通院日。体ガタガタ・・・。 

あっちこっちが痛い。
昨日はアカさまに引きずり回されてつぶれてしまいました。
最後のアカさま抱えての傾斜7%の坂登り&階段登りでとどめを刺されてます。

筋肉痛は明日以降に来る予定。
やんやんは昨日ゆっくり休んで熱も下がり、元気になりましたとさ。

で、今日はお昼から病院。
まあ、予約時間から90分は最低でも遅れるのでなんか読書でも…。

自動車税やら何やらの支払いもしてこなくては。
やんやんのクルマ、来年の車検でそろそろ買い替えかなという感じです。
ヘタすると20万キロ到達?それはないか?でも15万キロは確実。
まだ走るけど…。高速が怖くなりつつあります。

さて金をどう工面するかってことで、
私の仕事如何にかかっているのであった。

がんばろう…。

17 comments

  1. あさ says:

    いつもながら調べてくるの速いな。

    来年車検で、そのくらいまでにアルトエコとかの新古車狙うとか考えてみたり。

    不人気車っつーかそのへんで狙い目がよくわからんので
    時期が来たら協力仰ぐかもしれん。たのむよー。

    ホンダ車が余ってるって噂はほんとなのかな・・・?

  2. シバ says:

    フィット3在庫の件ね・・・困ったねホンダ。

    自宅でもワゴンR使ってるし、アルトエコも悪くないんだけど
    通勤路とか聞くに1.5L以上の程度の良い(走ってない)セコのが
    燃費的、安全的に有利な気がするけど、ま、考え方次第ってトコかな。

    一番下のエディックスなんて超絶バリューなんだけど
    ものすごいオススメできるかって言われると、ちょっとだしね。
    ときどきホンダがやらかすド変態マシン系だからな。

  3. あさ says:

    そーなんよ。上り坂に対応できて山道走れないと…。
    最近の軽はパワー結構あるんでしょ?

    MT車なら別段困らんのだろうけど、やんやんATしか乗れんと思われるし。
    FIT3って安くても避けたほうがエエんかのう?

    さすがにリコールの嵐とこないだのミーティングでの話聞くとううむとなるけど…。

  4. シバ says:

    今から新車でフィット3買うのには何の問題も無いよ。
    みんなで苦労して路上実験・・・うぉっほん、えー、尊い犠牲により熟れたと。

    まぁ、世界でもトップの複雑精密技術を文字通り詰め込んだマシンなので
    枯れたシステムとは言えないからねぇ。

    それと今年末あたりにマイナーチェンジが来ると予想されるので、買うタイミングは難しい。
    たぶんレベルだけど、またもやエンジンが変わる。
    1リッターエンジン?1.5ターボ?ハイブリッド存続?

    なのでマイナー前狙いってのもアリ。
    現行ハイブリッド+DCTも世界的には100万円台の車ではキ○ガイ的に凄い先端だしねぇ
    http://response.jp/article/2015/03/07/246006.html

  5. シバ says:

    雹でも降らない限り品質の低下はほぼ無いよ。
    ま、実際降られて叩き売りしたってことも数回ある(ホンダだけじゃないが)。

    安くなる(値引率)かどーかはK玉くんに要お問い合わせで。

    一般的にはアメリカだと「現金によるインセンティブ(キャッシュバック)」
    日本では「そんな噂は関係無い」です。

  6. あさ says:

    ねえねえ、お店によってどのくらい値段変わるかな?
    裁量って結構あるんだろね。

    K玉くんに聞かなくちゃかな。
    後のこと考えると近所で買うのが一番なのかな。

  7. まっちゃん says:

    やんやん回復中で良かったね!

    まっちゃんの車選びは予算からスタートのまっちゃんです。ランちゃん購入時も300しか払わないから300になったら契約しましょうって感じで、3ヶ月位ディーラさんと値下げ交渉しましたです。

    あかさまも乗ると考えると、アクシデント時のリスクを考えて、普通車かな?

    軽も走るが、ターボがないとキツイし、燃費も悪いのです。
    自分は通勤専用で、割きりですが、遠出するとどうかな?って思います。

    お薦めは100万以下のR32GT-Rかな!

  8. シバ says:

    あんま言うとK玉くんに嫌がられそーだが・・・

    1、購入者にではなくディーラーにはインセンティブがあります。
    カンタンに言うとタイミングがあるってコトだね。
    メーカーから販売奨励金が出る場合は、それを値引きなどに転嫁することがあります。
    さきほどからの在庫問題やマイナーする場合などで発生。

    2、販社による値引率は大幅に違います。
    K玉くんのトコとかが有利(値引が大きい)なのは売れてる車についてです。
    規模が小さいディーラーは固定費が少なく、お客に還元しやすい構造になります。(正直な商売をしやすい)
    逆に大きいディーラーや販社が強いのは先ほどのインセンティブが発生している場合です。
    メーカーからまとめ買いして1台あたりの納品価格を下げたり(実際には複雑なバーター)、
    キャッシュバックの流用(プール・留保)がある場合です。

    3、近所のがいいかな?
    「何のコストを優先するか」によりけりです。
    乗りつぶすつもりで長期に乗る場合、近くの小さいトコで買う利便性・アフターは
    何十万円のイニシャルコストに勝る場合があります。
    どつきあいをどー考えるか?だよね。
    何が何でもイニシャルを下げて、ランニングコストは自分で工夫できる人は
    一番安いトコで買う(中古など含む)もアリだと思います。
    どっちにしても現在の車で10万キロやそこらでトラブル多発する人は
    乗り方とメンテを考えた方がいいんだけどね・・・

  9. あさ says:

    やっと病院から帰ってきた。

    やんやんよくぶつけるから…。

    次期のクルマはオイラ名義にしたら保険安くなるはずなのだが…。
    にんともかんとも…。

  10. シバ says:

    ま、アシで道具だから
    ぶつけて良いとは言わないが
    使えば痛むくらいの感覚でいーんでない?

    そのあたりもワゴンR使ってて不満だね。
    やっぱり当てると弱い。

    ハスラーならデパーチャアングルもそれなりにあるから良いんだろーけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA