クスリは恐ろしい?私は薬物漬け。

癌と闘うようになって薬の量が倍増しました。
多剤大量・・・?

薬物依存?

昨日テレビを珍しくつけたら、薬物依存の恐ろしさを訴えておりました。
覚せい剤で幻聴幻覚に襲われて、自傷他害の恐れ有りで警察に連行・・・。

覚醒剤中毒の症状と統合失調症の症状は似ていると言われます。

そして、薬物は恐ろしい・・・と。

統合失調症が不要に恐れられるのはこのへんにも起因しているのでは?と思う次第。

アレだけ恐怖や警戒心を煽っておいて、
「同様の症状がでます」
じゃ、一般の人は怖がるのも無理は無い。

 
 
なんか、おかしいと思います。

 
 
ODも含め、適切な薬の使用ができないことが責められるべきであって
症状を責めるのはどうなのかな・・・?

癌は死に至ります。でも、人間はいつかみんな死にます。
その辺冷静に考えて、延命との天秤にかけて適切と思われる服薬をしているわけですが。
癌の方でも薬をやめなさいという言説がまかり通るようになっています。
あれもなんだかなと思ったりしますが…。

副作用はキツイけれど、目的のために我慢。
思うとおりにならないことに逆らって人間は生きていくのです。
意志によって。

覚醒剤=危険=薬物依存=意志の弱さ=統合失調症

みたいな単純化がちょっぴり怖いのでした。
 
 
・・・まんじゅうこわいとかじゃないぞ。

 
 
さて、今日もコントロールされた薬物漬けで副作用と闘います。
ああ恐ろしい恐ろしい。

31 comments

  1. まっちゃん says:

    水も中毒になるから、摂取厳禁だね!

    あっ、おはよー!そして、お休みなさい。

  2. まっちゃん says:

    只今会社

    普通に雨です。

    雨から雪に変わったら、会社のみんなで雪合戦やるんだ!

  3. シバ says:

    危険=【薬物依存(覚醒剤含む)≒統合失調症】
    ∴意志の弱さ=危険

    こう?

    あ、やべっ

  4. シバ says:

    アレルギーみたいな認知になればなぁ

    しかし寒いな。

    世界はもうちょっと暖かく・・・

    せ・・せ・・・

    せっくす!

    あ゛ーくしゃみでちゃった。

  5. まっちゃん says:

    そちらは雪合戦出来そうか?歩道橋の上から雪を落としたら危険だから、やっちやーダメだよ

  6. シバ says:

    いくら上から降ってくるからって
    カレーフラッペの食べ過ぎは
    そりは副作用も起こそうというもの。

    お伺いした時から1ヶ月か。
    あの時よりQOLの低下がズラ・・・いや、ハゲしいみたいな。

    ちょい心配しとるでよ。

  7. 野次馬ちゃん says:

    静岡に怒涛の寒波が訪れてシバさんの家を
    閉じ込めますように☆

    ロシアのサハ共和国は、-70度までいくらしいね

    で、夏は30度を超えるみたい

    どんだけ~

  8. シバ says:

    温度差100度かぁ
    考えたくも無いなぁ

    そういうトコって蚊も凄そうだし。

    ちなみに静岡だって寒くなりますよ。
    年間360日くらい本州で一番気温低いトコあるし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA