常に試されている。

・・・病気の具合も仕事の能力も。

今回は仕事のschemeが確立していなかったことによる失敗も大きい。
相談から見積もりからいろいろごっちゃになっていたのも悪い。

相談を受けるのもタダではないということになるのでは
間口があまりにも狭くなる。しかし、営業活動と問題解決の曖昧さ。
加減が非常に難しいが知識もタダではないと・・・。

ボランティアも程々にしないと。
 
・・・。

やりたいことだけやってる訳にはいかないが、
食っていけないようではまずいわけで。

その辺りも含めて料金表みたいなものを作らねばいけないと思う。
契約もしっかりしないといけない。
が、いきなりかかってきた電話に対応するのに定型なものはないわけで。

経験不足である。

記録もしっかり残さないといけないが・・・雑談までカバーするわけにもいかない。

今回クライアントを拒絶するにあたって、
福祉サービスを無料で受けているようなことが自分にあるのはかなり悪影響があったと思う。
医療相談室に安易に駆け込むべきではないのだ。
「相談無料」に甘えるのも「無料サポート」に依存するのにも程々にしないと。

で、常に自分の力量が試される。

後味悪いけれど仕方ないね。

さて、全てを踏まえて仕事を立て直さないと。
もう一つのクライアントも甘えが目立つので引き締めていかないと。

自分の限界を試されつつ、仕事をしているわけで大変難しい。
能力的にもコスト的にも。

世知辛いな。当然のことながら。

93 comments

  1. 野次馬ちゃん(加齢と共に可愛さ減少中(;_;)) says:

    おはよう

    私は貴方を試したりしないわ

    ただ、純粋に、応援しつつ、適度に煽って、

    弄りたいの

    こんな純粋な気持ち、生まれて初めて~

    もきゅもきゅ

  2. まっちゃん says:

    おはよう!同業者は知り合いにいる?適正な価格を教育する良い機会では?なんてね♪

    おやすみなさい。

  3. まっちゃん says:

    おはよー!只今会社です。

    損益分岐点を自分の中で何処に置くかだけど、我慢できないところまできている感がしました。

    損しているんだから、断って当然かな。

  4. 野次馬ちゃん(加齢と共に可愛さ減少中(;_;)) says:

    うーん

    自分の利益と顧客の満足の両立は難しいよね

    しみじみ

  5. シバ says:

    ホント、匙加減が難しいよ。

    特にウチらみたいな「ほとんど人件費=制作費」な業態は
    出来ませんやれませんだとお客は寄りつかないし
    かといって今回みたいな・・・・なぁ

    問題のお客に時間取られるのもツライんだよね。
    時間=お金なのにな。

    ま、勉強代だと思うしかないかな。

  6. あさ says:

    みんなおはよう。

    さて、気を取り直して・・・。

    蔵1(cad蔵)のレイアウト調整にはいるかな。

    顧客獲得のためにスマホ対応させたのに・・・。

    対企業向け案内PC用に作り変えろってんだから・・・。

    コンセプト違ってくるんで頭痛い。

  7. シバ says:

    ホントにエンドユーザーのことを考えてれば
    そういう「小手先」には走らないのだけれどもね。
    自分の発信するものなのだから、
    もうちょっとシッカリ考えたほうがいいというか・・・

    あさんのクライアント見てると
    商売なめてるのかな?と思うことシバシバ。

  8. あさ says:

    つうか、webわかってない。

    教えてもわかれない。

    学ぶ姿勢がない。

    思いつきでやたらと商売してるので計画性もへったくれもない。

    打ち合わせしても話にならない。

    いわゆる・・・・◯◯・・・?

  9. あさ says:

    そもそも会社のHPつうことで、

    違う業種・業態が3つも4つも詰め込まれてるんで

    集客力も訴求力もない。

    サイト分割案も却下。単に予算の問題。らしい。

    何をやりたいのかわからないので迷走する。

    気分で注文してくるので対応に困る。

  10. シバ says:

    うーん、WEBを
    便利な馬放使い住む場所と捉える輩か。

    馬放は等価交換だと教え込む必要があるなぁ

    >◯◯?

    あー?
    今朝、ミナミの道路に
    ワイヤートラップしかけたようなヤツのことか?

  11. シバ says:

    あるいみタフではあるんだけどな。

    常々「あさすげぇ」と思うもん。

    修行僧みたいな?

    あれ?褒めてねぇ?

  12. 野次馬ちゃん(加齢と共に可愛さ減少中(;_;)) says:

    僕も褒めて

    主に下半身から溢れ出るタフネスを(u_u*)

  13. 野次馬ちゃん(加齢と共に可愛さ減少中(;_;)) says:

    エゴマゾです(u_u*)

    大体、マゾの8割は、なんちゃって

    エゴマゾなはずです。

  14. 野次馬ちゃん(加齢と共に可愛さ減少中(;_;)) says:

    エゴイスト・マゾヒストの略です。

    自分勝手なマゾ豚という、最もたちの悪い人種です。

    だから、例えば、風俗店とかに行って、自分が気に入る方法だけで虐めてもらったりして満足するマゾも、この部類に
    入ります。

    真のマゾは、女王様にナスがママにされて感じる人です。

  15. シバ says:

    サぁどーぞ、が「マゾ」で

    マぁどーも、が「サド」?

    なんで逆なの?

    パンストってパンティの能力無いのになんでパンが先なの?

  16. 野次馬ちゃん(加齢と共に可愛さ減少中(;_;)) says:

    中学時代、国定って苗字の先生と、

    忠治って名前の先生がいたなあ

  17. 野次馬ちゃん(加齢と共に可愛さ減少中(;_;)) says:

    やっぱ時代はジュニアアイドルだね♪

    可愛いジュニアアイドルのDVDに貢ぐのが最高だね♪

  18. 野次馬ちゃん(加齢と共に可愛さ減少中(;_;)) says:

    将来娘ができたら

    野次 萌子 って名前にするんだ

    きっと早熟馬になって、3歳時に一杯賞金稼いでくれるぞ♪

  19. 野次馬ちゃん(加齢と共に可愛さ減少中(;_;)) says:

    美脚のお姉さんが焼き芋を踏み潰してるイラストを

    壇蜜風に描いてください

  20. 野次馬ちゃん(加齢と共に可愛さ減少中(;_;)) says:

    あ、時間を取らせてごめんなさい

    本気で謝ります

    冗談だったのに

    そんな貴方のサービス精神に乾杯

    っていうか、焼き芋でけええw

  21. あさ says:

    パースつけるつもりで足から描いてって
    めんどくさくなって
    テキトーに描いたらこうなった。

    時間はそんなにかけてない。

    鉛筆で描くならこんなの15分だ。

  22. 野次馬ちゃん(加齢と共に可愛さ減少中(;_;)) says:

    それでは次は赤毛のアンをスワヒリ語に翻訳してください。

    報酬は1500円です。

    上手に翻訳出来た場合、NHKの朝ドラになるかもしれません。

  23. シバ says:

    まぁいいじゃん、会社の金やし(鼻ほじ

    しかし、公金横領って多いよなぁ
    監査ってなんだろなー

    それはそうと鎮火してないのだね。

  24. あさ says:

    ああ!細かい修正が来た!!

    画像バナーの文言に「等」を一字加えろってさ!

    速攻直したが、行き当たりばったりで頭にくる。

  25. あさ says:

    ホショウがこわい・・・。

    保守管理コンサル諸々・・・コミコミ月15k

    いいのか悪いのか。これも切って新規案件探そうかな。

    切った蔵はこれでも高いと・・・。

  26. 野次馬ちゃん(加齢と共に可愛さ減少中(;_;)) says:

    うーん

    やっぱ、既存のサイトなり、ビジネスモデルなり
    を利用して、1プレイヤーとして稼ぐほうが楽じゃない?

  27. あさ says:

    既存のサイトってここかよwww

    って、いまWIX見てた。

    これでエエなら楽かもなとか思いつつ。

    つまらんけれど。

  28. 野次馬ちゃん(加齢と共に可愛さ減少中(;_;)) says:

    違う違う

    ヤフオクとか、そういうサイト。

    集客力が段違いだし、真似できるお手本も一杯いるし

  29. あさ says:

    ところでミニヘリのプロポ。

    秀逸だぜ。

    よくあんな価格でできたもんだ。

    ヘリのジャイロも大したもんだけどな。

    問題はパワーユニット。電流が変動して操縦がうまくできん。

  30. シバ says:

    軽さが命だからねぇ

    二つのメインモーターもトルク差があるだろうし、
    ダイレクトドライブだろうし
    インバータは入って無いよなぁ

  31. あさ says:

    十分な高度取らないと旋回時にパワー失って
    落っこちるんだよな。

    ホバリングはまともに出来るんだが。

    部屋の中では遊べない。

  32. シバ says:

    余剰推力はほとんど無いからねぇ

    安定ジャイロと
    ヘリ自体のジャイロ効果もあって
    無理に曲げてるという側面もあるし。

    ま、だから2ローターとか4ローターが
    「小型ヘリとして」有用なんだけれど。

  33. あさ says:

    でも、このリモコンなんかに使える・・・。

    何に使おう。

    ヘリもおもしろい。

    この技術・・・。応用できないかなあ。

  34. シバ says:

    うーん?
    面白いは面白いけど・・・・・・応用?

    メリットはコスト・コンパクト
    デメリットは強風・距離・ペイロード

    原発事故現場・・・

    木に引っかかった風船取り・・・

    兵器転用・・・

    ビニールハウスとかで天井付近にヒモを・・・

    んーーーーーー?
    考えなくていいんちゃう?

  35. シバ says:

    自分の友人に筋ジスで
    目と手首から先が自由というかある程度使える方が居て
    そういう方になにか使えないかなとは思ったけど
    自動で手元に戻ってくる(ホームボタン?)とか
    落ちた場合の自律復帰も欲しくなるな、とか考えちゃう。

    体育館とか見通しの効く工場内、
    牛舎やサイロとかビニールハウスのちょっとした高さ
    電波的な制限のある例えば空港施設内や医療施設など
    まったく応用の範囲が無いと否定まではしないけど
    必要とされてるなら・・・・・うーむ?

    掃除とか?

  36. 野次馬ちゃん(加齢と共に可愛さ減少中(;_;)) says:

    こどものおもちゃさ(シャア・アズナブル風)

  37. 野次馬ちゃん(加齢と共に可愛さ減少中(;_;)) says:

    家族の縛りがなければ、

    デリヘルを始めたい。

    M男専門のデリヘル店。

    この野望はいつか叶えたいなあ。

    儲からなくていいから、純粋にやりたい。

  38. まっちゃん says:

    元部下にでりへる屋が2人ほどいたが、儲かるみたいよ!自由業の人とのお付き合いが大変&税金何ですか?だそうです。

    ほんとかな?

  39. シバ says:

    身近にそれなりにそーいう人が居たから
    あんまり気にならんけどー

    関わりたくは無いねぇ

  40. シバ says:

    まぁ、ねぇ・・・

    俺の頭の傷って解るよねぇ

    3歳半でソレやっちまった時って
    ちょーどタイミングでオカンも目を離しててさ。

    近所のガチそれの人が発見して
    アメ車ぶっ飛ばして医者連れてってくれた。
    良い人だったなぁ

    刺し殺されちったけど・・・

  41. あさ says:

    いや、傷のことは知らんかったが。

    どっかに頭ぶつけないとこうはならないだろうなあとは思ってたwww

    まあ、おいといて。

    なんで社会ってうまくまわんないんだろうなあ・・・。

  42. やんちゃなガガンボ says:

    俺も、建設屋の社長の黒ベンツに轢かれたことがある。
    かすり傷なのに、示談金をいっぱいもらったよ。いい人だった。

  43. あさ says:

    切りにかかった蔵から電話。

    金はないけどなんとか仕事させようと必死。

    コッチは向こうがイラレ使えることを盾に&ビルダー入れるってんなら・・・

    で、応戦。

    身内と相談するってさ。家族に作らせたんでそれと折衝するらしい。

    ・・・って電話する間も惜しいのだが。

    もう一個の蔵のレイアウトやらぺーじ構成やらなんやらあたまから

    吹っ飛んじまった。もーーーーーーーーー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA