喉が痛い。

風邪がひどくなっています。
喉に来ています。

昨日行った仕事で凡ミス。
入院期間を隔てて行った仕事でプログラム内の変数名を取り違えた模様。
修正に追われることになりそうです。

やんやんの友人がなんか揉め事に巻き込まれてるらしく、無事を祈っております。
あと、アソコのアイツがアレだからちょっと呆れているというか・・・。
他人を威嚇するのはいいけれど、自意識過剰でソコがソレ・・・。

喉元まで出かかってて痛い痛い。

昨夜読んだ本に触発されてアイデアがひとつ。
頭が痛いことではあるけれど。
できるか否か。
アレをソレしてやるだけで、昔取った杵柄で・・・なんだけど。

あまり大風呂敷を広げるのはなんですな。
自分のことがわかってないというか。

まずは体を治さないと。
副作用おさまれ!
風邪よ退散せよ!!

ねえ。

60 comments

  1. 完全変態ガガンボ=自称フロッピーディスク says:

    しかし、腐ってきたなー。除染作業よりも半減期を待たなけりゃどうにもならんなー。あそこは。

  2. あさ says:

    腐れっぷりがくさやか納豆かってな具合ならいいんですけどね。

    まっちゃんおはよう。疲れは癒せたかい?

  3. あさ says:

    野次馬ちゃんおはよう。

    まっちゃん今まで働き方が尋常じゃなかったからな。
     
     
     
    さあ!次のキャリアへ!!

    あれ?

  4. シバ says:

    何が何だかよーワカランが

    ヤンヤンを揉んでアソコがアレで
    蛇の頭が威嚇でシャーしたから
    風呂敷で包んで本で叩くプレイ?

    うむ、何から治すべきか・・・

  5. シバ says:

    えぇー。

    みんなでパニくろーよー

    とりあえずー元気だそー

    株価上がるぞー、上がるぞー(脂肪フラぐ)

  6. あさ says:

    とにかく、アレがアアなんでソレ、こうなのよ。

    シバさん。

    インデザの使い方教えてよ。
    良い教科書はどれ?

    CS2の頃と使い方変わっちまってやんの・・・。

  7. シバ says:

    ボクCS6、必用な時しか使ぉて無いし・・・

    CS3で事切れ・・・事足りてるのよ。
    インデザの腕も錆びてしもーたし。

    まぁどーしてもというなら、ちょっと来て。

    >教本
    長く使うならスーパーリファレンスしか選択は無いよ。
    インスタレーション的な本は・・・すまんパっと浮かばないな。

  8. シバ says:

    全部イラレ。

    一昨日、Sマダ工業高の160ページもイラレで納めた。

    脳の容量の問題で240ページくらいまでが
    記憶と管理の限界があるけどね。

  9. シバ says:

    全部、記憶しとければイラレのが楽だよ。
    自由度が高くて。

    要はページレイアウトソフトってのは
    フレームワークするわけだから。

  10. あさ says:

    ページ割付って印刷屋に出すときはどーすればいいのかな?

    印刷屋によって違うのかな?

    pdfのまとまったの作ろっかと思うんだけど、
    見開き対応できるのかなとふと疑問が。

    全ページ見開きで作る必要あるのか、
    ページばらすのが基本なのか。

    バラすとすると順番の問題あるでしょ。

    頼む印刷屋に聞けばいいのかもしれないと思ったが
    印刷屋に渡す前のもの作る人がココにいらっしゃりまするゆえ・・・

  11. あさ says:

    要するにタブレット横向きに使う時と
    スマホで縦で見るときに互換持たせたいという

    それこそやってみないとわからんか。

  12. シバ says:

    イラレのバラページで作って、
    PDFの単独ページ書き出し。

    Acrobat上で結合。

    Acrobatの編集→プロパティで
    見開き表示に変更
    倍率を高さに合わせる

    くらいでいけないか?

  13. まっちゃん says:

    やあ!次のステップ!と思っていたら、知り合いの課長さんが早期に乗って自分から辞めるそうです。まっちゃんから見て、仕事の調整が上手い人だったので、残念です。

  14. あさ says:

    ツール激重!

    12Gメモリ積んでるのに・・・。i5なのに・・・。

    ファイルサイズでかすぎたのだろうか?
    2500px × 1,600px 8枚程度で・・・。

  15. あさ says:

    イラレで文字で番号打って、アウトライン化。

    で、pdfなんだけど・・・。

    変換用のツール通したら激重。

    出力はされたものの・・・。使えるのかコレ。

  16. シバ says:

    社名はSで、実はM。
    最大のライバルは社名がMで、中身ドS。

    アウトライン化しないでPDFは書き出して。
    埋め込みできない書体ならできるのに替えよう。

    変換ツール?

    アコギ様のソフト内で完結しないの?

  17. あさ says:

    しないんだなこれが。

    見開き対応できた。

    ツールの遅さと使いにくさでげんなり。

    むかしC++コンパイルしてた頃を思い出すわ。

  18. シバ says:

    浜岡再稼働しないのかな〜

    今回の東名雪パニック見て思ったけど
    「ここが弱点」とクリチカルポイントをピコンピコンさせとくのって
    お約束だと思うんだよねー

  19. 野次馬ちゃん says:

    この変態ども!

    這いつくばって汚染水をすすりな!

    ちゃんとできたらご褒美に保護服をあげるわよ!

    ほっほほほ!

  20. シバ says:

    それについては裏山しくまったくないのだが、
    もうこーなると、
    あさんというパーソナリティの一部のよーな気もする。

    なんつーか、不謹慎過ぎるけど。

  21. あさ says:

    統合失調症を経験して身につけたものだろうね。

    病気に対する態度ってのは。

    しゃーないものはしゃーない。でもがんばる。

  22. シバ says:

    ま、そだな。

    とりあえず株価上がれーとして、
    300円以上下げたので
    今日の仕事はキッチリできた。

    ということで、明日もがんばろう。

  23. まっちゃん says:

    あ゛~駄目だぁ~この会社・・・

    ついに社員からやりたい事を募集し始めた。。。

    お前らがやりたいことは無いのかと、説教したいね。

    とりあえず、光学迷彩の安易なシステム、カメラと連動してのスナイパーシステム、アタッカー、スナイパーをARメガネで連動させた歩兵支援システムの開発を提案しておきました。

    ほかに何かある?

  24. シバ says:

    ん?
    シバリ無いならヤリたいヤツとコトは山ほど・・・

    電子光学系なら

    ●拡大縮小機能付き化粧鏡
    鏡面をカラー液晶にして
    普段は普通の鏡でスイッチ入れるとモニターに。
    鏡の上部とかにCCDついてて
    拡大したり引いてみられたりする。
    2・3千円で実現したい。

    ●物さしメガネ
    メガネの左右テンプルに電波シーカーを付ける。
    両手人差し指に付属の指輪をセットして
    掴んだり、ジェスチャーしたその指輪間を
    二重三点測量して精密な距離を測定し、
    メガネにヘッドアップで映し出す。
    ついでに温度なんかも出せるとサイバー

    ●メモリメモリー
    デジカメやスマホのSDカードなんかを
    PC使わず、とりあえずバックアップする
    5センチくらいの機械。
    刺すだけでコピー開始にしたい。

    他にもいっぱいあるけどねぇ

  25. まっちゃん says:

    とりあえず出しとくわ!

    特許が出たら、全部俺の懐ね✨

    あっ!もうひとつ、4kカメラの巡航ミサイル❗ターゲットのシワまでクッキリです!

  26. まっちゃん says:

    嫁さんから「アルシンドォーにナッチャウヨ!」て言われた。ズラの開発を提言します。

  27. あさ says:

    うー汗かいて起きた。

    やりたいことない?

    じゃ、オイラも出しとく。

    4kで写真測量システム作ってくれ。
    タブレット同期でトータルステーションから多点同時測量。
    地積測量に便利。その場で地図作れれば尚可。

    どうせなら3Dスキャナもエエね。
    既存のものとは違って、多点にカメラすえると互いに位置情報交換しあって
    対象物の特徴点など抽出&レーザースキャンかけて立体データ取得。
    ガチャポンフィギュアから奈良の大仏、スカイツリーまでデータ化可。
    そのまま3Dモデルのデータに。

    基本技術はもうあるものだからやればできる!ってところ。

    4kテレビでマルチタッチスクリーン。
    デジタルサイネージがインタラクティブに使えるといいなと思う。
    サムスンに真似されるけれどね。

    家電ではインテリジェントIH炊飯ガマ。
    これはご飯がたけてケーキも焼けて、おでんが煮れて、・・・と
    電子レンジの火力版。
    クックパッドみたいなのと同期してコントロールタブレットから
    タップのみで材料選択から計量、調理するの。
    スーパーマーケットの宅配サービスとも連携だ!
    電子レンジとか、他機能も付属してもエエわ。
    機能盛り込み過ぎだけど、自動化を進めて簡単に使えるようにするの。

     
    髪の毛の太さのファイバースコープとかもやればできるだろ。
    応用分野は無限大

     
    A4サイズの電子ペーパーでフレキシブルかつ折り曲げに強いやつ作って
    模様の変わる折り紙とか。
    それ束ねてクリアできるコクヨノートとか。
    現存のやつより薄くて多枚数、メモリ機能つけて学校に持ってくノート
    1冊ですむようにするのだ。要はめくれて書ける電子書籍

    ダイヤルでその場でCMYK調合して色を出せるサインペンも欲しい。
    メモリ機能やらカラーチャートつけて呼び出しでもいいよ。
    コピックが1本で済めばどんなにエエことか。

     
    そうそう、黒電話タイプの携帯電話とかも。

     
    通信技術ではモデム・ルータ関係をひとつにまとめてくれ。
    ビデオやらテレビやらステレオやら箱ばかり増えてじゃまでしょうがない。
    一家に一台無線ルータみたいなやつ設置すればすむようにしてくれ。
    プラグ繋がなくてもいいように。

    電源だったら簡単に廉価な30口電源タップとかをとりあえず。
    充電器の抜き差しが面倒で嫌になってる。
    机の下に置いときたい。

    まだ出るけどこのへんで・・・
    もうあるものもあるのかな?

     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA