心当たりのある奴はいね〜が〜

http://moneyzine.jp/article/detail/210486
4月から変わる「お薬」事情
飲み残し500億円、うがい薬61億円にメス

飲み残し500億!!

ODに使ったりされたのもこの内に?
あるいは多数の薬局をまわって処方を受け売りさばくとか、
薬もらうけれど自己判断で服薬しないとか、
色々話は聞くけれど・・・。

さすがにスーテントは飲み残せない…。

いや、そんなんだから副作用に対応できないのか?

コレは各所から色々反応がありそうなんだけれど・・・。

まっとうなことをまっとうに言ってるだけなような気も。

医師の方もテキトーな処方することあるからね。
薬剤師さん大変だぞう。

しかし飲み残し管理って自己申告?
意味無いような・・・。

34 comments

  1. シバ says:

    気にしてもしょうがないのだが、
    これにも絡む件できになってることあってさ。

    津波で海に流れた薬物量って半端ないんじゃ・・・・

    インドのボルタレンの例もあるから
    http://www.47news.jp/localnews/Environmentalrelay/2009/01/post_20090129181149.html

    薬物が飽和生産されてるのって
    なにかとリスクなんだよなぁ

    農薬倉庫とかも絶対に流されてるハズだし。

  2. 野次馬ちゃん(シマウマモード) says:

    もらったリスペリドンたんは愛情込めて飲んでますが!!!

  3. 野次馬ちゃん(シマウマモード) says:

    野次馬ちゃんのホルモン食べたい?

    でもそれ食べちゃうと野次馬ちゃん死んじゃうよ?

    それでもいいのね(;_:)

    分かった

    さあ、お食べなさい!

    じっくり焼いてね♪

    って、こういうノリももう飽きたね

    キャラ変えようかね

  4. シバ says:

    ブナシメジー

    略して「ぶなっじー」とかどぉ?

    きめ台詞は「胞子でご奉仕」みたいなー

  5. 野次馬ちゃん(シマウマモード) says:

    なんかすぐに食べられちゃいそう

    胞子でご奉仕?

    胞子プレイ?

    ある種の種付け?

    だめ、胞子で孕んじゃう!

    助けてぶなっじーーーー!

    ブナ汁ぷしゅうううううううう

    で、どこ産地?

  6. まっちゃん says:

    本日散髪です!中央盆地の外周が目に掛かるようになりました。さあ!夜は奥さんに手伝ってもらい、髪を染めるぞ!

  7. 野次馬ちゃん(シマウマモード) says:

    夜回り先生の記事は、

    精神疾患を「環境要因による後天的な」と

    言ってるところに、知識の無さを感じる

    精神疾患は、狭義で、「統合失調症」と「双極性障害」。

    その2つとも、先天性の要因のほうが高い。

    別に、薬を増やし続ける精神科医を肯定する気は

    さらさらないけど、ちょっと私鬱なんです~といった

    学生の相手だけじゃなく、マジモンの統合失調症や

    双極性の急性期を見た方がいいと思うんだ。

    あんま、専門分野じゃないところには口を挟まない方が

    いいと思うけどな。大学哲学科だし。

  8. あさ says:

    今日のこのブログのテーマが薬の過剰投与だったんでな。

    確かに、専門外の人間が専門家に文句言うのには気をつけねばイカンがな。

     
     
    しかし、薬物乱用を目の当たりにしてるヒトでもあるということで、
    一定の発言権はあると思われ。

    >その2つとも、先天性の要因のほうが高い。
    コレはまだハッキリしていないと思ったのだが。
    素因プラス環境で発症という説が有力ってくらいだろ。

  9. 野次馬ちゃん(シマウマモード) says:

    野次馬ちゃんサーチによると

    環境も発症に関与するけど、

    素因のほうが割合が高いらしい。

    良好な環境で育っても素因があるだけで発症する人は

    一定数いるけど

    素因がなくても、劣悪な環境で育っただけで発症する人は

    あんまりいない

    というか、多分、患者さんは、自分の半生を振り返ってみれば、「ああ、素因の方が重要だな」

    というのが、実感として分かると思うんだ。

    野次馬ちゃんも含めて。

  10. あさ says:

    疾病としての統合失調症などはまだハッキリ原因がわからない。
    だから内因性精神病と言われるわけだが・・・。

    これが障害となると
    http://www.geocities.jp/zizi_yama60/base/ICF.html

    色々絡んでくる。

    社会が障害を作るっちゅー事にもなる。

    野次馬ちゃんがネット商売で生計立てていけてなんにも困ることがなければ
    障害者ではないとも言えるのかな。

    ただ、素因のみってので障害はくくれない。
    ただ疾病としてはその「可能性」はある。が、まだわからない。

    実感は人それぞれだよ。

    ナラティヴなアプローチ云々言い出すとこんがらがるから割愛。

  11. シバ says:

    むーん?
    某図書館の在庫処分セドリから帰ってくれば
    ディープになっとるのぉ

    もともと「やまい」とは
    生まれ持った素因の上で
    環境など内外の刺激や変化により
    発症することに違いないのだから
    その原因量を推し量るのが不要だとは言わないが
    統計学的にデータを取れない限り
    個々の症例上の「感覚」で討論するのは
    危険ではないかなと
    外野の自分は思うのだが。

    素因が1しかない人間でも
    劣悪環境なら発症は早いだろうし、
    素因が100でその逆なら発症せずに
    一生を終えることも有り得るだろう。

    それとここ数千年は人類自身が
    もの凄い生活環境の変化を自らにかしているので、
    病と言うもの自体が数十年経たずに
    変化をみている可能性も鑑みるべきだと思う。

    さてとーセドリしてきた本はどれから片付けようか。

  12. あさ says:

    あ、変態さんが増えた。

    何収穫してきたの?

    本の収集癖も病気だよね!

    素因かな?環境因かな?

    おしえて!グーテンベルクさん!!

  13. シバ says:

    片付ける1冊目は「機会状無意識」
    フェリックス・ガタリのスキゾ分析になりました。

    定価4120円、一度も読まれた形跡なし。
    タダでいいのか・・・

  14. まっちゃん says:

    髪染め完了です。

    うまく白髪は黒々です。
    中央盆地の地肌が黒く染まれば尚結構でしたが、残念ながら地肌は染まりませんでした。

  15. 孫悟空 says:

    おっーす!!!

    おら孫悟空(変態とはおいらのことだー)

    薬。。。。おいらは何も心当たりがないが。。。

    おいら、一月に最強スーパーサイアジンなはずなんだが
    腸閉塞にかかちまって、入院していたんだ。

    またまた変態に磨きがかかっちまった。

    普段は変態仮面を被り、クールに装ってるのだが。

    (あささん、ぼけぼけなおいらに容赦してくれい!!
    なんのこっちゃ??)

  16. 孫悟空 says:

    腹開手術だ☆

    ☆☆☆☆☆☆☆ドラゴンボールを集めてるうちに
    見つからなく腹を切った。おいらとしたことが。

    おいら、お茶入れは得意な秘書だ。
    って孫悟空が秘書って。。。

    おいらボケとつっこみ一人でやってるよなー^^
    ははは(何も面白くない)

    社長は優しいぞい!!!秘書らしいこと
    おいら何もしていなんだが。。。

    社長の名前はガガンバだったのか??
    おいら秘書のくせに何も把握してないぞ。

  17. シバ says:

    それそれ、その本の初版1刷1990年。

    2冊目はプリポイの「ツシマ」
    なんだが・・・昭和31年の文庫本・・・

    それぞれ貴重な本だが、
    読み終わったら捨てる方向かねぇ

    まぁ、半分捨てられた本だし。

    >末の髪染め

    ヂ肌に付くのは良くないぞ。

  18. 孫悟空 says:

    原因が腸の外側にある場合と、内側にある場合があります。

     腸の外側に原因がある場合とは、腸が外側から圧迫されたり、ねじれたりする場合です。腹部を切る開腹手術を受けたことのある患者さんでは、腸と腹壁、腸同士の癒着が必ず起こりますが、癒着の部分を中心に腸が折れ曲がったり、ねじれたり、癒着部分でほかの腸が圧迫されたりして腸が詰まる場合が最も一般的です。

    この外側に問題がある超閉塞だったんだー。
    ずっと、トイレできばって出ない日が多く
    おかしいと思っていたら激痛が。

    でもおいら、こんなことありながらも
    走る男として毎日5キロ走ってるから
    超人。。。いやただ単なる変態だー。

    普段は変態仮面被ってるから変態とは
    ばれていないはず。なあ、あささん。

    どう思う???うなこと俺に聞くなって??

    また勝手にぼけ、つっこみ一人コントが
    始まったぜ。。ははは(何も面白くない)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA