X

Push通知がくるよ

同病相哀れむ…までいかない。

今日は癌の患者の集まり。

開催日時の問題もあるのだけれど。
同年代の方がいなくて大抵年上の皆様とお茶話。
参考になることも多いのだけれど、やはりちょっと視点が違う。

自分の倍くらい生きてる方とは、同病でも様相が違う。
でも、同じ問題を抱えていたり、これから自分が抱えるであろう問題を示唆されたりで
役にはたつし、勇気づけられることも多い。
いろんな人にあうことで知ることも多い。

ほんとうは病気を抱えて仕事をしている人の話が聞きたい。
しかし、なかなかかなわない。
特殊な仕事をされている方とはこないだセミナーで会うことが出来たが、
それでも、寛解なさっているようだし、病態が違うようで…。

癌というのはひとくくりには出来ない。
発生する部位によって性質も治療法も奏効率も違う。
「ほんもののがんとがんもどき」などとくくれるものではない。
巷に溢れる情報はあまりあてにならないことも多い。
せっかく掴んだ頼れる情報はとても難解だ。

噛み砕いて解説しようとする試みもあるのだが、
解説したそばから情報が古くなっていく。
医療は日進月歩。
制度の改変も頻繁だ。

有効な情報をつかむべく、色んな所に顔を出せるようにはしていきたいが・・・

さすがに体力が続かない。
仕事の合間にできるだけ効率的に情報を収集してツテを作っていかねば。

本当なら病院のワーカーが情報を握っていて欲しいのだが、
なかなかそうもいかない。腫瘍内科など、専門医すら不足しているかもしれないのに。

さて、コレはなんかやれる余地があるということかな?
と思いつつ、そこまで力がないのにがっかりしているところなのでした。

手の届く範囲で何とかならんかなあ…。

あさ: 山ほどの病気と資格と怨念と笑いで腹と頭を抱えてのたうち回っております。何であるのかよくわからない死に直面しつつも、とりあえず自分が死んだら、皆が幸せになるように、非道な進路を取って日々邁進してまいります。

View Comments (24)

  • おはよー!倍生きている人は、癌で亡くなることを、病死ととらえているか?寿命と思っているのか?そこが問題だね。

  • 同級生の3分の1は亡くなってて
    残り3分の1は行方しれず

    残りはみんな病気ってんだから…。

    まあ、医療費が膨れ上がるわけですがしょんないね。

    寿命ってなんだろう・・・。

  • 個人的には好きではないけど、
    NPOなどが埋める隙間なのかねぇ

    俺の慈善ナントカとかNPOナントカとか
    宗教嫌いは極端過ぎるんだろーが。

    それはさておきソッチでそうなんだから
    地方ではもっと個人で戦うことになんだろーね。
    市役所などの行政は少し親身になってくれるくらいか?

     
        
    と、当たり障りの無いうわべの言葉はこれぐらいにして
    ネガをポジにひっくり返してみないかい?

    貴殿の様な苦しみの人々を救うために立ち上がろう!

    効きそうな植物とか商材はK玉氏に協力を仰いで
    デザインとか企画・マーケティングは俺が手伝う
    なんとか周波治療とかはマツに頼もう
    薬事か医事の担当が欲しいな

    貴殿は実験動物兼教祖兼WEB担だ
    目標はあと50年の生存ね。

    ttp://pub.ne.jp/rirakuanblog/?cat_id=134588

    こういう感じにならないように気をつけて・・・

    すまん、いろいろアウトだな俺。

  • とりあえず企画書A4一枚にまとめて・・・

    って・・・怪しい。

    さては貴様、怪人だな!?

    怪人も当事者会とかあるのかな?

  • きょうの日はぁ〜

    サヨぉナぁラぁ〜

    まーたーあーう゛ーひまでーーー

    時空歪んでないか?

Related Post