死ぬ

アカさまに振り回されて死にそうです。
薬物の副作用でぐったりしているところで世話してると
体力が保ちません。

ま、それはそれとして。

超高齢化社会を迎えて死を考える機運が高まっております。

じーさま、ばーさまは死を考えているかというと、
意外とピンピンコロリを考えていたり、
病気を持ちつつも死ぬ支度をしていなかったりします。

死ぬときにはそれなりの準備が必要です。

遺言・相続・葬儀・etc.

残されたものに迷惑をかけないように準備している人は少ないようです。

また、自分の親や親族が死んだ時、どういうことが起きるのか
具体的に把握している人も少ないです。

 
 
 
うちのとーちゃんかーちゃん、オイラが死にそうになって
自分の死について考えだしたらしく、
身辺整理に手を付け始めたようです。

人間死ぬにも一苦労です・・・。

さーて、自分もエンディングノートでも作らんと。
いつ死んでもおかしくない。

結構、これからシビアな社会問題になりますよ。
自分の後始末。

ちゃんとつけられるのでしょうか?

10 comments

  1. シバ says:

    みんな幸せなんだね。
    ウチはかなり前からメインテーマのひとつ。

    ほとんどの事は用意も実体験もしたものの
    親と自分の墓と宗教についての大問題が残ってる。
    守ってる墓はいっぱいあんだけどね・・・ぜんぶ複雑だから困る。

    まぁ、コレ言うのもアレなんだけどーー
    「まとまった金さえ残せりゃ、全部なんとかなるよ。」

    すまんな、悲しいかな真実。

    あー、それと切実な問題として
    いっぺんにいった場合だなぁ・・・・・

    猫どーしよー、うーん、世界一の問題がー

  2. あさ says:

    それがまとまった金が中途半端だと

    「争続」

    が起きるんだな。

    猫は・・・野良になれないんだよな・・・簡単には・・・

  3. シバ says:

    ウチは見事な逆三角形で
    「いさかい」が絶対に起きないシステムだから
    そのへん簡単っつーや簡単なんだよな。
    もうアレコレ手も打ってあるし。

    残せるのもそれなりにあるし、ありがたいことだ。
    日本という国としてはアレやけど。

    あー、猫どーしよ。
    心配だから「どこでもいっしょ」にして
    飛行機手荷物のー新幹線強引乗車のー
    東名麻痺で首都高ウォータースライダーがワニワニパニック?
    http://matome.naver.jp/odai/2139242736123915501

  4. まっちゃん says:

    まっちゃん的には、あまり死んだ後は考えないかな?

    カッコウ大作戦的に子孫を残したかったけど、残念ながら、家庭を持っています。って言うか逆説的に一夫多妻を狙ってます!
    奥さんとは合意済みなので、後は新しい嫁ですが、国籍が、被るとルール違反なので、まだ探しています。

    奥さん、お子ちゃまが、楽しく過ごすか?よりも、まっちゃんが奥さん、お子ちゃまとどうしたら楽しく過ごすか?がいつも考えている事です。

    俺が楽しい≒皆が楽しい をモットーに生きています!

    親が死んで、実際問題 貧乏&チャンスの喪失が起きたとしても、波風立てて楽しく過ごすって感じでお子ちゃまには、天寿を全うして死んでほしいかな?

    あれ?

  5. まっちゃん says:

    おはよー!昨日は夜更かしして今日就寝でした。

    こちらは、風が強くて春一番かな?

    花粉も飛び初めたようで、まっちゃんセンサーが反応中!
    中高校の頃のように、我慢出来ないレベルではないです。
    去年パッチテストをして、そんなでもない値?だったから今年は薬絶ちしてみます。

    医者いわく、体質が変わったかも?って本当かな?
    今年の秋頃に舌下に塗布する花粉症薬が、出るらしいので、今春症状が出たとしても、自己責任で我慢です。

  6. まっちゃん says:

    >野次馬ちゃん
    雪かきお疲れさんです!
    雪はニュース映像ぐらい積もったの?
    サイレントヒル 西部はいまいち実感が無くて。。。。

    雪の照り返しは、UVも反射してるから、真夏と同じ位の線量があるみたいだね、サングラスで予防してね!

  7. 野次馬ちゃん says:

    野次馬ちゃんの27年の人生の中では、群馬で一番
    積もった。父ちゃんも、自分の人生で一番積もったと
    言ってた。雪かきはかろうじて、玄関回りと、父ちゃんの車のスペースだけかいたけど、もう後は日光で溶けるのまつしかない  兄貴の嫁さんが看護師だけど、夜勤終わって
    帰ってこれなくて、病院でホテル予約してもらって
    ホテルで過ごしたみたいだけど、そのホテルまで
    徒歩20分かかったらしい。今野次馬ちゃんの車は、
    車庫の中に閉じ込められてるから、外出は徒歩で
    するしかないけど、まだ道路は、歩道に大量の雪があるから、車道歩くしかないから危険すぎる
    今日明日って晴れてほしいけど、水曜日あたりまた雪みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA