ランチェスターかタコツボ化か。

一点集中突破で難局を乗り切るのにランチェスター戦略…。
で、ひとつの切り口でしか見えなくなってしまうのがタコツボ化。

表裏だね。

ネットの広告や、記事配信が個人に最適化されることでその人の好みの情報しか入らなくなることが警告されてて…。
最近のネット広告はあるものを買うと、もう必要ないのに同様なものばかりおすすめされて辟易。
検索で何かを調べると、それに関する結果に大きく偏って検索結果が表示されて…。

雑食の私の検索結果はというと、直近の購買傾向が濃すぎてプラスアルファの情報としてはあまり価値の無いものが多い。
もう調べましたから…というのが…。
あるいは、気まぐれに検索したものが後をひいてみたり。これも、「もういいから」だ。

ある意味楽でもあり、鬱陶しくもある。

多くの人間が使うマーケティングの方法がある程度固まってきているのだな。
こちらとしては、意識的にアタマをかき混ぜてないといけない。
それでいて、目標に向かってはある程度一貫させないといけないのだから厄介ではある。

バランスよく情報も摂取しないといけないのだろうが、
その取っ掛かりがどうもつかみにくくなっている。

みんなが専門馬鹿になっていくのだろうか?
キュレーションが情報を偏向させるというのは本来の目的に合っているのだろうか?

と、いうわけで、百科事典でもアカさまに与えておかないといけないかなと思うこの頃。
検索で出てくること以外にも世界はあるんだよって。
ググレカスと言われても、ググッた結果が偏向してるんじゃしょうがない。

で、どんな百科事典があるかな?とググったりすると…。
なんだか上手いこと絡め取られていく我々なのである。

コピペ論文なんかもこの流れで出てきたものなんだろうな。
一般教養を学ぶ必要ってのを感じてみたり。
お仕着せでない一般教養を。

さてどうしたものか?
一般教養が定型化されてるってのもなんか危険なわけで。

変態ブログになったこのブログ。
変人度合いも増していかねばならないと思ったりするのでありました。

24 comments

  1. まっちゃん says:

    おはよー!こちら風が強いですが、そちらは如何でしょうか?また、なんか飛んだか?

    リアルでも興味津々なら専門店に行くから、遅かれ早かれ状態でしょう。

    誘導が露骨なだけでね!

    まあ、気持ち悪いけどね。

  2. あさ says:

    おはよー!

    まだ風強いね。

    今回はタイヤスタンドからタイヤおろしといたから被害はなし。

    頭のネジは飛んでるよ!!

  3. シバ says:

    百科事典とか、ウチの弟とまるっきり同じ事言うてるなぁ。

    自分的にはリスティングの9割9分がトンチンカンだなと感じるし、
    各種Wikiも確認には良いけど確度は低いと思ってるくらいだから
    あさんと似た意見なんだろうな。

    一般教養については、定型化うんぬんより
    ネットによって実学不足になってるんじゃないかと思うよ。

    自分もそうだけど
    「知ったつもり」「解ったつもり」「体験したつもり」
    の積み重ねというか。

    それが嫌で、うろつき童子は触手いっぱい生やして
    多様化を取り込んで世界が袋小路に入り込むのを防いで
    エロが世界を救うという帰結なんだろーなー

  4. あさ says:

    スミソニアン!!

    …って、毎度何かしら送りつけられそうでビクビクしてるぞ。

    間接的に脅かすのはヤメレ〜。

  5. まっちゃん says:

    だって、あさ テレビ買ってたんだもーん!
    自分が贈りたかったんだもーん!!

    もーん、もーん、もーん!!

  6. あさ says:

    うーむむ。

    今日は新しい蔵を開拓にかかったのだが…。

    担当に取次すらしてもらえんかった。

    めげぬ!

    次行ってみよう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA