ごみ収集戦線異常なし

今日は紙ゴミの収集日。新聞紙とかダンボール類の資源ゴミね。

朝、新聞束ねてゴミ捨て場に持って行きました。
したらば、軽トラのおっちゃんがちょうどやって来ました。
荷台には紙ゴミ満載。

彼らは、資源ゴミの日に捨てられてるゴミを回収してお金に買えるんだね。

さて、面白いのはちょうど5秒のタイミングのズレで2台の軽トラがやってきてしまって…。
さすがにケンカにはならなかったけれど、目と目で戦いが・・・?

これが午前8時

そして市の委託を受けた正規の収集車がやってくるのが午前9時半なのでした。

これってとっても無駄な競争してる気がするけれど・・・。
正常な経済活動というのはかくあるべきものなのだろうか?

正規の収集車の集めてくものって・・・?
ゴミひとつで戦いが起きている厳しい世の中なのか、豊かな世の中なのか?

みんな頑張っているなと思いつつ、下った腹を抱えてトイレに駆け込むのでした。
ちり紙おくれよ。

そして、ゴミはリサイクル。

都市は鉱山なの?

15 comments

  1. シバ says:

    資源ゴミの横取り行為について

    ウチの自治会でも問題というか揉め事になって
    いろいろあれこれ先々月あったので
    その際調べたんだけど・・・・・・・

    その地方自治体が条例制定とかしていないと警察は動きづらい
    というのが着地点でした。

    問題点は「被害届」

    警察が受理する要件を満たせるのか、
    誰が被害者として届けを出すのか。

    というあたり。

    あんまり枠にキッチリはめてギスギスするのもアレだけど
    金目のモノだけ回収されちゃうのは・・・ねぇ

    業者の横取りじゃなくても色々あるのだから
    そういう要件は難しいよね。

  2. あさ says:

    これが空き缶になるともっとシビアでねえ。
    自転車に満載して回収していく方々がいっぱいいるわけで。

    昔中学生の時あったじゃん。

    「空き缶拾い活動&新聞回収」

    結局、先生の旗振りで俺らが手先に使われて生徒を扇動させられたやつ。
    アレの嫌な記憶があってだねえ・・・。

    ちょうどシバさんと組んでいいんちょやってた時だよな。確か。

  3. シバ says:

    あさんち直近のあの本屋で
    レモンピープルとか立ち読みしてた純粋な頃か。

    アレねぇ

    某オカシイ親が組織だって缶を山のように持ってきたり(ゴミ横領)

    ボクみたいな純粋な子が、
    一番正しい植え込みの中などの汚い空き缶を集めて来たのを
    某センコーが毒づいてたり。

    楽しかったねー

  4. あさ says:

    雨の中、国道沿いの草むらの中から錆びかかった空き缶100個ほど拾い集めたが誰も褒めてくれなかったな。

    一番楽しいのは会議後の雑談だったがな。

    内容は・・・今とあまり変わってないような。

  5. まっちゃん says:

    時代は変わりました。会社主催のゴミ拾いに、エロ本を誰が一番多く拾うかをかけて参加しました。

    結果はエロ本 0冊でドローです!

    反省会ではインターネットの画像規制の強化を採択です。

  6. シバ says:

    あー、キミも余分なことしやがったクチかー

    おっとセンコーの気持ちがポロっと。

    いやいやー
    センコーたちの純な真っ黒い感情と勘定を
    うんうんそーだねぇと
    素直に白い目で理解できるようになったから
    変わったんじゃないかなー

    イマダニ キョウシトカ シヤクソノニンゲンノ
    セケンシズニ クルシメラレテルカラ
    マッタクカワッテナイ トモ イエルガ

  7. あさ says:

    公務員の資質って…。

    個人差激しいよなあ。

    優秀な人間が潰されていく世界でもあるのだろうけれど。

  8. あさ says:

    どっちかというと憂愁ッて感じかな?

    ヤクソとの付き合いでたまに痒いところに手の届くような
    すごい気の利いた人がいる時がある。
    とっても助けられるよ。

    そうかと思うと、タダのゴロツキもいるのであった。

  9. シバ says:

    まぁ「優秀」と「有能」なのは違うからねぇ

    他方ではチンピラが有能だったりするから困るんだよな
    (組織の利益という観念で、市民にはほぼマイナス)

  10. あさ says:

    某地方自治体の環境部門の人で明らかに優秀かつ有能な人にあったことがある。控えめだけど次から次へと必要なことを先回りしてくれるんで大助かりだった。

    その自治体で環境関連が超うるさいってのもあるんだけどね。

    某、観光都市だけどね。

  11. まっちゃん says:

    余裕はありますので、日曜にバスが出ましたけど、日当はさすがに出なかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA