不明確案件に悩む

クライアントは漠然と仕事を出しているつもりはないかもしれない。

しかし、「〇〇な感じで」とか言われて意思疎通ができるかって言うとそうでもない。
サイト作るにも「ココみたいなのがイイ」という感じで注文が来てそれに沿うとコケる。

提案していくと「なんか違う」となるし、コミュニケーションの問題と言うより、
クライアントがあまり考えていないのではないかと思われてくる。

クライアントの要求以上のものを…と張り切っても、徒労に終わることも。

そもそも要求に矛盾をはらんでいることも。
さらに打ち合わせと後からいうことが違ってることも多い。
紙にかけばいいというものでもないのがまた困る。
いくら明確にしたと思っても出来が気に入られない。

自分の腕が悪いのだろうとも思うけれど。

某案件でコンセプトが前に言ってたのと今言ってるのが違うというのに遭遇。
話違うじゃんかよと思いつつ…。
方向性定めて考えたのがわけわからなくなる。

積極的に誘導できればいいんだけれど…。

結局「自分でやりたいのに出来ない」というところにいろんなことの理解の仕方が相違して、
クライアントが暴走する。

打ち合わせってなんだろうと思うこともよくある。

ああ、まだ仕事が下手くそなんだなあ。

こっちがクライアントになってみてみると、またそれはそれで暴走する営業さんに振り回されたりするんで
お互い様なのだろうけれども。

思うようにはいかないと思っているしかないんだろうな。

 

 
で、現在の不明確案件を片付けねば。困ったなあ。

29 comments

  1. シバ says:

    不明確なのは気持ち悪いよねぇ

    コンクリの固まるプロセスと物質の謎とか
    真空中で粘着テープを引っぺがすとX線が出る謎とか

    そこらへんの不明確なヤツからやっつけてくれませんか?

  2. あさ says:

    とりあえずアカさまが全ッ然朝起きないのに

    「バナナ食べる?」と聞いたらひょっこり起きたってのは

    狸寝入りしていたってことで明確なのかなあ?

    そこまで知恵回るんかなあ?不明確だなあ?

  3. あさ says:

    ぺしぺし突っついても、
    ツボ刺激しても、
    他の言葉には全然反応しないのにねえ。

    また明日試してみる。

    ヨーグルトでも反応するかもしれない。

  4. まっちゃん says:

    パパ嫌ですけど、何か?

    起こすのは、足の裏をくすぐるのが一番です。

    強烈なキックのご褒美がありました!

  5. あさ says:

    足裏もくすぐったけど反応なし。

    キックは夜中にしょっちゅうくらってるけどね。
    寝返りうって部屋の隅から隅まで転げまわってる。

    ところで。

    昼飯に昨夜のカレーの残りでカレーおじや作ろうと思ったんだが
    カレーチャーハンになってしまった。

    おじやとチャーハンのあいだに明確な境界はあるのだろうか?

  6. シバ says:

    あーそういや、メールに昨晩気づいたんだけど
    やぷーのメールが使いにくくて返せなくてスマンす。

    まーうん、そのー、えー

    時間どのくらい掛けたかにもよるから
    評価は難しいけどー

    色は確かにキビシイね。

    あと、アウトラインの処理かな。
    面で表現できるトコはアウトライン消して色の違いで。

    それと木々を4パターンくらい用意するか
    オイラが渡したHDDの中のあー

    そこまで出来てればあと1〜2時間の処理で
    見違えるほどスッキリできると思う。

    >ハゲ

    男性ホルモンがチトうらまやしいです。

  7. まっちゃん says:

    ヨーシ!パパ割引かれちゃうぞ!

    けど・・・おまえハゲちゃうわ!うすらハゲ!って言われたら、喜ぶところなのかな?

  8. あさ says:

    サンキュー

    ディテールも甘いでしょー。
    木は2パターンの使い回し。
    使用サイズが結構小さいらしいので悩むところ。
    色はその中でクッキリ見えるようにしたつもりだったんだけどねー。
    配色は勉強あるのみっすかね。
    つうか、他人の絵を勉強するのが先かな?

    色塗り苦手なんよ。もともとホラ、白黒専門だから・・・。

    >うすらハゲ

    消費税分くらいはまけてもらえるんじゃないか?

  9. あさ says:

    厳しいな−。

    鉛筆でささっとやって色つけてやればペイするかな?
    ってくらいだね。

    ・・・修行あるのみ・・・。

  10. シバ says:

    言い方が難しいけど、あれで5千円とれるなら
    描ける人達はみんなもっとハッピーになれるのよね。

    アニメ背景の単価なんて・・・うっ脳がっ・・・

  11. あさ says:

    建築パースの本って役に立つかな?

    この手の案件請けるには
    CADから起こすほうが有利だと思うんだけど・・・。

    今回、鉛筆の下絵トレースしたら劣化したという悲しい状態。
    時間的にはどのくらいでゼロから上げられれば仕事になるんかな?

    ごせんえんだから・・・いちじかん?・・・くらいかな?

    やっぱツールないとダメかな。

  12. あさ says:

    あー。
    そゆのはもっと安いとオモテたよ。手間の割に。

    こりは価格設定ビミョーな気もする。

    血液でパッチしとこか?

  13. シバ says:

    とっても難しいのよ。

    たとえばチラシのデザインの中だったら500円くらいかもしれないし
    単品オーダーだから1万5000円と言われればソレも有りだし。

    ただ、背景とかパースやってる人の5000円なら
    数倍のクオリティでアウトプットが出て来る。

  14. あさ says:

    むー。

    どのような状況に投げ込まれるかで価格が変わるんだね。

    って、ことを注文側は理解せずにオーダー投げてくる・・・。

    ってとこらで今日の本題に戻ってくるのかな?

    写真トレースの背景だと写真撮ってくるお代とかも・・・。
    ネタ仕込むとまた違うだろうし。

    難しいねえ。

    見積もり出したり、納得させたり…。

  15. あさ says:

    これに近いもののGIF系のやつ見たことある。
    波紋の広がるやつ。

    ・・・が、高解像の写真でか・・・。

    マウスホバーで周囲のピクセルの情報拾って
    歪ませるんだろか。

    力技になるなあ・・・。

  16. シバ says:

    波紋の反射や共鳴もある程度シミュってるんだよね。
    リアルタイムで。

    グラボ・CPUへのアウトプット情報を見てぇ

  17. まっちゃん says:

    成果物の出来栄えに納得した場合 「□」内にレ点を記入して下さい。 □
    上記レ点を記入に納得の場合「□」内にレ点を記入して下さい。 □
    上記レ点を記入に納得の場合「□」内にレ点を記入して下さい。 □
    上記レ点を記入に納得の場合「□」内にレ点を記入して下さい。 □
    上記レ点を記入に納得の場合「□」内にレ点を記入して下さい。 □
    上記レ点を記入に納得の場合「□」内にレ点を記入して下さい。 □
    上記レ点を記入に納得の場合「□」内にレ点を記入して下さい。 □
    上記レ点を記入に納得の場合「□」内にレ点を記入して下さい。 □
    上記レ点を記入に納得の場合「□」内にレ点を記入して下さい。 □

  18. あさ says:

    上記契約は当方の都合により予告なく変更することに同意します。

    の一文と捨印押させときゃ・・・。

    でもひっくり返ることがあるんじゃねえか?ってな感じ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA