X

Push通知がくるよ

殺るか殺られるか

・・・という夢を見た。

イザという時自分を守れるのか?
自分の病気の性質上、妄想のこともあるから殺られるがままなんだろうな。

正当防衛に対して歯止めをかけねばならないのか。

でも、釘を差さないと延々と害を及ぼされる状況で強く出られるかどうか?

精神障害者の自立にかかわる問題で、他者と利害関係が生じた場合、
相手に強く出ることができるかどうか?

アドボカシーの必要な理由だと思います。

セルフ・アドボカシー・・・?

この概念。矛盾をはらんでるんだよね。自分の病気だと。
極限状況で自分がどういう行動を取るのか?

試したくはないものですが・・・。
勇気を持って殺られるのか。
勇気を持って殺るのか?

悩ましい問題です。

自傷他害の恐れあり・・・か。

いわゆる健常者の過剰防衛との問題とも絡んで考えなきゃいけないけれど。
自分は正当防衛が出来ないのか?

そんな考えこまされる悪夢でした。

 
 
 
 
具体的には抵抗しないとポリバケツに詰め込まれてカッターで・・・という・・・やめとこ・・・。

あさ: 山ほどの病気と資格と怨念と笑いで腹と頭を抱えてのたうち回っております。何であるのかよくわからない死に直面しつつも、とりあえず自分が死んだら、皆が幸せになるように、非道な進路を取って日々邁進してまいります。

View Comments (64)

Related Post