風邪ひいた。鼻から喉にかけて痛む。

病院であっけなく風邪をうつされてきました。

喉がヒリヒリズキズキと痛みます。
幸いまだ熱はないようなのでインフルエンザではなさそうです。

下痢はもともとだし。
今日はおとなしく家にこもるか、思い切って内科でクスリもらってくるか…。

ウィルス性のものだろうから、
時間かけて治すしか無いんだろうけれど。

まあ、動けないこと無いので書類仕事でもしましょうか。

こないだ作ったチラシ。緑の色合いが微妙にずれてて修正かけないと。
緑色は人間の目でみると色合いがよく分かる色なのでほんの少しが目立ってしまいます。
モニタではわからない・・・そのくらいのを指摘されてしまって、
色校正これからどうやっていこうか悩み中。
カラーレーザーのコンビニ出力もめんどくさいけど考えないとですかね…。

出力環境で違うので相手先に出してもらわないと最終的にはわからないのですが。
使った色数値で全部チェックするっつ−てもグラデかけたら?
感覚を磨いた上で注意深く作業するしか無いかな。

パレット上の色なのに微妙に間違ってた自分が嫌だ。ああ嫌だ。

37 comments

  1. シバ says:

    という、かるいジャブは置いといて。

    緑の再現性というのは「青(シアン)+黄(イエロー)」で成り立ってるのが厄介でしてね。
    ウチの使ってるカラー印刷4社は、それぞれ黄色の色味・強さが違ってさぁ

    黄色は元々が4原色としては弱い色なので、
    それがキッチリ出るか出ないかで赤はピンクっぽくなるし、緑は青っぽくなっちゃう。
    バランス崩れる元になりやすいんだよね。

    通販印刷なんかだと、刷り上がってみないとタイミングとかでも違うし。

  2. あさ says:

    そんな状態でうるさい蔵にはどうしてる?

    DICのチップなんて渡したらかえって厄介だろうし。
    印刷会社も対応できるのか・・・?

    うちのインクジェットプリンタじゃ再現性すら…。

  3. シバ says:

    んで、実作業上では

    レーザープリンタなどのイエロートナーは実際の印刷イエローより強い場合が多く、
    インクジェットはさらに強いことが多いです。

    自分らはカンプ・テストの社内プリントでは、
    イエローの低濃度(薄い方)をちょっと下げるなどの小細工をして
    印刷に近い再現をしています。

  4. まっちゃん says:

    日本の対岸で火がボーボー!
    こりゃーまっちゃんが人身御供になって、火消しをするしかないね!

  5. あさ says:

    機材揃ってると色々できていいねえ。

    まっちゃんのターゲットはまだ寒波襲来中かなあ?
    それともカリフォルニアの青い空?

  6. シバ says:

    ついでに

    コンビニでプリントはおすすめできません。

    コンビニのカラー機はシロウト様が「あ、きれーー」と思う様に彩度と濃度が高めです。
    その色を4色オフセットで再現するのは困難通り越して、不可能に近いです。

    トナーは上に混ぜて盛る、印刷はインクを紙に吸わせてなじませるイメージなので
    無理も無いことなのですがね。

  7. シバ says:

    前の会社が機材はイチバン揃ってたけど、クオリティは最低だったよ。
    機材が良ければ良いというものでも無いと。

    対岸?

    いや、マツの社内じゃん燃えてるの。

  8. シバ says:

    ほとんどの事象はヒューマンエラーですよ、なんでも。

    機械はほとんど裏切りません、マシンは友達です。
    裏切るときは最悪なタイミングな時だけです。

  9. シバ says:

    最悪なタイミング自体はヒューマンエラーで起こってるので、
    機械に罪はありません。

  10. あさ says:


    こいつのせいか…。

    ところでモニタのキャリブレーションってやってる?
    やったところで自分の目が信用ならないんで意味ないんだけどさ。
    結構お金食うでしょ?やるとなると。

  11. シバ says:

    お金を掛けなくてもヤレることはヤッてあるよ。

    コンパネのモニタから補正で手動キャリブレーションする。
    イラレ・フォトショのカラー設定をする。

    などの基本が結局はイチバン効く。

    イラレの作業カラースペースの設定を「Japan color 2001 Coated」(日本国内(大日本)のコート紙ターゲット)
    にするだけでも安定度は違う。

    んで、イラレでデータ渡す時にはICCカラープロファイルは埋め込まないこと。

  12. シバ says:

    あ、CMYKの設定ね、イラレのは。

    RGBは人によってターゲット違うから。
    オイラはsRGB(色範囲が狭い)にして安定方向。

  13. あさ says:

    PDF納品が多いんだけど、
    この場合相手の環境に左右されすぎるんであまり意味ないのかな?

    イラレ納品の際は、写真貼りこんだ時にどーもうまくなくてのう。
    まあ、オイラの腕ではまだ届かんところにあるな。
    カラーバランス取るのへたっぴだから。

  14. あさ says:

    シバさんありがとねえ。
    カラー関係、ときどきとてもうるさい人がいるから…。
    仕事だからキッチリしたいけどうまく出来んことが多くてねえ。
    だいたいこんな感じで…で注文受けて細かいダメ出し食らうとねぇ…。
    仕方ないか。

    ろくな仕事してないとはいえ…。
    さて、確定申告の準備。

    医療費控除の計算が…。
    高額療養費で還付受けてややこしい。

    所得が控除で吹っ飛ぶ・・・?

    窓口行かないといろいろややこしくて…。

    今年こそ体調を持ち直してやりたいものです。

  15. まっちゃん says:

    おはよー!
    この前の片付けていたときがチャンスだったのね!
    御縁が無かったと思い、諦めましょう。

  16. あさ says:

    おはよう

    寒気がすると思ったら、実際寒いので熱があるようでなんともだ。

    もやしもんどうだった・・・とごまかす。

  17. シバ says:

    まぁ、やーBさん家の隣みたいに
    ボクらが集まってて帰ったとたんに・・・な。

    ま、みんな気をつけよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA