。(これは、人類への警鐘)

  28. シバ says:

    テレビ版はソコで人類滅亡ENDだったけど、
    DVDでその後の未放送分数話が出てるよ。

    といっても、もっと・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA