さて、請求書フォーマット変えようか。

今まで、仕事単位が金額に反映するひとかたまりずつだったのを
どれだけ仕事してるのか意識してもらうために、
箇条書きレポートを付加してやろうと思います。

コミコミでいくらという仕事だと、際限なく仕事が降ってくるんで。
で、収益につながらないので、まずは文書化して、次に金銭化しようとういう腹です。
仕事の安売りはよろしくない。
少しでも単価等上げていかないといけません。

それにともなって付加価値も付けねばいけないのですが、
今までやってきた仕事量からすると、ICTコンサルもどきとしては破格なので
とりあえずはいいでしょう。慢心すると足元すくわれるだろうから勉強は欠かさずに。

相手にどれだけのものを与えうるのか?
相手の利益を最大化するにあたってこちらの性産性?をどう上げていくのか。
業態も含めて、チャレンジして見る価値のあるフォーマット変更です。

自分の仕事の見える化でもあります。
今まで電話でちょっと聞かれたようなことはスルーしてきましたが、
本来、対価が発生してもおかしくないはずのことも多く、
また、本来業務の言ってみれば妨げになっていることもあったりするわけで。
それを拾っていかねばいけません。

過剰な請求は営業上よろしくないのでしょうが、
やったことだけはハッキリさせておきたいと考えています。

・・・少しはクライアントも仕事の出し方考えてくれるかな?
とか、期待するだけ無駄なのですが・・・。悲しいことに。

何らかの形で営業ツールにしたいとも思うので、
こいつの作成から逆算して仕事のメニューができるかな?
すると積算も楽になる・・・けど・・・。

今のままだと首絞めちゃうことになるかも。自分の。

とりあえず、自分の稼働状況を記録に残すことは必要だなと感じました。
金銭換算で。

現状ダダ漏れ?

まあ、仕事が固まってきたのでいいことと捉えよう。
足場を固めて・・・。

ああ、体調が良かったら皮算用もできるのに…日々の仕事の。
まあ、嘆いていても仕方ないので、仕事にかかります。

12 comments

  1. まっちゃん says:

    家を建てるような感じだね。あさが大工で施工主が、仕様をどんどん変更。そうしたら変更箇所分の追加料金が発生するのは当然だけーが、それがわからんから厄介だね。

    あかさまへの献上品は自分的には、分子が見えるような感じです。あかさま仕様なので、安心?してください。

  2. あさ says:

    Spring-8級の放射光を発生するに違いない。

    客からさっきも電話。
    パスワード入れるのにCAPSロック解除したいけどどうすればイイ?だって。

    もうね・・・。

  3. シバ says:

    前の会社でデザイナ・ライター等製作側の
    ワーク時間/アウトプット量/制作費の比率を見てたコトある。

    まぁある程度の指針にはなるけど難しかったなぁ

    仕事は一律じゃないうえ、
    打ち合わせとか撮影とかが出来ないコミュ障のが
    時間/アウトプットの比率はどーしても高くなるし(引き籠もり)
    んじゃアウトプットが多いから良いかってーと
    ソウイウ仕事は単価が低くてねぇ

    あームカツクこと色々と思い出すなぁ

    客への請求数十万の仕事で制作費いっさい見て無い営業と怒鳴り愛したり、
    WEBはオマケだろ?と言い放った印刷管理の胸ぐら掴んだり・・・

    仕事で仲良しゴッコできるのは
    キッチリ利益が出てる場合に限るんだけど
    そこいらが解ってなかったなーヤツらはぁ

    あれ、何の話しだっけ?

  4. あさ says:

    まっちゃんが光り輝いているからいいとしよう!

    しかし、winの作りって不親切。

    ああ・・・win8の勉強もしなくっちゃ。

  5. あさ says:

    アレの使い方、直感の働く人には教えられるかもしれんが…。
    どーもねぇ。

    タッチパネル液晶ついてりゃまだいいけれど。
    その場で教えないと難しいところあるからなあ。

  6. シバ says:

    某ビックカメラで、
    ういんぱー入りメーカーぱちょこんいじり倒してた時に

    「ぬがぁっ!使えねぇ!」

    って俺が叫んだら
    斜め後ろに忍び寄ってきてた店員がビクンとなって
    そのままこそこそ逃げたらしい。

    いっしょに来てた元同僚達が
    ちょっと離れたトコで大爆笑してやがったわ。

    やっぱMacOS8.1+68040がイチバンだな。

  7. あさ says:

    まな板は縦に使うかどうかも大きいな。
    カドを使うかも。

    しかし、ドンキでないとやれないものは確かにある。

    ヤンキー観察とか。

    ヤンキー経済ってなんだよもう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA