地雷案件?

諸般の事情により辞めた社員の作った計算のフォロー案件。

計算式自体に誤りはないのであろうが・・・。

資料の計算間違ってるよ・・・。

チェックする人間のいない中での仕事か?

請けるべきかどうなのか。

仕様固まればなんてことない案件なのだけれど・・・。

またいつものごとく仕様が固まらずに泥沼化する予感。

避けたほうがいいのかもしれない。

久々におもしろい案件かと思ったのにな。

雑食性の仕事の仕方してるとルーチンで仕事回せなくて面白いけど非効率。

さて、まっちゃんのアレ・・・。どうしよう。
お盆中かえって忙しくて組み立てられなかったけど。

悩ましい…。色々と地雷を…。

55 comments

  1. あさ says:

    http://sankei.jp.msn.com/world/news/140817/mds14081722520007-n1.htm
    「エボラは存在しない!」 武装集団が隔離施設襲撃 患者20人逃走

    うーむ・・・。

    エボラと精神疾患を読み替えると・・・とか色々考えるのだが。
    情報って大事だなと。

    何が正しいのだろう?

    逃げた人たち…生き延びられるのかな。

    考えていられなくなったらパニックまであっという間だし。

    考えこむ。

    その間が与えられなくなったら?

    うう・・・。

  2. シバ says:

    ふふふ、まぁ、ある意味で正論だからカチンと来る人も居るでしょ
    お馬さんの言動には。

    ただ、視野が狭くて・・・なんというか可哀想に思うこともあるね。

    自分の売り買いしてる株の企業って
    言を借りると「人生を切り売りしてるヤツラ」の集合体な訳で、ね。

    大きい組織で働くことも
    たとえブラックと言われる企業でコキ使われるのも
    無意味かというとそうでは無いし
    経験してみないと解らないことは多いのだけれどもねぇ

    ま、価値観だからなんとも言えないが。

    自分は給料的に最低だったり、
    1ヶ月に休み2日の毎日18時間以上労働だったりしたトコの方が
    スキルとか経験とか友人とかいろいろ手に入ったので
    お金には換えられないなーと思うのよねぇ

    運が良かっただけかもしれないけど。

  3. あさ says:

    確かに、地獄を見てみないと得られんものってあるよね。

    零下10度位で生コン素手でかき回して中性子線浴びたりとかしてみると今の病気にかかることが出来たりするわけで。

    ・・・労災?因果関係つかめんのよね。

  4. シバ says:

    >地雷原案件

    ま、フォークで地面つんつんしつつ
    匍匐前進するしかないのかな?

    超絶非効率だが・・・

    >椅子

    ま、放置でもいいんでない?
    例の件が進んだら再び別のが届くと思うし。

    >エボラ

    西洋の医者に対する現地民の不信感もバネェって話だからねぇ

    ま、アヤシイテントに連れてかれて
    出て来ると遺体で
    遺体も触らせるどころかそのまま焼却
    なんてなってるから

    遷るからと言っても、感情論だからねぇ

  5. あさ says:

    >フォークでつんつん

    起爆するやん

    >椅子

    まっちゃんが止まらない・・・。確信犯だからなあ…。

    >エボラ

    身内に患者が出たら思うよねぇ。

    案の定、エバラだのズボラだの言って顰蹙買ったのがでましたな。

  6. シバ says:

    >因果関係

    因果って「運」でもあるし
    自分の「選択」でもあるからなぁ

    と、キツイか?

  7. あさ says:

    >因果

    前世の宿業が・・・とか言われると原辰徳。

    ところで?

    イラレで要求される案件って手描き絵を配置して送りつけたら怒られるのかな?

    イラレですって言い張れる?

  8. シバ says:

    スキャナして貼り込みってこと?

    フォトショでクリッピングパスしてEPS配置か
    イラレ上でマスク造っとけばOKなんじゃない?

    どういう「受け」だったかワカランけど。

    ゆるキャラとかは、みんなJPEGとかで来るし
    イラレのが潰しが効かないこともあるので
    要望次第かとは思うけど。

  9. あさ says:

    色鉛筆とかパステルをイラレに持ってくのって無謀かな?
    フォトショならなんてことないとおもうんだけど。

    マスク関係苦手なんで覚えないと。

    まあ、蔵に分かってない人いるってのも問題。
    なんでもイラレにしちゃえっつーか。

    エライ人には・・・?

    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140818/plc14081805000002-n1.htm
    「あのおっさんに発言する権利があるんですか」 吉田所長、菅元首相に強い憤り

  10. あさ says:

    あ、もうイラレで絵を起こしちゃったからいいんだけれど、
    自分の場合手書きのほうが精度もスピードもいいので、
    複雑な案件が来るとどーしてもjpgでやりたくなるんだよなあ。

    ただし、版を起こすとなるとかいうと印刷条件について
    詳しくないので下手なこと出来ないという。

    今回の案件の絵こっそり見せよっか?
    ヘタクソで笑われそうだけど。
    値段相応。

  11. シバ says:

    別に無謀ではないけどな。
    フォトショのまま印刷に廻す方が余程キケンだし。

    さっきも書いたけど
    エンドユーザーがどう使いたいかで納品形態が本来違うハズだけど
    「イラレで」とだけ要望あった場合、自分なら

    1、スキャンしたままをイラレに配置して画像埋め込み(イラレ保存)

    2、イラレ上でクリッピングマスク(EPS保存+リンク画像でフォルダ)

    3、フォトショで不要部分をレイヤーで透明化(png保存)

    4、フォトショでマンマ(RGBのJPEG)

    の4つを納品かな。

  12. あさ says:

    スルーした案件なんだけど、
    パッケージに使いたいみたい。
    ということは版を起こす可能性有り。

    4色分解なら問題なしか?
    特色使う可能性あるなら・・・?

    別案件の方は印刷物用。
    とりあえず今回はしのいだ。
    ・・・と思いたい。

  13. シバ says:

    さーんぽさがって、にほ下がるぅ

    じぃーんせぇーわぁ〜わんつーぱんつー

    ん?下がりっぱなし?

    ま、疑う・判断などの認識が進むトコだから
    リアクションパターンも多岐になるし
    真っ直ぐは進まないわな。

    そろそろ心象的な記憶が残る頃だね。
    俺の整理できてる一番古い記憶が今のお宅の子くらい。

    まぁ整理っつーても
    上がり框の高さとか、弟のベビーベッド位置とかで
    推定できるってだけなんだけどねぇ

  14. あさ says:

    そうだねー記憶はギリでこのくらいだよね。

    3歳になると鮮明な記憶がある。

    分かってはいても、実際相手するとブチ切れそうになるぞ。

    話が通じていながら、理不尽が服着てるみたいなもんだから。

    あ、ぱんつ下がってるんだっけ?

  15. あさ says:

    さて、新規案件。打診されてたのが起動しそう。

    どう転ぶかわからない案件で特殊なやつだけど、どーしたものか。

    ストックが必要・・・か。ふむ。

  16. まっちゃん says:

    キレないように!抱っこして、別のモノに興味を向けてスルーです。うちのお子ちゃまは、化粧に使う、パフがお気に入りで、いつもモフッてました。

    送ろうか?

  17. あさ says:

    抱っこすると逆上して反り返るんですが・・・。

    うちのはすでに一癖あるぞ・・・。厄介だぞう。

    若いだけあって親より頭の回転が速いので先読みされてしまう。
    顔色読んで逆をついてくる。

    パフではどうにもならんと思うよ。

  18. あさ says:

    おーさかにーはーうーまいもんがーいっぱいあるんやでー

    という歌をアカさまがしょっちゅう歌っとる。

    誰だ・・・教えたのはwww

  19. シバ says:

    落ち着かない?

    コンサートだか、コンサータだかより
    ストラトスだか、ストラテラだかのが
    名前がかっこよくていいぞ。

  20. まっちゃん says:

    背中しっくりこんか?

    座り心地は一番好きなんだけど、新しいヤツもういっちょういっとく?

  21. あさ says:

    くっ・・・。

    ・・・とか

    こんなことしているあいだに8枚もイラストマンガ描いたオイラであった。

    仕事につながるかな?

    正直・このペースを保つのは燃料が必要だから、ありがとう。

  22. シバ says:

    燃料・・・必要・・・地雷・・・

    http://youtu.be/7dW1qkBg8sM

    アメキチ帝国って地雷除去面倒になると
    燃料気化爆弾で辺り一面ふっとばすのが大好きなんだよね。

    まぁ、燃料って名前だけど酸化プロピレンなど
    劇薬クラスの農薬みたいなのなんだがー

    えっと、なんの話だっけ?

  23. シバ says:

    え?

    X-48「B」だから空爆専門ですけど・・・

    空軍・陸軍の無人機での無差別空爆はバンバンやってますし、米帝。

  24. シバ says:

    非人道的レベルって何で計るといいかな?

    地雷の話から遠ざかったよーな、
    そーでもないよーなー

  25. シバ says:

    人の道ってのが、そもそもよく解らない。

    昨晩、NHKでペリリュー島の実写ドキュメンタリー見たけど
    90歳過ぎた海兵隊員がNHKのインタビューに
    未だにジャップを17人ぶっころした、とか言っててても
    まぁそういう感情持ちつづけるのもアリだよなぁと思うしー

    http://tvmatome.net/archives/473

  26. あさ says:

    たしか戦争って一番人間らしいこと…とか言ってた人がいたような…。

    確かに、人の道ってわからんな。

    っつーて、宗教臭くなっていくのもなんかなーと思うし。

    結局最後はみんな死ぬのだけど…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA