過敏さと鈍感さと

思えば小学生の頃から公式な場で真正面から批判にさらされることが多かった私。

学級委員(長)を繰り返し押し付けられてきた結果、だいぶと泣かされてきた。
学級会の司会やら遠足などでの行事での挨拶スピーチやらetc.
わけのわからない因縁をつけられることも多々。生徒教師問わずに。
理不尽な思いをさんざっぱら味わった結果、精神を病むところまで行ったわけだが…。

それで精神はかなり摩耗している。
傷口は痛いがかなり痛みに慣れているようだ。

で、その感覚で他人に接すると時に惨事を引き起こす。
なんでこんなことで?ということに反応する人がいる。
で、怒ったり泣いたり黙りこんだり無視されたり・・・。

病気がそれに拍車をかけている。
精神も肉体もボロボロで、「大丈夫ですか?」と聞かれても「まあ、ボチボチです」
としか言えない状態である。

だって、他に何言っても仕方ないし、病状説明しても分かる人、いや分かろうとする人いないし。
分かってもらっても・・・ねぇ。医者でもどうしようもないんだから・・・。
そんなんでも生活に追われるわけで、他人に対応するんだけど、

ちょっと動くだけで、他人をなぎ倒すようなのだな。
なんか妙なのだが。

言ってみれば無神経。
そうでなきゃ生きていけないからねえ。

精神病んでる人で弱ってる人間を昨日も踏んづけたらしいのですが、
こちらの事務的な行動、言動で打ちのめされてしまう方には申し訳ないやらなんやら。
共感、傾聴がまるで出来ないわけではないけれど、能力的に不足してるのかな。

結果的にトラぶるなら、早めにその芽は摘んでしまったほうがイイ。
と思うと過敏な人が悲鳴を上げる。

多分、ココ読んでるのですが、早いうちに泣けるだけ泣いたほうがいいよ。
それだけ感情が整理されてくるから。精神衛生上も多分イイ。

あと、ココ読んでない過敏な人もいる。
どうしたものかな。
感性が鋭敏ならいいんだけど、一方向的な鋭敏さであるからして・・・。
爆破処理してしまおうかなどと不穏なことを考えたりして。

冷酷非情なんだけどまあ、そういう人間ですから。
人間関係を穏当に済ませようとすると絶対無理が来るから・・・。

昔は悩んだけど、コレが出た時たまたま読んでだいぶスッキリした。青臭い?シラネーヨ。

割りきって付き合うのもまたよし。
まあ、割り切れないのが人間ではあるのだけど。
考えてもわからんものはわからん。

精一杯気を使っても徒労に終わることが多いので、せいぜい疲弊しないようにしないと。

で、予防線張るとその予防線にひっかかってコケる人間が・・・。
もうどうにでもなれーーーー!

今日はコレ飲んで寝ます。

16 comments

  1. シバ says:

    みんなエエひとやないかー

    あさはひどいなー

    予防線とかってワイヤートラップしたり
    大丈夫ですか?というわべの優しさに・・・・

    なんてひどいっ

  2. あさ says:

    ふふふ

    ひどいのはこれからだ・・・

    いわゆるエエ人を・・・ふふうふふうふふふふ

    「祈ってます」とか言われると・・・

    ワイヤトラップどころじゃすまんぞ。地雷仕掛けてある・・・。

  3. シバ says:

    やっぱ、ひどいわー

    ェェエエェェエェェひとになんて仕打ちー

    ぼくも祈ってやったのにぃ

    かみさんが「なにをどーよくするのか?」と迷うよう
    「あさがよくなりますよーに」って縁結びの寒川神社で祈ったのにぃ

  4. シバ says:

    そーいや、草い水はどーでした?

    自分はマズいって程で無いけど
    二度と買わないと思ったがー

  5. まっちゃん says:

    只今大井川西岸です。
    明日はえふわんでないとおぶごーるどのブレーキ交換です。

    今日の会議は首脳陣の面白い突っ込みでおおいに笑わせてもらいました。仕事量が減っているけど、何で人件費が減らないの!おかしいでしょ!だそうです。仕事をしていないのはどっちらでしょう?

  6. シバ says:

    仕事量に対して人件費をリニアに変動されられたら
    ノーベル経済学賞(極悪)を獲れる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA